100円買い物デー

百均をうろうろするなど。
駅前の西友がいよいよ「レジ袋を有料にする」と宣言。
これまで、「エコバッグを持ってくるとレジ袋代2円を割引き」「エコバッグがないとレジ袋代2円は割り引かれない」だったのが、7/17以降は「エコバッグを持ってくるとレジ袋代2円割引はないけどお値段そのまま」「エコバッグを持ってこないと、L袋3円、M袋2円を加算」などのようになるらしい。
金額としては微額だが、エコバッグ普及はこれで拍車が掛かる、のか?


買い物をするときは結構なまとめ買いが多いので、これを機にエコバッグ買ってみることにした。
車輪付きのものが200円だったので、とりあえずそれ。
なんか縦長っぽい。
容量は大きいが、これ、「一人で全部持つ」的な荷物の集中が……。
ビール半ダースと猫餌と西瓜一玉と……みたいな、大物をまとめ買いすると、指ちぎれちゃわないか……。
逆に、3〜4点しか買わないときはでかすぎないか。


エコバッグ道は深いなあ。