みずほとゆうちょの罠

恒例の緑化計画。
先月行き損ねて、今月は先週末行く予定だったのだが、この一週間それどころじゃなくてorz
ようやく気持ちが落ち着いてきたのと、古い馴染みの店の様子も心配になって、池袋のいつものスタイリストさんのいる店へ。
「今から行くけど大丈夫?」と電話入れて向かう。


みずほ銀行のATMが止まってるのは知ってたんだ。
だから、クレジットカードのほうで暫定的に引き出しを……と思ったら、「このカードはお取り扱いできません」
ファミマのATMでは、現金支払いだけでなくクレジットカードによるディスペンドも受け付けてくれない様子。
えっ。
……。
いや、ゆうちょ銀行のカードもあるしね。
気を取り直してゆうちょのカードを試したら、「このカードはお取り扱いできません」
えっ。


池袋の郵便局に向かってみるが、郵便局のATMでもゆうちょカードでの引き落としを停止中、とある。
なにー。


仕方なく、「近くまでは来たんだけど、カードで引き落としができないみたいで手持ち現金がないから、また今度改めて」とキャンセルの電話を入れると、
「あ、いいからそのまま来ちゃって下さい。払いは次の時でいいですよ」
えっ。





といったわけで。
地震見舞いもあって行ったつもりなのに、どういうわけだかツケにしてもらってしまった(^^;)
次に倍額払うのはおっかないから、みずほATMが復旧したらすぐに払いに来るよ! と。