サラダシェイカー

森永ふりふりホットケーキミックスは、割と面倒なホットケーキのタネ造りを専用容器でやってしまおうという、ありそうでなかった発想のものなのだが、類似商品でサラダシェイカー的なものが出てた。
これは、レタスなどの葉物をちぎって入れて、ドレッシングを混ぜて振れ! というもの。
マクドナルドのフルフルポテトやフルフルサラダ的なものと同じ発想だけど、御家庭用に、というのは確かになかったかも。
専用容器というのは、本当は「なくてもいい」ものなんだけど、「これひとつあればすぐにできる」という動機付けとしてはなかなかおもしろい。
……まあ、飽きないといいんだけどw


百均には同様の発想のもので、「容器の目盛に沿った量の調味料を入れてフタして振るとドレッシングやタレ、出汁などができ、そのまま食卓に出して使える」というようなドレッシングシェイカーがある。
スーパーで扱われているふりふりホットケーキミックスやサラダシェイカーは、容器と中身(材料)がセットになっており、最初のスタート用を使い切ったら容器を再利用して関連製品(実は専用でなくてもいいのだが)を継続して使わせよう、という発想。
「それをする習慣を付けさせる(動機付けの)ために、専用の装置を提示する」
っていう切り口は、いろいろ応用が利きそう。