無線LANアダプタを買い直す
昨年末から莫大な作業データをオンラインストレージでバックアップすべく、SafeSync(トレンドマイクロ)を導入。
で、当面「なくなったら即死」系の進行中のデータ、稀少データ、過去のパーソナルデータの類のバックアップを始めた。現時点でのべ94GBくらい。恐らく最終的には100〜110GBくらいで落ち着くんじゃないか、と思われる。他は消えても困らないデータ(再度DLできるとか)なので、当面とにかくこのへんで。
が、その作業をしている最中に、メインPCの無線LANアダプタが突然死。
年末年始休止に入ってしまっていたので、それを抜けるのを待って新しいのを買い直すorz
一応、バックアップの(性能的には半分の)無線LANアダプタでなんとか凌いだものの、やはり予備は予備というか、いろいろ不便であった。
SafeSyncの実力はというと、「容量無制限」とは言いつつ、見かけ上のオンラインストレージディスクの大きさは1.5TBのようだった。1.5TBを越えるとどうなるのかは、ちょっとわからない。
また、SafeSyncのクライアントUIが、ちょっと、というかかなり使い勝手が悪い。サイトにマニュアルがないとか、マニュアルFAQが激しく不親切とか、トラブルに際して本当に必要なFAQが存在しないとか、βテストまでやって公開した割には客をなめてんのかなんなのか、少なくとも日本ではもっときめ細かいサービスでないと納得せんぞー、んぞー、というか……。
1.5TB(無制限)の魅力に惹かれて導入してるけど、それなりの容量がある=それなりに初期バックアップに時間が掛かるということでもあるわけで、今最後の300ファイル(しかし容量的には5〜10GBくらいありそうな気もする)で大苦戦中。
それにしたって、メインPCに積んでる8GBの物理メモリを95%まで食いつぶすって、いったいどういう……物理メモリの使用量をクライアント側で制御できないってのもどういう……。
挙げ句にメモリと帯域食いつぶしてクライアントがフリーズ、抜けることも正規終了もままならず、ログオフ画面でフリーズ→リセット→セーフモード→再起動してみたら減っていた残りファイル数が元に戻ってる……これ、なんて賽の河原orz