ATOKと電子書籍作成とSafeSync

昨日、トレンドマイクロが白旗を揚げた。
「年4800円で容量無制限!」
が売りのオンラインストレージサービス「SafeSync」だが、「やっぱ無理でした!」ということになったらしい。
無制限といいつつドライブは1.45TBくらいだなあ、とか思ってた。
まあ、転送に時間も掛かるんで控えめに使おうとか考えつつ、120GB弱くらいアップして、まだまだ余裕あるなあと思ってた。

そしたら、SafeSyncサービスが終了……ではないが、無制限はやめたらしい。
20、50、100GBの3コース。
今契約中の人は1年間だけ無制限だが、100GBを越えると転送速度が制限されるらしい。
つまり僕は、制限を喰らうらしい。
なんだそりゃ。話が違うぞ。見積もりが甘いぞ!


というわけで、今までひーひー言ってあげてきたファイルを20GB分くらい削らなければならなくなったわけなのだが、削るにしたって帯域速度制限がかかってるので、おいそれと削れない。
昨日からクライアントがOSを道連れにしているようで、フリーズしまくり。非常に問題がある。
ATOK2011が到着し、電子書籍作成も試そうと思ってた矢先のことだが、この不安定な環境に新ソフトを入れるのは怖い。*1


というわけで、まずは嘘つきSafeSyncを100GB以下に削り込むことから。
その後、クライアントの常駐を完全に排除。必要なとき以外起動しないことにする。
日常のバックアップは当面はSugarSyncに戻す。


その後、ATOK2011と電子書籍作成の習熟をやる。
次の仕事が本格化する前に、新しいソフトと環境に慣れなくちゃ!

●SugarSync
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fdax4hiqpcmyk

QB「↑から僕と契約して一緒に無料スペースのボーナスを貰ってよ」
※上のリンクから無料会員になると、新規に会員になった人と紹介者の双方に500MBのボーナスが付く(5GBが5.5GBからスタートになる)。加えて、紹介された人が有料会員になると、さらに9.5GBがボーナスで付く.最初のと合わせて10GBのボーナス。紹介者にもw
というわけで、ギブミーGB。

*1:iTunes/iOS4.3は更新したけど