プレイやんのオマケ

プレイやんはASF動画ファイルビュアー&MP3音楽ファイルプレイヤーなわけだが、ミニゲームができる、という話があった。
公式サイトに12本、クラブニンテンドーのメンバーにはさらにもう1本。
ゲーム供給は、ZIPファイルをダウンロードして、出てきたモノをSDカードにコピーしてプレイやんで再生、という方法らしい。
で、DLしてみた。
ファイル形式はASF。
えー、どうやって動かすの? と思ったら、ASF動画ファイルのサムネイルメニューの、1×1cmくらいのちっこいサムネイル画面でそのままゲームをプレイする、というシロモノ(笑) 一瞬、何が起こってるのかわかんなかったという意味ではワリオなみのインパクト。で、サムネイル画面の中だけでプレイするわけだから、当然ちまちましていて、インパクトもゲームの規模もナノサイズ(笑)
 
公式サイトで公開されている最初の1本目は「Insect(虫)」。
これは、テントウムシ(多分)をあみだくじのように分岐する枝の上を這わせて、上から下りてくる(しかし画面外で見えない)尺取り虫に掴まらないように上(前)に進める、というだけのもの。虫に掴まったらゲームオーバーで、自機(笑)は1匹だけ。
クラブニンテンドーのメンバー専用の13本目は「Credit(スタッフロール)」。
これは、シューティング。Aボタン連打で弾(というかレーザーというか……)が出る。上から落ちてくる塊を撃って破壊。一撃では壊せないので、これを除けつつ撃っていくのだが、この塊が実はスタッフクレジットになっていて、一発も弾を撃たないでいるとクレジットが見える(笑) 全部撃ち倒すとボーナス100点。もちろん、これも1発でも当たったらゲームオーバーで、自機は1機のみ。
 
いやー、シンプルだ(笑)