サブマシン買った

数日前の日記にもあるように、現在稼働中のメインマシン以外のバックアップ体制が非常に貧弱であることに、気付いた。


昨年12月まで使っていた先代の作業機は、久々に起動しようとしたら「No System」で起動せんかった。どうやらHDDが逝ってしまってるらしい。
本当は全部再インストールしてやり直したい気持ちも強いのだが、XPは最大5回までしか再インストールできない設定になっているとかで、長いXP時代に繰り返し入れ直してきたツケによって、「もうこれ以上は再インストールできませんよー」となっている。
では、7だけDSP版を買ってきて旧システムに入れるか、というのも考えたのだが……。
かつて、慰みに95で動いてたマシンにXPを入れてみたことがあったのだが、マシンのハードウェアスペックがOSに付いてこれなかったというか。
結局、昨今のハードウェアはOSとそこで動くアプリケーション類の【大きさ】を念頭に設計されてるわけで、旧型のマシンに最新型のOSをねじ込んだら、それだけでいっぱいいっぱいになり、まともに使えないことは火を見るより明らかで……。
結局、「今あるアプリケーションが動かなければならない」→「アプリケーションを動作させられるOSとハードウェアのスペックが釣り合わなければならない」ということになる。
パソコンは目的のアプリケーションが動いてナンボなわけで、動くアプリケーションの限界に合わせて目的を変えるわけにはいかんわけで……。


現在のメインマシンは、InDesign CS5とPhotoshop CS5を同時に起動して、DTPと画像レタッチを並行しつつ、その他幾つかの常駐ソフトを走らせることができ、それが快適に動く程度、というのが最低条件になっているのだが、この「快適に」というのが割とくせ者で……。
ちょっと前まではCore2Duoすげー、はえー、と思っていたし、それでも7は動くはずなんだけど、今やCore2DuoでCS系のソフトウェアを走らせると、もっさり重くて仕事にならんらしい。
Quadでも厳しいらしい。
昨年末に無理してi7にしておいたのは正解だったらしい。


そんなこんなで、今あるPCは作業用メインマシンの他はバッテリが死んでいる6年落ちのネットブックiTunes最新版すら動かなかった)と、98SEが入ってる10年以上落ちのミニノートとMeが入ってるこれまた10年近く前のノート。そして、iPad
単純にネットのチェックをするだけならiPadでも(Flash以外は)対応できるが、「真夜中にPC壊れた。納品は明日。新品注文しても届くのは3〜7日後。さあどうする!」に対応できるマシンはひとつもない。これは、マズイ。危機管理的な意味でマズイ。


現在の作業用メインマシンが快適に動いてたおかげで、「保険」のことをスコーンと失念していたことに気付いて、ちょっと血の気が引きました。


とはいえ、いつXデーが来るかわからない、普段はヘタしたら休眠機だ(別用途もあると言えばあるけど)、結局、繋ぎの数日を経たらその時点での最新型を導入するだろう(去年がそうでした)ということを考えると、あんまり過積載的な環境を求めるわけにもいかない。
うー。
最善最良最新である必要がないバックアップ機を、メイン機より後に整備するって、どんな拷問なのか。モノ買い的に。


で、いろいろ悩んで、こんなスペックで日和ってみた。

モニタ、キーボード、マウスは切り替え式で作業機のものが使えるので、今回は本体のみ調達。
と、だいたいこんなスペックで、費用はiPad Wi-Fi+3Gの一番安いモデルとどっこいくらい。
今後3年間の保険として考えるとして、月額で1800円掛からないくらい。一日当たりで60円の保険ですよ!


……と、日割りで自分を慰めてみた。
長期耐久消費財は、価値を日割りしてみるとなんか凄く購入に対する抵抗感が和らぐw。
そういうわけでポチりました。
当面はアレとかアレとかに使いつつ、常時稼働のサブ機とする。

*1:XP時代以前の資産を引き継ぐから

*2:i5と悩んで半端に日和った

*3:グラフィックカードは端折って、CPU内蔵から出力

*4:本格的な作業には足りないが、2GBあればなんとか動く。どうせ32bit版OSじゃ3GBまでしか認識しないし

*5:Cドライブ100GB+Dドライブ400GBで

*6:最低限、CD-Rが書き出せればOKだけど、これ以下のグレードだとCD-R読み出しのみになっちゃうので

*7:USB外付けで間に合わせるし、今更使い途がないので