帰省とメンテ祭とインフルと

朝、早朝五時頃に一度目が覚めた(ここ最近の生活サイクルのため)のだが、早すぎるのでひっそりと寝直し、8時頃起床。


実家に帰省したら毎回するのがマシンメンテ。
今回は姪のノートPCが不調だというので様子を見てみた。
「なんだか凄く重い、動作が遅い」
「音が出ない」
主な不具合はこの二点。本人から不満は出なかったがデスクトップにスタートアップアイコンがずらずら並んでいるのは個人的にはイヤだ(尻が痒くなる)。
で、PCの動作が重い理由で考えられる定番の要因は、

  • 常駐ソフトが多い、多重起動
  • 未使用のソフトがやたらインストールされている

この辺り。
実際……年賀はがき作成ソフト(しかもほとんどがFree版)が4種とか要らんだろw多すぎだろw 来年も使うかもしれないが、たぶん来年も2012年用のFree版を落とすだろ! ということで、年賀はがき作成ソフトを全部削除。
コレも要らん、アレも要らんとやっていくうちに、「音が出ない」という話に。
どうもオーディオデバイスドライバーがないか、破損してるかのようなので、CD-ROMを出せ、と言ったら「ない」と。あー、うん。じゃあしょうがないからメーカーのサイトからDLしてこよう、ということでIEを起動したら……IEのウィンドウの半分は各種ツールバーで塞がっているという有様にw
これはー、んー、こんだけいろいろ突っ込んであったら、そりゃ重くもなるわな。とりあえずツールバーを片っ端から外し、可能な限りアンインストールする。
デバイスドライバを入れて音が出るようにした後、デスクトップの要らないアイコンも整理していたところ、なんでかNortonMcAfeeのアイコンが並んでいる。
「これいつ入れた?」と聞くも、「知らなーい。いつの間にか入ってた」
いつの間にかってことあるかーいw まあ、年賀はがき作成ソフトのFree版とかを入れたときに、同時にインストールしますかと聞かれて「はい」「はい」「はい」と、流れで入れちゃったんだろうなあ……。
この姪ノートにはすでにESET NOD32をセットアップしてあるのだが、そこにNorton SecurityとMcAfee Securityが追加でインストールされていたというか、セキュリティソフトが複数インストールされて、相互干渉していたのではないかと思われる。重くて当然だw
「今後、セキュリティなんとかとかそういうのはもう入れなくていいからな!」
そう言い含めて、そこらへんのセキュリティソフトをアンインストール。
だいぶ軽くなりました。


義妹のiPhone4が自宅Wi-Fiルータに繋がらない件については、あれこれ試してみたもののいまいち動作条件が分からず。iPadiPod touchは接続できているので、条件は同じはず。また、設定→一般→ネットワーク→Wi-Fiを見ると確かに認識はされているものの、3Gを外してWi-Fiのみにすると途端にアクセスしなくなる。
原因がわからないので、次までの宿題に。


老母用デスクトップの不具合も、ちょいちょい直す。
こちらはTeamViewerからメンテできるようにしてあるので、特に手の掛かる作業はナシ。


と、ここまで終わったところで、昨晩から熱があったという下の甥について病院に付き添っていった義妹からメールで「インフルでした!」の知らせ。
家族全員今すぐ即座にマスク着用、てんで、後の滞在はマスクで過ごす。
姪甥達は「学校休んでいい? 休んでいい?」と、そこに執心するw まあ、そうだよね。小学生の発想としては。


9歳になる上の甥からは「怪ダレって、もう5巻出てる!?」と聞かれた。
「出てるよ。買え。買ってもらいなさい。お年玉で買え。友達にも買わせ(ry」
「じゃあ、じゃあさ、6巻て出る!?」
「出ると思うよ。でもまだ書いてないw なんかお前んち学校で怖い話とか七不思議とかってないの?」
「うーん、うちの小学校鉄筋コンクリートだからないよ」
……鉄筋の校舎だと幽霊は出ない、と言いたいわけだなw
確かに古い学校とか旧校舎だと幽霊は出そうだけど、新しい校舎、鉄筋、近代的な設備がある今どきの小学校だと、「昔からいるナントカ」とか「ユーレイ」とかとは無縁そうだ。


……よーし、わかったw




その後、特急あさぎり新宿直行便にて帰京。
車内のお伴は缶ビール1本と明太チーズぽてち。
あさぎりは沼津←→新宿間直行便(小田原からは御殿場線を通る)で大変便利なのだが、如何せんJRの線路を通るせいなのか山間部での揺れが物凄い。このため、確かに乗り物全般に弱いけど鉄道では滅多に酔わない僕が、めろめろになりやすい。飲んでしまえばと思ったが、酒よりあさぎりのほうが上手でした。
しかも厚木あたりから乗ってきた中年紳士のコロンが非常にどぎつく辛く……。
疲れとあさぎりとコロンとインフル疑惑のコンボでよれよれに。
新宿着は五時半頃と早めだったので、本当は軽く一軒寄ってから余裕を持って帰宅し、夜からのファンキー中村さんのラジオに備えるつもりだったのだが、著しく体調を崩し始めたので寄り道はなしで。
ラジオ開始まで少し横になって体力回復を図るも、予定時間になってもやはり回復しきらず不調のまま。テンション低いとできない話も多いので、今回は辞退させていただいた(´・ω・`)
また日を改めて(´・ω・`)