エマージェンシー!

早朝、正確には昨日未明から、マシントラブル発生中。
入力時の誤変換、遅延が発生している。
言うなれば、トロイか何かを踏んで、バックドア作られて、キーロガーで運指拾われてるような、そういう感じorz


そういえば、数日前にeBay関係の買い物の嵐の最中に、「DHLからの問合せがどうこう」っていう英文メールを開いて見に行った記憶があるような……。
もしかしてあのときに、踏んだかもorz


キーはだんだん反応しなくなるものが増えていく感じで、なんとか動いているうちにESET Smart SecurityとThe Cleanerを掛けてみる。
ESSでは、やはりここ数日、トロイの攻撃があったこと、ポートスキャニング、キャッシュポイズニングが続いているという記録があった。記録に残っているということは、水際で対処できていることなはずで、ESSでもThe Cleanerのほうでもトロイに浸食された痕跡はなかった。


原因が特定できないまま、キーはだんだん受け付けなくなっていき、とうとう、3、d、m、に続いてスペースキーとEnterキーがまったく反応しなくなった。


最近、サブマシンというか家人用の新しいPCを導入したばかりなので、そちらにInDesignを入れてとにかく急場を凌ぐことにしたわけなのだが、メインマシンのInDesignはCS5.5。
サブマシンのInDesignはCS5 DesignPREMIUM orzう、動かぬ。
Adobeのソフトは「同時に使用しない」という条件で同一バージョンを二台にまでインストールできるので、CS5.5をサブマシンに導入。
ここで、「少しでも慣れた環境で作業するため」に、メインマシンから外したキーボードを取り付けてシリアルの入力を始めたところ、「3」が入力されない――。


……ぁぇ?


ここで、サブマシンの元々のキーボードから入力してみると、普通に入りました。
つまりアレだよ。
トロイとかじゃなくて、キーボードの物理的な故障だよwwwwww


ここまで辿り着くのに約4時間近く浪費orz


校了当日の朝に起きるトラブルじゃないよorz




ストックしておいた新品の、というか未使用のキーボードを繋いで、正常動作を確認。校了作業に復帰しました。が、さ。


今使っているキーボードは、20世紀の終わりくらいから気に入って使っているモデルで、もうとっくに生産終了。メーカー在庫もなし。
4〜5年前にまとめ買いしてストックを持ち、何度か部品取りしながら誤魔化し誤魔化し使ってきた。
昨年4月頃に一代前のキーボードを出してきたのだが、これが正真正銘最後の「正常稼働機」になる。もうストックない(´・ω・`)


もちろん、「間繋ぎ」のための、普段使ってないキーボードは他にも幾つかストックしてはいるものの、手元を全く見ないでタイピングに専念できる最もフィットしたキーボードは、もう、ない。


まずい。マズイぞ。
移行用のキーボードを探さないと。
値段じゃなく、相性の問題なので、これから何台か試してくことにはなるだろうけどもさ。
次に「合う」のを見つけたら、今度は5台くらいストックすべきか(´Д`)ノ