生鰹安いなあ

やはりアレの影響なのだろうけど、今年はとにかく初鰹が安いのなんの。
まるまる太った千葉産の生鰹が2サクで498円とか。いや、これは相当安いんだよ! 東京では!
ただ、気になることも。
刺身と言えば薬味は大葉だろう。
特に鰹は大葉だろう。
んで今まであまり気にしてなかったけど、刺身をサクで買うと必ず大葉が一枚ぺろっと付いてた気がするんだけど、ここ最近は付いてない。
盛り合わせになってる奴は、ツマと大葉がないと見栄えが貧しくなるからさすがに付いてるんだけど、サクだけで売ってるのには付かなくなった。
経費節約かなあ。
それとも食わずに捨てる人が多いからなのか?
鰹には大葉だよなあ。
大葉なんか、そこいらに生えていそうで*1買う気にならない野菜ナンバーワンなんだけど(^^;)、これはなあ。ないと物足りない。


子供の頃から魚に関しては舌を肥やしちゃったので、食わずにはいられない。

*1:実際、近場に生やしてたこともあったけど、ドクダミに駆逐されました