虚構新聞騒動

要するに、虚構新聞というジョークサイトのジョークが問題である、ということで騒動になってた。

  • 嘘を事実と鵜呑みして恥を掻いた、どうしてくれる!
  • 嘘はもっとわかりやすく、騙されないように「嘘」と書くべきだ!
  • 実在の人物*1が言ったかのような誤解を呼ぶ嘘はデマであり悪質

ぶっちゃけるとそんな感じだが、嘘を嘘と見抜けない人にインターネットを使うのは難しい*2、と……それに尽きる。


「これは嘘です」と書かれていないとわかりにくい嘘は確かにあるし、緊急時のデマなどは大いに迷惑だが、ソースを確認すれば間違いなく嘘とわかるジョークにまで、「これは嘘です、という但し書きを!」というのは、いかがなものか。

「しまった、騙された!」
と笑って楽しむものについて、引っ掛かった自分を笑う余裕がないのがいかがなものか。ねえ。

虚構新聞
http://kyoko-np.net

虚構新聞騒動に見る「弱者の論理という狂気」
http://togetter.com/li/304472

【虚構】 虚構新聞騒動を巡る坂本義太夫教授の見解 【虚構】
http://togetter.com/li/304944