正座椅子

まじめに整骨院通い。
腰痛は徐々に寛解に向かっているとはいえ、「座り仕事だから仕方ないけど、姿勢をちゃんとしないとヤバイ」というのは重々承知している話。
「今ちゃんとしていかないと、ヘルニアに移行しますよ」
と、おっかないことを言われたorz
ヘルニア。それは不治の病。*1

さすがにヘルニアは嫌なので、とりあえず三つ心がけることにした。

  1. ちゃんと整骨院に通う。途中でこっそり行かなくならない
  2. 散歩を日課に入れる。もう少し体調良くなったら自転車も導入。*2
  3. 椅子を買い換える

整骨院にも通い、最近は近所をうろうろもしている。
そこで椅子。
椅子については今使っている椅子の座面が相当へたれてきていて、年初くらいから買い換えを考えてはいた。何しろもう10年座っているのである。この商売は腰と尻が命なので、椅子だけはケチってはいけない。
かといって、最終的に買うのが通販であったとしても、椅子だけは「まず尻で試せ」というのは鉄則だと思う。高くても尻に合わない椅子はよろしくない。
知人に相談すると、「アーロン! アーロン!」と口を揃えるw
いや待て、10万すんだぞ、あの椅子wwww
さすがに6桁はちょっと腰が引けるので、なかなか決断できない。仕方ないからランバーサポート用クッションを背中に当てて当座を凌ぐとして……問題はリビング用の椅子。
囲炉裏、つまり床に胡座の生活を送っているので、ここはどうしたものか。
「座禅を組むときの座布団や椅子がいいですよ」
要するに、やや前傾になって体重が足に分散でき、腰に全体重が掛からないようなものがいいらしい。
そういえば正座用の椅子ってある。
長時間座っても足が痺れにくいというのが売りだが、要するにあれは腰の位置をやや上に上げて前掲を保つというものでもある。


(☝՞ਊ՞)☝ ソレダ


低反発正座椅子【低めサイズ】茶

低反発正座椅子【低めサイズ】茶


楽天で3980円+送料630円、Amazonで送料込み4600円、プライムで翌日着ということでAmazonで。
ということで、ポチりました。
来ました。
Amazonはえーな。

これは背もたれとかないけど、なかなか具合がいい。
ごろごろしたくなったら従来のビーズクッションで、しかし飯時はこれで正座。或いは胡座。
ちと目を離したら、家人がゴロ寝枕として活用。これはこれでイイらしい。

いずれもう1個買ってもいいなー。

*1:商売替えしない限りずっと付いて回る、的な意味で

*2:Skatecycleは今、腰最悪なので難しいっぽいが……近所に乗れるとこが少ないのが致命的ではある><