蘄禄寿

駅前の芳林堂の向かいにあった中華屋がずっと改築してたのだが、ようやく新装開店した由。
内装は中華屋のようであり半端な居酒屋かファミレスのようでもあり……でも、それなりに金も掛かってるようでもあり。
とか思ってたら、「ビール290円」。「晩酌セット、ビールかサワーかドリンク+小皿3皿、980円」。「北京ダック食べ放題コース3980円」。「モツ鍋食べ放題コース3000円』。
なんか狙い所がわからないwww
とりあえず「ラーメン食べたい」で入ってみた。
ラーメンは「?。???」というか、妙に味が薄い。
ワンタンメンを頼んだのだが、ワンタンは大変美味。スープが薄い。
餃子も美味。
ここはラーメン食うところではなくて、中華居酒屋なのではないか? と、暫定的結論。
ビール290円は看板にも描かれてるとこを見ると、オープン記念とかではないようで、恐らく東長崎では最安値帯じゃないかなあ、と。
最安値は鳥貴族の280円。次いで牛繁390円。ロマンス酒場420円。


そういえば内装工事やってる人も中国系の内装屋さんのみ、店員も全員中国系(か、台湾系か不明だが、四川料理が多かったので多分大陸系)、ホールスタッフは素人っぽいのに、店作りやコンセプトは妙に熟れていてチェーン店っぽい。けど、チェーンでもないらしい。
全部ひっくるめての華僑系コンサルかシンジケートがあるのかなあ、などと想像を巡らせるが、とにかく安いのは確か(麺類、飯類は普通)。
福しん向かいの満腹は、量が莫大だったりするし、外にも外資系w*1の中華屋がちらほら増えてきたような。選択肢が増えるのは、よいこと。

*1:華僑系