7月上旬の出来事 家電編

冷蔵庫、ついに死す。
ということで買い換え。以前と同じ日立の後継機にしてみた。
観音開き型とか両開き型とかも考えたのだが、ごくごくオーソドックスに。
というか、うちのリビングは二階にあるのだが、そこに通じる階段がめっちゃ狭くて、その階段を通過できるサイズのものしか選べなかったw
それでも以前よりは若干冷凍室が大きくなり、省エネモード(冷却温度を3段階から選択)、庫内照明はLEDと、何ともイマドキの事情に配慮した造り。
今まで最下層にあった冷凍室と、その上にあった野菜室の位置が新型では入れ替わっている。
野菜室を冷やすための冷気をポンプで上に上げるより、余冷気を下に自然に下げるほうが低コストってことなのかなあ。
そのせいなのかなんなのか、冷蔵室は前のよりあんまり冷えてない気がしなくもない。
また、夏の間中、野菜室は「中モード」で使ってみたけど、水分のヌケが半端ないというか、野菜のみずみずしさが失われる速度が従来機よりも速い気がする。
野菜は買い溜めずに高速で食え、或いは冷蔵庫にごろんとやらずにビニール袋に入れて冷やせ、てことだろか。

ライフスタイルがいろいろ変わります(´・ω・`)