本日の囁き

 今日の囁き。

  • 08:02 民主党議員秘書(候補者秘書)が選挙期間中(公示後)の選挙活動についてHPを更新している件(政党のは現状グレーで候補関係者は完全アウト) akihiko.no-blog.jp/
  • 08:04 これもだけど民主党は与党であることを楯に横暴やり過ぎ RT @gusinraisan: 昨日の初音ミク民主党がオファーだしてた件について、それを言い出してたのは民主党の藤末健三 民主党参議院議員だったことが判明しました。 ソース→ bit.ly/9xZMye
  • 08:05 それでも「勝てば官軍」「与党を訴追できるものはいない」という小沢一郎の薫陶が生きてるのは間違いないようで、藤末健三、白真勲徳永エリ犬塚直史などなど、選挙違反を開き直りで押し通す気満々だなあ… #seiji
  • 08:12 権力を持ち慣れてない人間は陥る「権力の乱用」の典型だけど、当人達は「正義のためだから不当手段は正当化できる」と信じているようです。 RT @gusinraisan: 野党の時は「野党だから許される!」 与党の時は「憲法のどこにかいてあるんですか!?」で押し通す。これぞ民主
  • 08:24 十字軍遠征もそうだけど多くの場合正義というのは耳を塞ぎ盲目になることと同義ですからねえ。自分の正義を疑ったら味方に後ろから撃たれる RT @gusinraisan 正義って便利な言葉だよねぇ。相手側の正義からみたら悪となることがおおいものが大半なのに。
  • 08:26 それは打信しなくても白真勲辺りの応援にいそうな(ry RT @gusinraisan: 次は韓流スターに打診してたりしてw RT @nekoguruma: (初音ミンス)成否にかかわらず反感買うだけでしょうにw
  • 08:56 日本敗退でW杯への熱狂が収まってくると、次はW杯で注意を逸らしてきたw参院選へ注目が集まらざるを得ない。熱狂するテーマがないとなると、『劇的な勝利』と『劇的な惨敗』どちらのほうが有権者を熱狂させるか?という演出上の判断を、【誰か】がしているかもしれないな−。
  • 09:16 今の民主は自民及とそれに靡く者に、徹底的な殱滅対処とその正当化を行っていますが、長期的には恐怖心と不満を蓄積させられた有権者を敵にするのでは RT @gusinraisan 正義を謳うものたちは、悪と断する者たちを”悪”というカテゴリー化することで「何をやってもいい対象」と区分け
  • 10:03 狙いは正にそこでしょうけど、恐らく民主の仕掛けによってはそこまでは小さくならないかな、と思います RT @gusinraisan いま民主が自民叩きしてるのは、自民がボロボロになれば他の党と同じく少数党となるため、小党連合つくられそうになっても離間工作しやすくなるからでしょうし
  • 10:07 逆側報復は想定内ですが、自民に「負けた民主を糾合して大連立」を仄めかす戦略眼がある人間が残ってたら感心します。 RT @gusinraisan 民主党政権が終わった後に、その反動での逆側報復がどこまで過激になりかねないかなぁ、ってところなんですよね
  • 10:10 一度でも与党=権力側に立つ旨味を経験したら、「大連立で与党に残る」というこの上ない甘い誘いにはなかなか抗えないと思うのです。自民を離党して民主に鞍替えした議員がそうですし、公明が常に第二次連立の候補に名前が挙がるのもその点ですし。 @gusinraisan
  • 10:11 それまでの自民は有権者多数派の代弁者だったわけですから、その自民にお灸を据えりゃ有権者の多数の尻に火が付くのは自明の理なんですけどね RT @gusinraisan 前回の選挙にしてみても、「自民にお灸を!」とかってフレーズに乗っちゃった人らが多かったからという面もありますからね
  • 10:17 前原とか長島昭久とかは安全保障論については中道右派寄りなので防衛論を楯にしたら或いは、という期待はなくもないですが、統治力・統率力(数を束ねる能力)は低いですからねえ RT @gusinraisan 前原とか、一部に関しては吸収する余地があるモノもいることはいると思います
  • 10:19 福田-小沢時代の大連立では本当は小沢は自民を内部分裂させたかったんだと思うんですが、結果的に民主側が動揺してしまった。党を「割る」方法としては有効なので、切り出したほうが主導権を取るでしょう RT @gusinraisan 自民と連立、などの緩衝措置置いた上での連立形式にするん
  • 10:21 これが「正義の味方側に立つと快感」という奴ではないかとw短期的には善行を積んだ気分になれるから。長期的には尻火傷でも。 RT @gusinraisan お灸をすえるにしても、衆院参院じゃ意味が違いすぎるだろうとw そこを考えれば少しはよかったのにねぇ、とはおもうーw
  • 10:29 政治力のうち、政策立案力、扇動力w(演説力・政見力)ばかりが評価基準になりがちだけど、政局眼と統治力(自身を含む勢力を統治して最大派閥を維持する)が欠けてる政治家は、結局「夢見がちなシンデレラ」と同じで、上に抜け出せない気がします RT @gusinraisan
  • 10:31 同感です。小沢は統治力・権謀術数には長けてると思うけど、だから余計に回りがバカに見える。だから最初からバカだけを手元に置き、バカ同士が自分を出し抜いて独自勢力を持たないような制度設計を心がけた、というのが今の民主党ではないかと。 RT @gusinraisan 小沢は
  • 10:32 それによる「被災」は民主に入れた人も公平に被ることになるわけで(ry RT @gusinraisan 単にモノ考えてなかっただけじゃないかなw 30日ルールとか衆院優勢の原理気づいてなくて
  • 10:34 小沢は「自分の顔色を窺って気を回し手柄を献上させるシステム」を構築し、そこから外れると粛正されるように党改造をしてましたが、その小沢の作った構造を民主の他の議員が有権者や支持団体にも使い始めています。それが裏と出るか表と出るか。 RT @gusinraisan
  • 10:39 少々不穏ですが、その意味では「小沢が生理的に存在しなくなった民主党」の求心力を誰がどのように掴むのか、というのには興味があります。所謂重層的な小沢Gは小沢個人との繋がりで成立しておりNo2がいませんので草刈り場になるのは避けられません RT @gusinraisan
  • 10:42 問題は「どのくらい負けるか?」なんですよね。先にも触れたように全得票数の10〜20%が民主から離反したら議席分布は大事になります。民主は「議席確保」ではなくて「得票比率」を確保できなければ現状維持もピンチ RT @gusinraisan 参院選で民主が負けたら楽しくなりそうだよw
  • 10:48 輿石はああ見えて当選回数少ないので、参院過半数を取れなければそこまでの影響力は行使できないと思います。岡田は人望ないから無理w菅は8末に失脚して以後は蟄居隠居です。前原は人を疑えないので領袖向きではないですー RT @gusinraisan 興石が小沢の影響力の3分の1〜2
  • 10:50 恐らく「報道されない」んじゃないかなあ。あれ RT @gusinraisan あとは小沢の検察審査会の2回目判断が投票日前にでるかどうか次第で大きく変わると思います。あれで小沢の起訴相当が再決定になったら、民主大打撃うけることでしょうね
  • 10:50 オザーリンです。スターリンの晩年と酷似してますよね RT @nns_blackhand: ソ連だなあ…。 QT @azukiglg 小沢は「自分の顔色を窺って気を回し手柄を献上させるシステム」を構築し、そこから外れると粛正されるように党改造をしてました
  • 11:02 天皇陛下の日程変更圧力や内閣法制局の無効化、裁判官/検察などの法理すらも「官僚」にひとまとめして支配下に置く実績を積んでますしねえ。怖いのは暗殺かもしれません RT @nns_blackhand 我が国の書記長は既に「何かを求める」ことより「恐怖からの逃避」が行動原理になってる
  • 11:04 誰がどんな意図でそれをするか、させるか、ですねー。小沢の完全失脚で民主反小沢派が得をするかというと、そうでもなかったりして RT @gusinraisan 「報道されない」ってのは無いと思う。どっちに転んでもでかいネタになるから。でも選挙後に発表になるように圧力かけたり工作したり
  • 11:11 日教組との繋がりの強さが北教組問題他では仇になってますからねえ。 RT @gusinraisan 興石って、日兇組あたりとの繋がりが民主の中でも最も強いんじゃなかったっけ
  • 11:21 大韓国民団、について言えば、表だった報道をされているわけでもないので、20%を左右する「テレビで投票先を決める」有権者には影響なさそうです RT @gusinraisan 特に民団w あそこは自爆しまくったと思う
  • 11:38 むしろ有権者が「自分に理解できる範囲で損をしたと感じる」話題だったら、子供手当て・生活保護の外国人給付問題のほうかと。外国人地方参政権は影響を想像できている人はまだ多数派ではないと思いますよ RT @gusinraisan 外国人地方参政権問題
  • 11:45 有権者は善悪ではなく近視眼的な損得で動くと思います。誰かが得をしているのは許せないし、自分が損をする原因としてわかりやすいものも許せない。 RT @nns_blackhand: 思えば、鳩山内閣が支持率を落とした主因も、普天間や無茶な国会運営ではなく「政治とカネ」でした
  • 11:48 扶養控除は廃止されますので年度末が修羅場。消費税を上げる点は自民も同じですが、「上げた金を外国人にもやるのか?」というところに、有権者の損得意識が向くと、票は動くかも。 RT @gusinraisan 今後の税金請求で叫びだしてからかも
  • 11:49 自分は安全保障論を重視する人間ですが、戦後日本人は現状が平和(正規戦力による攻撃と無縁)なので、安全保障上の脅威というのは一発喰らわないと想像できず、争点にはなりにくいんですよ RT @gusinraisan
  • 11:50 五手十手先の展開は門外漢には想像しにくいからこそ、官僚というエキスパート、政治家という予測と判断の代行者が選ばれるわけなんですが、それを決める有権者はやはり半径85cmのことしか見えないものです(´Д`) RT @nns_blackhand
  • 11:52 新党のいずれかにある程度は動くでしょうね。ナノ党とか。たちがれは国民新と合流とか。新党は連立与党に参加しないと政治目標を達成できないので、民主から離れた票は結局手土産になって再吸収です RT @gusinraisan 問題点は、そこで動く票が自民に戻るか、他の党に動くか、です
  • 11:57 現在の民主主義の最大の欠陥はそこでしょう。インターネットの登場は、判断のための情報伝達手段が「群集心理(社会学の古典)」で言うところの広場の扇動に立ち戻ってるような気もします。 RT @nns_blackhand: だからこそ、どの「政治代行業者(政治家)」に仕事を発注するか、
  • 11:59 民主党が次の総選挙に向けてスターリン的或いは中国共産党的な情報掌握を目指すなら、インターネットは規制されるか実名接続の強制が起きても不思議はないですね。匿名発言が規制されたら政府への反論は噴出しにくくなりますし RT @nns_blackhand
  • 12:06 日比谷事件の再来は起こるでしょう。しかも「自分はか弱き庶民だから絶対的に正しい」と、弱さを笠に着た上で「絶対悪を思う存分滅ぼせ」と叫ぶ。そうなると逆転されて殱滅に追い込まれるまで止まらない RT @gusinraisan でも有事になって反撃するとなったら歯止めきかないんだよねぇ
  • 12:09 ネットに接続できない有権者は今後は減っていくので、ネット悪玉論は長期的には減少すると思いますが、「ネットを制御できない」ことを恐れてる統治者は、これを封じ込める方向に動くでしょう。 RT @nns_blackhand 「ネット悪玉論」などが今以上に大きくなる(大きくされる)と…
  • 12:12 2chもニコ動もヤフー掲示板も、板を潰さなくとも発言者を潰すのは今だって簡単ですし。かつてニコ動で小沢が生放送したとき、批判発言者のアカが次々削除される事件がありました。 bit.ly/cBvyjO 自粛を促すなら法整備も不要です RT @nns_blackhand
  • 12:17 与えられた平和がよくできすぎていて、それを提供するのに対価が掛かることを教えられないまま成長しちゃった人が、今民主党を支持して世の中の偉い役職にいるわけで RT @gusinraisan 自分らは守られて、優遇されて当然、という根拠なき理屈のままで物事なんでも要求すると思います
  • 12:25 やはり目の前の損得と爽快感しか考慮されてないか、後の始末は誰かがちゃんとやってくれる、という安心感からくるのでは RT @gusinraisan: その辺を一番わかりやすく表してるのが普天間の問題だねー。無条件即時撤退しろとかwそれで崩れるパワーバランスの影響はどうするのかとw
  • 12:27 ともあれ、参院選で民主が勝つようなら、日本はまだ平和であり政治で遊ぶ余力があるということかもしれません。それはそれで悲惨だけど喜ばしいことなんでしょう(´Д`) RT @nns_blackhand
  • 12:32 いや、そうでもないかと。有権者はやはりその時点で手に入る判断材料に基づいて「損得」でのみ動いていると思うんです。理念では動いていない。 RT @nns_blackhand: 今の有権者は「決断」ではなく「逃避」を続けているだけなんですよね
  • 12:34 2009衆院選で民主が支持されたのは「自民だと損をするから、民主なら得をするから」です。民主で得をした、少なくとも民主を支持した自分は損をしてないと思う人が多ければ参院選も民主が勝ちます。損をしたのは自民のせいと思う人が多ければやはり民主の勝利 RT @nns_blackhand
  • 12:35 ああ、勝見さんの。足下を見て考えるならコストが掛かりすぎて現実的ではないですよね、アレ。 RT @gusinraisan 最たるものが沖縄独立論言う連中w
  • 12:37 報復による鬱憤晴らしは確かにあります。その感情の出発点が「俺を苦しめやがって」「俺よりいい思いをしやがって」にあり、結局は「自分の損得に対する感想」が感情を動かしてると思うのです RT @nns_blackhand 今の有権者は損得より(もちろん理念より)感情を優先して動いている
  • 12:38 世界的には左派転回なんですが、世界が自国優先=広義での右派転回してる最中に、なぜ日本はここまで献身的になれるのか、というのは不思議に映るんじゃないでしょうかw RT @gusinraisan: 世界がどうみるかは別としてねw
  • 12:40 それも「弱者沖縄を虐める悪人は日米政府だけ」「弱者だから絶対に攻撃されない」という、沖縄の地勢的価値を過小評価した結果の理想論ではないかと… RT @gusinraisan: 沖縄自体の生活物資調達能力以外にも、軍事、輸送における日本のリスク急上昇とかのコスト悪すぎ
  • 12:44 です。自分にないオマケを隣の奴がもらったら、それがチャーシュー一枚でもムカっとくるw RT @nns_blackhand: @azukiglg 「感情」と「目先の損得」は不可分なものなのかも、などと。
  • 12:47 「絶対に釣りだ!」と思ってる国は慎重になるし、「何と好都合」と思う国はさらに厚かましく(ry げふんげふん RT @gusinraisan: 不思議と思うと同時に、いい獲物だと思われてることでしょうね。ただ、あまりにも間抜けすぎて逆に深読みして困るほどではあるかもしれないけど
  • 14:49 暑い。暑いけどエアコン使わない。ベランダにビオトープがあればきっと涼しくなるに違いない。ここで一歩踏み出すと妙な趣味が増えてきっとまた苦情を言われるw
  • 15:59 バーのトイレを掃除アプリがもうじきレベル上限なので、トイレ掃除のないカフェ経営をしてみることにした。
  • 19:32 目処立った。もうご飯作るの面倒。晩ご飯はGrill Chicken Cafe Bar、ロマンス酒場です!
 ……では、おやすみなさい。