2007-01-01から1年間の記事一覧

Σ( Д )゚ ゚

今年、一番驚いたこと。 行きつけの居酒屋AKIちゃんが、本日閉店とのこと。 本日まで営業とのこと。 今連絡もろた。 あわわ。あわわ。 これからどこに飲みに行けばいいんだ。 このお店ではこの数年間、我が家の一部のように居心地よく過ごしてきた。なんてこ…

年末大車輪

松飾り買って、洗剤買って、猫の餌買って…… 餅(食べる方)については、正月くらいはいい餅食おうや! ということで、近所の和菓子屋さんが店内で搗いているつきたての餅を買うことにした。ちと贅沢といえば贅沢だが、サトウの切り餅より断然うまい。 「えー…

雑感・来年の予定

今年はあと二日で終わるので、今やってるものも含めて以後は「来年の予定」となる。忙しさにかまけて忘れないうちにメモ。 Λは正月休みの間に表記統一その他の磨き込み作業をすること。年明けたらよい子進行で校了したい。糞ガキ校了*1にならぬよう引き締め…

告知・田舎の友人へ

今度の正月は、1/2〜3は帰省するから! 御殿場方面にだが! 1/2か3に構ってくれる沼津人はいねがー。 や、忙しいと思うけど(^^;)

焦燥時小掃除

昨日の段階で無理矢理なゲラを叩きだした。 現在、階段が猫毛まみれのため、小掃除を余儀なくされ中。 本格的な大掃除は今年も断念。 本大杉だよ……orz 買った本とか見本とか解説本とか積み上げすぎorz 寝床の横に就寝本積み上げすぎorz<癖 寝床の横に本棚と…

Λゲラ

そんなわけで、Λゲラ出ました。 原稿揃ったところからで、30時間くらい読んでるorz*1 今回は「クる話」が多い感じで、なかなか読み進みませんでした。 読んでると軽くやられます。 そんな怪談原稿を、年末年始のおめでたい時期に暗い顔して読まなきゃならな…

自作戦車の人の新作

コンバインを改造した自作戦車 http://tank-jisaku.blog.ocn.ne.jp/top/ 1年くらい掛けて、農作業用コンバインを改造して戦車(というか、水陸両用の兵員輸送車)のミニチュアを作っちゃった(息子さんと遊ぶために)という人がいる話は以前紹介した。 あち…

今年の忘年会は中止です

……今年はなかったなあorz 例年、この時期はばたばたしてるんだけど、去年は江古田の忘年会にちょっと混ぜて貰った。でも、今年はいわゆる忘年会らしい忘年会は疎遠なまま。 年末に、しかもクリスマスも終わって松飾りも終えてなきゃいけないようなこの時期に…

進渉捗*1

ニコニコ動画がメンテで24時間停止してたおかげで、仕事はかなり進んだ。 が、ブット元首相暗殺情報を追っかけるのと、原稿読むのとでいっぱいいっぱい(^^;) ナックルズの原稿は年明け渡しとなった。しょんぼり。 Λの原稿は予定数をオーバーしているため、シ…

ブット元首相暗殺

昨日から、ブット元首相暗殺を巡って狂乱状態。いや、僕が。情報収集のために。趣味の*1。 情報が錯綜しているので、現時点でのまとめはまだちと無理。 僕が記憶している話だけをとりあえず覚え書きとして列挙しておくと、こんな感じ。・パキスタンは総選挙…

鏡音リン・レンの登場とVocaloid俳優制の兆し

そういえば今日は鏡音リン・レンのリリース日。 今日を境に初音ミクが一斉に消え……ということはもちろんないんだろうけど、これからしばらくは鏡音リン・レン系の曲ラッシュが続くんだろなと思われる。 すでに(;´Д`)ハァハァしている方々は、 リンとレンで双…

Λ

ぼちぼち台割作り始め。 今回も話数、頁数ともに多め。盛りだくさんめ。 年末ということもあって、なんか仕事がいろいろ重なりすぎた12月だが……とか言ってる内に、今年もあと数日で終わり。 今年のうちにΛはゲラを出すつもりでGO。 出るかなあ(´・ω・`)

本日追い込み

正確には追い込まれ。 Λはほぼ全容が見えてきた。

カウンター

ここんとこ、確かに初音ネタ関連のエントリーが多かったのだが、それにしたって数日で数万回転もカウンターが回るのはおかしかねえかと思っていたら、youtube板の【初音ミク】ドワンゴが着うた独占配信等で他社と契約トラブルというスレの27〜43までの>1のト…

クリプトン・ドワンゴ争議の和解と共同声明

手打ちのようです。 着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント:メディアファージ事業部 ブログ http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html 着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント:ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconew…

牡蠣の洪水

というわけで、いただきものの牡蠣。 サロマ湖産、5kg入り。 堪能いたしました。 つかね。 実家の老父がまだ現役の魚屋だった頃、実家からの荷物はもっぱら魚で、しばしば「大トロ」と称するものが送られてきた。 これは鮪を解体するときに出る三角形の身で…

史上最強のいただきもの

き。き。き。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! さ。さ。さ。 サロマ湖産の生牡蠣が、5kg来た。 2年もの。30〜40個入り。 殻付き。ナイフ付き。 ぎゃー! とりあえず、冷え冷えのそれを一個食ってみた。 う、うまー!!!! 食べて何分経っても口の中から牡蠣の味が…

原盤権の話

新たに持ち上がった原盤権の話。 これも触れたいんだけど、さすがに仕事がちょっと。 いや、クリスマスは全然関係なくて平常運転中なんだけど。 手短に、後で書くための覚え書きのみ。 ドワンゴDMPからの要請で「とりあえずマスターWAVファイルください」 ↓ …

神様のくれた才能とXmasプレゼントの洪水

ちょっと目先を変えて、プロとアマの話。 僕は仕事で文章を書くようになって、20と2年ばかり。 編集、ライター、最近では曲がりなりにも「作家」という肩書きで読んでいただけたりするようにもなった。もちろん、今も現役で編集もディレクションもやってるの…

サバイバルキッズ 小さな島の大きな秘密!?

konozamaから届きました。 でも、開けてもねえ。 今開けたら全て終わる。 だいたいレイトン教授と悪魔の箱もほとんど進めてねえ。 やるヒマねえ。 今ここにある怪奇。 なんか今度のサバイバルキッズは、主人公俺とメガネっ子のヒロイン以外に、金髪の女の子…

その後のジャスコ(メルト)と、改変フリー曲の展望

閑話休題。 今更ながらメルト。 そして、ここんところの騒動で後回しになってたネタ。 言うまでもなく、メルトは「恋に落ちる瞬間」の歌。 まずはおさらいの原曲。 メルト(本家)(12/7) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919 で。歌った人はたくさんい…

スキャンダルとモチベーション

ここんところ初音関連がヒートアップしすぎです。自分。 しかし、そんだけ話題に事欠かないということか。 仕事もあるので今日は手短に。 対TBS「ご立派ですね」問題、Google初音失踪事件、そして「JASRAC問題」「ドワンゴ契約問題」……と、続くこと続くこと…

進捗

初音記事ばっかり書いて、原稿は進んでんのかとお嘆きの貴兄に。 ぼんやりと進んでおります。 今年は怪談書きすぎorz<それが仕事

ホンモス仕込み

うっかり水に漬けすぎたorz 挽き割りなので4時間でいいのだが、うっかり8時間ほど浸水させてしまった。 ま、よかろ。 水に漬けたガルバンゾ(チャナダール)、白練りごま、にんにく、塩、グレープシードオイル、ガルバンゾのゆで汁を合わせて、フードプロセ…

クリプトン・ドワンゴ争議の理解

例によって凄く長いwけど覚え書きとして。 正式な契約書を作る前に並行して作業が進むというのは出版業界でもよくあることなんだけど、これまでにいっしょに仕事をした経験がある者同士ではない場合、条件の説明なんかはドラフトか、少なくとも記録に残る文…

楽曲対価を支払うたったひとつ(ではないかもしれない)の冴えたやり方

いつもそうだけどこのエントリーも与太。 著作物に対する権利の主張と確保、という点からのみ語られがちな一連の問題を、著作物に対する対価の支払いを進んで積極的にしたいと思ってる側から考えてみる。 その前にまず。 少し前のエントリーでも触れているの…

薬害肝炎訴訟の背景の覚え書き

身内に肝炎の方がいるので*1、覚え書きとして。 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1198164925/657 657 名無しさん@八周年 2007/12/21(金) 02:06:16 PtTvPpT20 mailto:sage 私的まとめ (各地裁判決の区切り年度の根拠背景)(1)当該血液製剤開発…

晩ご飯はハリハリ鍋です

水菜あるし。 鯨肉が欲しかったけれど、わがままは言うまい。 今夜はたらふく水菜を食べたい(できれば鯨肉も食べたい)ので、メキシコ産格安豚肉にて偽ハリハリ鍋とする。 ああ、それにしても鯨肉食べたい。 イルカも食べたい。 そういえば、ぼちぼちイルカ…

公開練習は違法です

音楽の垣根が上がり続ける昨今。 ちょっと前に書いたエントリーからの派生で。 初音ミクはサンプリングされた音声を、指示に従って自動演奏する楽器に過ぎないわけで、そのへんはギターとかピアノと特に変わるところはない。 ギターやピアノは演奏技術は演奏…

みっくみくJASRAC問題WIKI

ドワンゴは原曲作者に対して契約手続きを済ませないままマスターのWAVファイルの提出を求め、連絡をしないまま着うた配信を始め、始めてしまってから(おそらくは登録を済ませてしまってから)JASRAC登録の話を切り出した、という順番になっているらしい。 …