鶏白滝

発作的にダイエットを【思い出した】。
冷蔵庫の中の白滝がなんとなく賞味期限近いような気がする。
と思って確認したら、確かに近かった。
食ってしまおう。


鍋に日本酒をどぼどぼ注ぐ。
そこに、塩胡椒と醤油でよく揉んで下拵えした鶏モモ肉を並べる。
さらに、長ネギの白いとこを2cmくらいの円筒に切って並べる。
味覇*1を適宜投入。
その上に、水で軽く洗って半分に切った白滝を投下。
若干水を足して、鍋に火を付ける。
鶏肉ネギ白滝の全ては水から茹でてくこと。
20分ほどほったらかし、鶏に火が通りネギがとろとろになったら味を見て、完成。
白滝は「ダイエット食のこんにゃくラーメン」だと思い込む。
お徳用300g食す。


芋、蓮根、大根、人参……と根菜は変わらず潤沢。
長ネギはあと2本。
白菜はもう終わり。
青物はネギの青いとことブロッコリの切れっ端のみなので、ぼちぼち野菜ものを調達せねばなるまい。


年の瀬のスーパーは練り物が高い。
200円未満のかまぼこは、松が明けるまで出てこないんだろなー(´Д`)ノ
お節は特に張り切らない*2が、栗きんとんと伊達巻きとかまぼこは欠かさない。紅白なますの支度は……これは大晦日でいいや。
毎年この時期になると思うんだけど、2万円のお節ってどういう人が買ってるんだろうなー(´Д`)ノ


……蟹食いてぇなー(´・ω・`)
自分ち用に手配しとけばよかった(´・ω・`)

*1:半練り鶏ガラ出汁ペースト

*2:「超」怖い話があるので張り切る暇なし