土鍋が割れそう!

メインの煮炊きは囲炉裏+鉄鍋なので、うちには一般的なご家庭にひとつはある、一般的な土鍋はない。
ないのだが、一人前の昼ご飯用に百均で買った5号くらいの小さな土鍋をいろいろ便利に使ってきた。あんなオモチャみたいな土鍋でも、ちゃんと御飯は炊けたりする。炊飯土鍋は持ってるけど、一人前だったら百均土鍋で炊いちゃうよ!

という感じで、これまた10年近く使ってきた百均土鍋なのだが、先だってからヒビが気になっていたのだが、どうやらついに反対側に貫通したらしい。
スープを作ってたら、ぱきゅーん、ぱきゅーん、ばちーん、というイヤーンな音が。
幸い、中身が入ったままコンロの上で瓦解ということは避けられたものの、さすがにお役御免となった。


やっぱ昼飯時の一人前炊飯とか一人前おかずとかにはこういう土鍋はあると便利なので……。
もう一つ購入。
百均の土鍋は300円になっており、100円のは既になく。
それはいいんだけど、300円土鍋は今度は8号くらいあってむしろでかすぎて使い勝手が悪い。
スーパーの雑貨コーナーで400円少々で6号があったので、それをチョイス。
多分また5年や10年は使うことでしょう。


安物は出動率が高くなるので、なんだかんだで愛着が湧き、また長く付き合うことにもなる。
高いものはもったいないのと壊したときのことを考えるとおっかなくてあまり出動しない。特に割れ物では。
そこそこいいものを普段使いできるのが一番いいんだろうけど、そういう踏ん切りが付かないうちは多分若造なのだろうとか思っておくことにする。
普段使いの備前焼きの湯飲み。確か1000円くらいだった気がする。高いものではないけど、安物でもない。
案外重宝している。