本日の囁き

 今日の囁き。

  • 08:53 いよいよトラックボールが壊れてきたorz 仕事に支障が出……始めているので急ぎ買い換え。 bit.ly/big9Gj
  • 10:39 電子書籍のデータ保存用に、5〜6年前に登場して流星のように消えたwディスクスタッカとかDVD&CDライブラリーみたいなディスク管理庫が復権するんじゃないだろうか、というかしてほしい。
  • 11:14 ホイールボタンが死んでるだけで、トラックボール(マウス)はこんなにも使いにくい装置に堕すかorz 早く来い、新品orz
  • 12:05 落としどころの見えない並行議論の徒に「古文書」wを紐解く。(特に)反戦平和を訴える人のための「七つの地雷〜匿名議論の自戒〜」 bit.ly/9ZjN34 #futenma #seiji
  • 12:15 ネットの議論はどんなに口汚くなっても命は取られない。「言葉は暴力じゃない」と思っているからか、反戦平和主義者ほど、暴力的・戦闘的な言葉選びをするのは、死の危険を自覚する必要がないからか。
  • 12:16 戦争も対話も相手の意志を自分の都合に従わせるために行われるが、対話のみを手段とする人ほど、相手に自分の価値観/目的を強制するための手段として対話だけを偏重し、経済的配慮・軍事的威圧を効果のないものと考えがちなのはなぜなんだろう。
  • 12:19 交渉、そのためのツールとしての経済制裁や軍事戦略というのは、一重に「自分の都合に合わせない相手を従わせるため」の手段だが、軍事的オプションを放棄している人は、相手が軍事的オプションを交渉圧力に使ったら、どうやって対抗するのだろう。
  • 12:21 世界平和のために「世界を同じ価値観で統一する」「個人単位であらゆる価値観を強制されない自由な世界」「戦争以外の手段で相手の意志を変える」のいずれが正しいのか、という思考実験のためのテンプレ bit.ly/9WtjT8
  • 12:25 普天間を巡る議論は、「平和論」のサブ議論のひとつだと思うのですが、賛成派・反対派ともに争点・論点がそろそろテンプレ化できるような気もします。後はタグを付けて「その議論はテンプレのA-2で、選択肢はA-2-1、A-2-2、あなたはどちら?」というだけで済みそう。
  • 12:32 そしてまた古文書wから。「争いを回避する方法」の具体的なテンプレ bit.ly/c7OljV もし自分と相手の主義主張を変えず争いを回避しようと思ったら、「問題を解決しないで棚上げする(思考停止の善良な効果w)」しかないんですよね(´・ω・`)
  • 12:34 コトが起こる前からストックホルム症候群になってる人が多いのかも RT @nns_blackhand: まあ、アレです。「敵に甘える」人が多いんですよね。自身が全否定している相手に、いろいろと依存している。おまいは、食事を持ってきた母親をババア呼ばわりする引きこもりかと
  • 12:38 それはたぶん、想像力の欠如からくるものだと思うんですよね。「殴られたら痛い」撃たれたら、はともかく「轢かれたら死ぬ」という死の可能性を想像できない RT @Knife02 銃を向けられても「撃たないはず」で済ませるのよ。実際撃たれるとやっと痛いことが分かって命乞いを始めるんだよね
  • 12:42 死を連想、想像するための演習として怪談があると思うんだけど、想像力が育っていかないと「その話の何が怖いの?」と言われてしまったり(ry 緻密な描写をしたらしたで発禁に(ry
  • 12:44 そんなことが自分に起こるわけがない、自分が平和なら他人も平和なはずだ、と考えてるのでわ RT @Knife02 そうなると、平和原理主義者というのは他人の痛みに不感症でないと務まらないとも言えますね RT @azukiglg 「轢かれたら死ぬ」という死の可能性を想像できない
  • 12:45 だから、自分の平和を揺るがす発言は害悪、そして害悪だから「遠慮も配慮もなく全力で叩き潰しても許される」と考えて暴力的発言になるのでわ? RT @Knife02 そうなると、平和原理主義者というのは他人の痛みに不感症でないと務まらないとも言えますね
  • 12:45 「自分は平和主義者だからもっとも最後まで生き延びた」と考えるんじゃないですかw RT @Knife02 端から撃たれていって平和原理主義者が真ん中に残った場合の行動は興味深いですな。 そもそもそうなる前になんとかするのが軍事力(抑止力)なわけで
  • 12:48 結局のところ、危機感と想像力と最悪に予め備える準備がある者は長生きするし、そうでないものは長生きしない。後は運に左右される、ということかもしれません。或いは長生きしなくても構わない、自己生存が最優先ではない、という思想・信仰があるのかもしれません。
  • 12:50 安全保障というのは、「したいことが他にあるから、まず自分が死なないようにする」というところに帰結すると思うんですが、「自分が死ぬことより優先することがある」というという考え方の人相手だと、話が通じにくいのかもしれません。「命をかけてジュゴンを守る」とか。
  • 12:53 平和主義者だから撃たない…と見せかけて、「戦争好きを一人でも減らせる正義執行の機会、罪に問われません」と言われたら、嬉々として引き金引きそうなんですよね RT @Knife02: ヒトツ忘れてましたね。 「撃つ側にいる」可能性が高いかもしれません
  • 12:55 ドラえもん一丁、オーダー入りました! RT @kairiwada 何かを維持するために自分でいろいろ想定して備えるっていうのが面倒くさい? というか「これがあればもう永久に大丈夫」っていうテンプレを欲しがるんだなあと思ったことはあります。永久に大丈夫なんてのは現実にはないですけ
  • 12:59 戦争が好きな先軍主義なんて現実にはごく稀な可愛そうな少数派だと思いますが、基地必要論や反戦平和主義の実効性について質問してると、確かにそれはよく言われますね RT @tajima03 世界は戦争中毒、戦争好きが消えていけば戦争がなくなると思っているし・・・
  • 13:02 「平和主義者だけが残れば世界は平和になる」という殱滅主義に立った平和論ですね。それはそれで理はあるw RT @Knife02 実は他人を一番殺したいのは平和原理主義なのでしょう。自分たちのものではない軍備があると邪魔なので反対をする、と
  • 13:04 多分相手の命を賭けるんだと(ry RT @azukikinako そういう人って、本当に「命をかけて」守るんだろうか?QT @azukiglg 略)「自分が死ぬことより優先することがある」というという考え方の人相手だと、話が通じにくいのかもしれません。「命をかけてジュゴンを(略
  • 13:05 解決するなら二者択一w解決しないなら二度と顔を合わせるな、になりますよね。 RT @tajima03 結局の所、極端な平和主義者と軍事主義者を対話させたら殺しあうと思うw
  • 13:08 結局、「ほどほどに譲歩する、しかし命が掛かることは譲歩しない、解決できないならお金で贖う、それも無理なら【話し合いを続ける】と言って結論を先送りする」てとこになるわけで、結論を15年も先送りしてきた基地反対者は議論上手だったwけど、何事にもタイムリミットはあるのよ、と。
  • 13:09イムリミットがなければ世の中はなんとか平和のような気がする世界になるけど、タイムリミットがある限り、平和は「気のせい」だということに何度も気付かされることになるんじゃないのかな、と……
  • 13:14 .@tajima03 もうね、権利を主張するなら義務を果たせ、とorz
  • 13:25 さて……昼ご飯はパスタとところてんにしようかな…… 飯にいきます。ランチを選べるって平和で幸福。
  • 16:31 本日もエアコン付けないで部屋の掃除。ScanSnap設置場所はなんとか確保できたものの熱中症で死にそう。これはあれだ。(中略)ベランダにビオトープを作るべきだ。とりあえずオリンピックにハコを買いに行こう。
  • 16:33 通販の買い物が多いせいかAmazonの空き箱が5〜6個でてきた。それにしても10cm四方のパッケージを送るのに30cm四方の箱に詰めてくるとか、Amazonの非エコwへの取り組みっぷりは凄い。さすが過剰包装の雄。
  • 16:36 普天間基地の県外移設で現実的なのは、辺野古の行政管区を大阪府か東京都に変えることかと思えてきた。地理的な状況は変化なく、なおかつ「沖縄県外」もクリア。 #futenma
  • 16:38 まあ、現実問題として言えば、基地反対の人がどう県外移設を訴えようと、8月末の時点での普天間基地固定(継続利用)はもう動かないという前提で9月後を考えるべきじゃないかなあ。米議会の予算審査にもう間に合いませんし。 #futenma
  • 16:43 沖縄県外移設派の人の考えを想像してみた。「基地はいっぱいあるんだからひとつぐらい県外に出せ」→個々の基地の機能(目的)を理解できていない、足し算引き算論? #futenma
  • 16:46 沖縄が「軍事的空白地帯」になることは未来永劫あり得ない(=沖縄の未来は、沖縄の都合では決定できない)ので、最も高く買ってくれる勢力に基地を売るのが沖縄の正しい選択だと思う。これは動かしようがない #futenma
  • 16:47 米軍への基地提供を嫌う人は、米軍基地を拒絶した後に、人民解放軍中国共産党の私軍)に軍港・基地を提供して米軍と対立する最前線(米軍の攻撃対象)になる、という未来は想像しないんだろか。 #futenma
  • 16:55 他に沖縄が意志を貫く方策はないでもないのです。沖縄自身が日米中の軍事力を圧倒する軍事的優位に立てばいいわけでして。アメリカも中国も日本も沖縄に手出しができない、手出しをしたら自国が危ない、しかも対抗手段がない、くらいの。 #futenma
  • 16:57 もしくは、沖縄が「軍事的に無価値な(基地を置く価値がない)場所になる、というのも方策の一つです。沖縄の重要性はその「所在地」にありますので、軍事的に無価値になるためには、沖縄自体をメガフロートにして宮崎沖辺りに移動させる、とか。 #futenma
  • 16:59 でも、沖縄という地勢を動かすことは不可能となると、後は沖縄が自身の主張を他者に強制できるようにするためには、沖縄の「圧倒的軍事的自立」しかないことになります。 #futenma
  • 17:06 沖縄が軍事的に無価値になる別の方法としては、沖縄消滅。なくなってしまえば価値は減じます。まあ、これだと沖縄に住み続けることができなくなるので、解決方法にはなりにくいところです。 #futenma
  • 17:08 そしてまた別の沖縄を軍事的に無価値にする方法。沖縄は中台紛争、朝鮮半島人民解放軍の太平洋進出を、日本とアメリカが警戒している、ということから必要とされていますので、中台紛争、朝鮮半島人民解放軍を消滅させれば沖縄は軍事的に無価値に。 #futenma
  • 17:10 或いは、中台紛争、朝鮮半島人民解放軍の太平洋進出を不安に感じる日本とアメリカが消滅してしまえば。その場合沖縄の価値は「人民解放軍にとっての太平洋進出のための最終寄港地、または最前線補給地」になるので、基地の施主が変わるだけです。 #futenma
  • 17:11 でも、日本とアメリカが消滅した世界における沖縄というのは、中国とロシアが奪い合う軍港の島になってるんだろうなあ。どっちにしても「太平洋に面した戦略要衝」という地位からは逃れられないので、無価値にはなれないのですな。 #futenma
  • 17:12 その方向で具体論を考えられれば世界は大平和w RT @Dursan: 沖縄諸島をいくつかの無人島を残して小笠原まで移動するってのは?RT @azukiglg: そしてまた別の沖縄を軍事的に無価値にする方法 #futenma
  • 17:18 それだと沖縄は「海底資源発掘基地」として戦略的重要性が高まってしまいます。無価値にしないと基地が出来てしまうので RT @Dursan: 海底資源を発掘して自給する手も RT @azukiglg沖縄を軍事的に無価値にする方法 #futenma
  • 17:23 中国大陸が水源汚染と大気汚染で絶滅状態になれば沖縄は無価値になるので、基地反対派の人は中国絶滅を目指すべき(ry RT @nekoguruma: 中国大陸が人も住めないような状態にならない限り、無価値になるって事はないでしょ RT 沖縄を軍事的に無価値にする方法 #futenma
  • 17:24 結局は「沖縄から基地をなくす」ためには、沖縄に基地を欲しがる全ての勢力を「軍事的に圧倒して殲滅する」しかないんですよね。自己の意志を相手に強制するのは大変。 #futenma
  • 17:31 でもそうなったら中国人は沖縄に押し寄せそう RT @nekoguruma 中国はいつまでも成長すると主張する人達は、もしかして絶滅を望んで(r RT @azukiglg 中国大陸が絶滅状態になれば沖縄は無価値になるので、基地反対派の人は中国絶滅を目指(r #futenma
  • 17:33 済州島とかスービック復活とか案は許容できそうな(沖縄が)案ではありますよね。 RT @sawada0515 フィリピン東端か済州島移転案 #futenma
  • 17:41 テニアン・グアムよりは現実的かと思いますが、基地移転派からそういう提案はないんでしょうか? RT @sawada0515: 条件的にはきついところはありますが今の情勢だと考えられない案ではないと思います。 RT @azukiglg 済州島とかスービック復活とか #futenma
  • 17:42 全人民が華僑に変わるだけですねorz RT @nekoguruma 沖縄だけとお思いで? orz RT @azukiglg そうなったら中国人は沖縄に押し寄せそう #futenma
  • 17:44 沖縄を軍事的に無価値にする案。やはり沖縄が独自に核兵器と衛星破壊兵器とブラックホール爆弾と(ryを保有して沖縄に仇為す日米中を軍事的に威圧するしか道はない気がしてきました #futenma
  • 17:45 被害が報告されないなら被害はゼロと同じ(ry RT @nekoguruma: 冗談じゃn(ry RT @lt_echizen: これが冗談に見えないのが中国クオリティ RT @daitojimari: 中国 中規模ダムが決壊して被害者がいないなんてありますかね?
  • 17:47 結局、あらゆる理不尽をはねつけ、自己の主張に確実に相手を傅かせるには、常に相手より強い、常に絶対的な格差のある威圧力を保有してないと難しいわけで、それができないなら「ベターな条件で妥協する」という選択肢しかない気がします #futenma
  • 17:48 基地移転派はいっそ、「ガタガタ言うなら沖縄は中国に編入するぞ!」ってハッキリ宣言すれば、日米も慌てると思うんだけどなあw #futenma
  • 17:51 台湾と朝鮮半島の双方に同じくらいの距離、というのが米軍にとっての沖縄の位置の価値、中国にとっての価値は「日本のシーレーンを分断できる」です RT @Whoraibow 沖縄諸島跡地に海上軍事施設を作られるだけのようなついでにあのあたりまでマリアナ海溝を引っ張ってくれば完璧ですかね
  • 17:53 白樺(春暁)油井を見てると、どうしても赤壁が頭に浮かぶんですよねー。懲りてねーな、あの国、みたいな。 RT @Dursan: 曹操様、空母をたくさんつくり、それを繋げて
  • 17:54 メダカとイシガイを入れようかと思っていまする RT @3peta 蚊が大繁殖いたしませぬか?
  • 18:21 トラックボールのホイールは引き続き死亡中。何をするにも不便が伴うので、今日はもうお店お終いorz
  • 18:45 考えてみたら猫って楽だ。餌の他はトイレの世話と遊び相手と耳掃除と爪切りとブラッシングと……あれ?案外楽じゃないww ところで万夜がトイレをする前に僕を呼ぶようになった。見てると失敗しないけど目を離すと失敗って、どうなのこの甘えんぼうさんは。
  • 18:47 ベランダビオトープ、睡蓮鉢が定番だけど衣装ケースでやってる人とかクーラーボックスでやってる人などもいるらしい。入れ物なんでもいいんだ。納得した。てか、興味のない分野をあれこれ調べてるときが一番楽しいなー。
  • 19:07 万夜は4.5カ月の仔猫だも!ノロケて許される年齢だも!仔猫がカワイイのはあと数カ月だも! RT @nekoguruma ノロケですかwww RT @azukiglg 万夜がトイレをする前に僕を呼ぶようになった。見てると失敗しないけど目を離すと失敗って、どうなのこの甘えんぼ
  • 19:20 それは全然否定できません!娘さんですしね!(キリッ QT @nekoguruma 成猫の甘え方も子猫と違う可愛さがあるから、またノロケるに一票w
  • 19:22 まさに落とし穴で、一度トイレの穴に落ちたんですよ。その後しばらくトラウマになってて、最近見てるとちゃんとできるようになるとこまで復帰したんです RT @kuromuku: @azukiglg 目を離すと失敗ってwwwwまさかそんなところにリッター・キッターの落とし穴が!(笑)
  • 19:24 「放置しててもなんとか生きてる」のを眺めるくらいが向いてるかなー、って思ってんですけどねえ RT @shianmor 水を循環させなきゃ。濾過しなくちゃとか考えてくると面倒になってきます。風車と水車を組み合わせれば自然に水をかき混ぜること(だけ)はできるんだけどねぇ。
  • 19:43 5分に一度キーボードの上から降ろす作業を校了前にしてるとイラッとしま(ryそれとやたら参加したがります。今もScanSnapのセットアップを手伝いたがっています。それはやめれ。猫毛が入る RT @kuromuku でも世話が焼ける子ほどかわいいというかなんというかww
  • 21:22 まだできてない(というかこれから仕事が始まるw)本の予約がもう始まってた。「恐怖箱 精霊舟amzn.to/9dfPnY さあ、監修するぞー(´Д`)ノ
  • 02:09 子供のいる家庭では、未成年でいるうちに「家族同然のペットの死」体験させたほうがいいのかもしれない、と思うことがしばしば。死を身近に感じることができないまま大人になることは、たぶん当人にとっても非常に危ういことなのかもしれない。怪談が売れねえのはきっとそのせいd(ry
 ……では、おやすみなさい。