カレンダー

毎月、月末と月頭が忙しくなるスケジュールがここ数年続いてるんだけど、この時期になるとカレンダーめくりたくなくなる。
「今日はまだ7月34日だよ! まだ7月なんだよ!」
欺瞞であることはわかってるんだけど、居間の機械式カレンダーの振り子時計は、放っておくと32日、33日、34日と、39日まで進んでしまうので、なんとなく自分を騙しているというか。
紙のカレンダーすらめくらない。
ああ、もう月が変わらなければいいのに!


今までに使ったことがあるカレンダーでは、角川書店の三カ月カレンダーが一番使い勝手が良かった。三カ月毎の縦長で、一カ月毎に破っていける(破ると3カ月後が出てくる)というものだったと思う。あれは賢い。
編集部なんかだとやっぱ月末と月頭にスケジュールが重なることが多かったからなあ。