凝ったレトルトカレー

むらむらとカレーを食べたくなって、まず米を炊いた。
せっかくなので、クミンシードを軽く炒めて香りを出してから冷まし、研いだ米と合わせて百均土鍋で炊飯。
その間に鶏胸肉を2cm程度の大きさに切り、これにバジル、塩胡椒、ナンプラー、先日貰ったラー油の絞り滓(シナモンの風味がする不思議な唐辛子)、おろしにんにくを揉み込み、小麦粉を振りかけたものを、フライパンで焼き絡める。表面に焼き色が付いたら、白ワイン大さじ2くらいを振り入れて、フタして1分ほど蒸し焼きの後、取り分けておく。残りは余熱で火を通す。
飯から香ばしい香りがしてきたら*1火を止め、そのままレンジの上に置いて余熱で15分ほど蒸らす。
別の鍋にたっぷりめに湯を沸かす。
沸いた鍋にレトルトカレーを袋毎投入。
その上にざるを敷いて、ブロッコリーを蒸す。
3分ほど蒸したところでブロッコリーは取り出し、冷ましておく。
ブロッコリーを取り出したら火を止めて、レトルトカレーはそのまま湯野中に泳がせておく。
この辺りで飯が炊けるので、皿に飯を盛り、鶏肉とブロッコリーを飯に乗せ、レトルトカレーをだぱっと。


レトルトなので手抜き。飯、鶏に手が込んでいるかと言われればそうかもしれないし、そうでもないかもしれない。
なんともどっち付かずな凝ったレトルトカレー

*1:だいたい炊き始めて10分+αくらい