改修

10年住んでる自宅の壁。
あちこちガタも来始めてるらしい。
で、特にサイディングとサイディングのすき間を埋めるコーキングが、風化というか日光で劣化し始めている。確かに縮んでスキマできてるorz


で、そのへんの補修工事をするに当たって、工務店さんに見積もり出して貰った。
「これだけやっとけば15年は保つ」という工法を全部やると、だいたい80万くらいになるらしい。
見積もりにはないけど、本当は屋根の遮熱塗装もやりたいといえばやりたい。去年、エアコン切って外出したら室温が凄いことになってて死ぬかと思ったのでorz
でも、それやると100万にちょっと届くかどうか掛かるらしいorz

  • もっと安い工法はあるけど、耐久期間が短くなるので結局割高になってしまうかも
  • 屋根の裏側に遮熱板を貼るという手もある(が、うちは屋根裏がない構造の家なので、そこらへんの効果はあんまり期待できない(^^;))
  • 屋根の遮熱塗装を見送ると次にやるときには改めて足場を組まないとならないので、足場代は嵩む


ということで、やるなら一緒にやりたい。
後は費用の問題だなー。うーん。
ジッと口座残高を見てため息を吐くなど。


とはいえ、やらないでいると防水に支障を来し、駆体が腐る可能性がある。木造だし。
なので、やらない選択肢はない。
むん、むん、むん……。






かねがね、かねがねえ。