IS03買った(2)

充電100%終わったので、再びあれやこれや。
この手の機械ものについて、「わからなくなったら取説を見ればいいのである!」というタイプ(僕です)は、今回はちゃんと頭から取説読んだほうがいいと思う。
取説というより、取説と一緒に入ってる「設定ガイド」なるものは、一応順を追ってセットアップしていかないと、なんもできん。


IS03では、ふたつ絶対に設定しないといけないアカウントがあるらしい。うちひとつは「Googleアカウント」。Gmailを持ってる人なら誰でもひとつくらいは持っているだろうからそれを使えばよし。なければこの機に。どうせタダだ。
それに、このGoogleアカウントがないとGmailの他にAndroidマーケットが使えない。


Googleアカウントの他にau one-IDというのも新規に必要になる。
mykddi IDとはどうも違うらしい。
IS03から新規取得を試すも、何度やっても「タイムオーバー」でセッションが切れてしまうので、PC側から取得設定した。PCを持っている人はそっちのほうが手っ取り早いと思う。
au one-IDはau one Marketの利用に必要で、au かんたん決済などもこれを使う。


待受時間は200時間だが、これはWi-Fiを使わない場合の時間で、Wi-Fiにリンクした状態だと待受時間は半分以下の90時間になる。
まあ、家に3日以上戻らないということはあまりなさそうなので、200時間が90時間になることはあまり大きな問題ではないのだが、これはそのままその他の機能の実働時間も短くなるということなわけで、事実自宅のWi-Fiに接続しつつあれこれしてたらものの30分ほどで100%充電が80%にまで下がった。ちょいビビる。Wi-Fiはこまめに切り替えたほうがいいかもしれない。


それと、iOS4.0以降ではマルチタスク化して複数のアプリを並列起動できるようになったのは記憶に新しいが、IS03でも複数アプリを並列起動しているらしい。ふと気が付くと使用中アプリがドドドと並んでいてこれまたドキドキするので、使わないものはこまめに整理整頓。


メールは所謂ezwebメールの他にGmailが使える。
メーラーも切り替えられるようなので、Gmailをメインで使っている人はそちらのほうが便利かも。
Google関連のサービスも、そのまま使えるようだ。Androidの恩恵。


という感じで、一応初期設定らしきものが終わったっぽいので、次はお待ちかねのAndroidアプリを入れ放題にしてみる。