外壁補修

昨日の話。
「近所のマンション工事をしてたら気になって気になって」
と言って、工務店の現場監督らしき若い兄ちゃんが説明に来た。
「もし、お付き合いのある工務店さんがあれば、早めに頼んだほうがいいですよ」
どうやら、外壁のパネルとパネルの間を埋めているメジに隙間ができているらしい。確かに10年住んでるし、他にもシリコンコーキングをしてあったメジが縮んで隙間が出てるところがある。
「駆体が見えちゃってるので、放っておくと雨漏りの原因になると思います」
手の届くところ、例えば一階の天井くらいまでの高さとか、ベランダとか、そういうところは何年か前に気付いて自分で補修してるんだけど、二階や三階の外壁となると、ちょっと素人では手が届かん(´・ω・`)
腰傷めてるのでハシゴ登るの嫌ww


今の家を建てた工務店は、何年か前から消息不明になっていて、同時に建ったお隣さんとの噂話では「夜逃げしたらしい」とorz
前のアパートの管理人さんが工務店なので、そっちに相談することも踏まえて、あちこち気にしてみることにする。
リフォームというほどじゃないけど補修工事ということになると、あちこち手を付けないとならんだろうしなー(´・ω・`)

やるとなれば屋根に遮熱塗料塗りたかったりもするし(今夏の室温40度とか)、他にもいろいろ気になるところはあるはあるのだが……全部やったら相当な額になるだろうし(´・ω・`)


コーキングについては可及的速やかに何か考えるとして、その他諸々を合わせた総合的な補修は来年早々辺りに考えないといけない感じ。