SafeSync

昨年末から延々バックアップを続けてきたSafeSync。
あと1ファイルで「初期バックアップ」がようやく終わる。
1/19の午前の時点で「残り7ファイル」とか「5ファイル」で、「残り3分」と表示されていたけど、1/19が終わる時点で残り2ファイル、翌未明に1ファイルにまでなったものの、まだ「残り1分」のまま。
最後の1ファイルは単体で1.82GBもある動画ファイル(ハイトニのライブ)なのでさすがの難物なのだが、これさえ終われば後はせいぜい数MB〜数十MBくらいのファイル更新に落ち着くはず。レイヤー未結合のPSDファイルとか、InDesignデータファイルとか、3桁MBはなかなか行かないはず。


ただ、40KB前後のファイルをリアルタイムで更新しながらバックアップもされてたときに、リモートファイルでローカルファイルが上書きされてしまう、という症状が出たことがあった。
その辺考えると、SafeSyncは常時常駐させておくのではなく、一日の終わりにバックアップする、というような使い方のほうが安心かもしれない。