IS03記録更新とSafesync

電池保ちが悪いと評判のIS03だが、今回、連絡待受のために手元に置かなければならず、しかも風邪っぴきで充電ケーブルのある場所に近づけず、充電できない状態で19時間49分連続稼働させていたのだが(途中、メールチェックとTwitterのチェックがそれぞれ2回と、電話受信が1回)、19時間49分で20%しか減らなかった。つまり80%を維持。
これは過去最高記録で、満充電からの無充電連続使用でこれだけ保てば、実用には十分。
Advanced Task Killer(アプリのまとめて自動終了)とAutomatic Task Killer(スリープ時にアプリ自動終了)で、無視するアプリのリスト*1を増やしてみたところ、電池寿命はむしろ延びた。
IS03の場合で、

  • ワンセグ
  • マップ
  • メール
  • 電子マネー(Edy)
  • TimerApps(タイマー)
  • Turnup(入力用アプリ)
  • Virobot Mobile(常駐型セキュリティソフト)

他に、ハンズフリーホンにする「Up Sound Down」、バッテリー監視用の「BatteryViewEX」、「Automatic Task Killer」などについて、無視リストに入れたところ、飛躍的に電池保ちが改善された。
これらのアプリは不要だからと終了させても自動起動してしまうので、その都度何度も終了させることになる。
人によってはここにSkypeやTwicca(Twitterアプリ)が入るかもしれないが、電池減りが早すぎて不満のある人は試すとよいと思う。
マモノさんのとこで指定されているもの以外のものも無視リストに入れるだけでそのへんはかなり向上する。





そしてSafeSync。
昨年12月に導入してから、約2カ月。
本日(たぶん昨日)、僕が寝込んでいる間にようやく指定した全てのファイルの同期が完了したらしい。
動画1.82GB(最後の一個)になってから1カ月以上掛かってるorz


作業中にSafeSyncが起動したままだと終わった作業を保存できないことがあるので、起動したあと「一時停止」しておき、一日の終わりまたは区切りのいいところで一時停止を解除してバックアップを取る、という使い方をしているのだが、これでいいのだろうか。

*1:ignore List入り