明日の東京はきっと雨(´・ω・`)

「土曜にG-Motion乗らないすか」
のお誘いはまだ生きているわけなのだが、なんとなーく、雨で流れそうな気がする。
というか、週末の河川敷は増水の恐れアリ、だそうですよ……。




Skatecycleは、家族と近隣住民が寝静まった夜とかに、家の近所でぽちぽちと練習。家の前の猫の額ほどのポーチでも練習。
50cm〜3mまでは行けるんだよ。
問題はその後なんだよ(´・ω・`)
どうも足が深く入ってしまう問題が起きてるっぽい。
これはG-Motionの最初の頃にもハマった罠。
ハブレスホイールの乗り物全般に言えることだけど、足が穴の奥に入りすぎると、車体が起きてきたときに背面にひっくり返る。身体を起こそうとすると、腹面のほうに車体が倒れる。
そして、バランスを取ろうとして、キャイ〜ンのポーズになる。
尻を突き出し、手を前に突き出し、というアレ。
スノボと同じで、足は横向きだけど上半身は前を向き、両手+尻じゃなくて、両手を左右に広げた状態でバランスを取るのが正しい。
そのためには、足が地面&ステップに対して直角でなければいかんわけで、足が奥に入りすぎちゃう問題をどーにか乗り越える必要がある。
G-Motionの場合はビンディングという解決方法があって(一般的ではないけど)、前にこれ付けるだけでビックリするほど乗車が楽になった。
足が奥に入りすぎない&前足がそこそこ固定される、ってのは結構重要だった。
Skatecycleもビンディングがあればなー、と思うけど、専用のものは当然なく、そもそも「足が抜けなかったら危ないじゃん!(転ぶこと前提)」というのもあるしなあ。


とりあえず、ステップにダブルクリップでも挟んでおくか。