2008-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

本日の予定。 自宅と事務所の神様チャージ。それぞれ長崎神社と氷川神社の氏子札をもらってくること。 御神酒を買ってくること。いいものを。 餅を買うこと。紅屋のを。 事務所機材のセットアップ。 ブレザオラをピックアップ。 ……手が空いたら仕事すること…

コミケ

今日までの三日間だっけ? コミケって。 もう随分長いこと行ってない(^^;) 雑誌の読者ページから縁遠くなってから、足が遠のいちゃったな。 僕の遠い記憶の中にある地方即売会の原風景は、こんな感じ。 机の上に紙束wがあって、みんなコスプレしてた。 会議…

NOD32と次のDIYのネタ

2008/11/27に導入したNOD32。 そういや1カ月過ぎてた。試用期間は一カ月だと思ってたんだけど、確認してみたら2009/1/20までとなっている。ありー(^^;) まあ、年末の忙しい時期にバタバタしないで済んだ、ということでこれはこれでok。 ここまでの使用感か…

数字(3):68users

『さぼり記』 の人気エントリー - はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fazuki-glg%2F 今年、なんだかときどきブワッと閲覧数が伸びることがあった。 ひとつは初音ミク関連の話題。もうひとつ…

数字(2):100万

今年の数字と言えば100万かなあ。 まず、年初の「超」怖い話Λで、勁文社時代からの累積発行部数が100万を超えてた。これはもう、先人の遺業を末席でなんとか維持してきた余録のようなもの。 ありがたい。ありがたい。 これが一人で、1年で得た数字だったら…

数字(1):体重の話

大晦日になるし、ぼちぼち今年を振り返ろうと思ったが、ゆっくり振り返ってるヒマがないので、数字の話を。 18歳で上京してきた頃と今を比べると、約10kgくらい増えたorz 16年前、角川にいた頃と今を比べると、約7kgくらい増えてるorz 結婚直前の8年くらい前…

猫対策

猫対策として、縦置きしていたWiiを寝かせてみた。 ……Wiiとテレビがエアコン吹き出し口の真下である上に、Wii本体が猛烈に温かいため、猫床暖房になっているorz かわいいけどなんか間違ってる。

お節とツナ

正月の買い物をまた少し。 鏡餅、玄関飾り、お節的なものなどを買う。 二人暮らしだから紅白蒲鉾は小さくてもいいけど、伊達巻きはハーフではなくフルサイズで! 栗きんとんはせめて甘栗をするところから! 数の子は味付きではなく塩数の子を自分で塩抜きす…

猫ボンバー

リビングが温かいもんで、リビングに寝袋広げて寝てたw 早朝、テレビ周辺から「どがしゃーん」という落下音。 うわっ。なに。何事。なに落ちた!? 慌てて跳ね起きる。 テレビ周辺を見るとあるべきものがなく、薄暗がりから麟太郎の目がきらきら光ってるの…

38.2度

家人発熱。 僕だったら脳とかキ○○○が煮えちゃう温度と思う。 とりあえずりんご切った。 食欲なさそうだったので鍋は先送り。

遅々進軍

とりあえず、一里塚越えた。 これから二里目。 最終的に四里塚でクリアの予定。 日記が一日遅れorz

黙々と

今年は帰省できませぬ。 大晦日と元旦以外は働きます(´・ω・`) スーパーの品物が何もかも高くてガッカリです(´・ω・`) なんで伊達巻きが1000円もするんだこんちくしょう。 そういえば、今年こそ重箱買おうと思ってたのに買いそびれた。 お節には、栗きんとんと…

時間調整

本日は、無理矢理起きて時間調整。 ようやく朝起きて夜寝る生活に戻りましたorz

麻生総理がびっくりしてる件を深読み

麻生首相と小泉元首相(時事通信社)(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000032-jijp-pol.view-000 イラク復興支援派遣輸送航空隊の隊旗返還式に出席し、小泉純一郎元首相(右端)の姿に驚いた表情を見せる麻生太…

ジングルさんと橋

世の中はクリスマスらしいが、凄く半端な睡眠時間で低空飛行orz 夕方眠くなって宵の口にメシとか無理ですorz そういうわけで、昨晩のクリスマスイブ的なディナーは、ペペロンチーノに寝かせておいたツナを合わせたもの+丸鳥+ケーキ+ワインを1本、とシン…

うごくメモ帳とうつすメイドインワリオと可処分時間争奪戦

本日、12/24はクリスマス・イヴ。 そして、DSiウェアの配信開始日でもある。 DSiを買ったのは今日この日のためw ということで、さっそく接続してみた。 DSiポイントを買ってみた まずDSiウェアを購入するためのポイントは、2009年3月までは1000ポイント分が…

うごメモ

うごメモ公開初日。 東方ネタと2ちゃんねるAAネタは見かけたけど、 今のところボカロネタはまだ見かけない。絶対に出てくると思ったんだけどなw

靖国神社がハックされてる

某所にて、「靖国神社がハックされてる(´・ω・`)」という情報を入手。 確かにやられてる。 http://www.yasukuni.or.jp/ どうやら中国系のようだけど、なぜクリスマスイヴに靖国ハック??

か、か、か、かにっ、かにっ

こうやってなんだかんだと豪勢なものを頂戴できるのも天の采配というかもう身に余る光栄だなー、きりたんぽどうやって食おうかなーというか誰呼ぶかなー、などとなんだかんだ言ってウキウキしつつ、風呂を沸かしていた今日の朝のこと。 風呂が沸くまでの僅か…

WTIと景気と怪談wと移民と(ry

僕は経済はまったくの門外漢だけど、日経平均と為替金利とWTIだけは、一応チェックしている。ワロス曲線の後くらいからときどき見るようになったのと、ローンの金利変動が気になったりするから。 というか、僕の扱っている怪談という出版物分野は、世の中の…

きりたんぽ鍋

昨日とあんまり変わらない時間に叩き起こされて、かなり半端な睡眠量のまま、うととしつつきりたんぽ鍋を作る。 とりあえず、5人前食ったら死ぬので半量で作ってみた。幸い、比内地鶏スープ、比内地鶏、きりたんぽのパックは2つずつあったので、その他の材…

きりたんぽ

夕方、買い物に行こうと思いつつほんの少しだけうとうとしてたら、リブロ店長から「もやしもんの新刊出てますけど、特装版と通常版どっちがいいですか?」という電話。 うーうー、と、とくそうばんで、と半覚醒状態でお願いしたところ、 「了解です。ではの…

ケジャンとか

池袋にて、わりとちゃんと作られたケジャンを食った。 ケジャンは韓国料理のひとつで、ぶっちゃけていうとワタリガニのキムチ。キムチダレに生の(本来は生きたままの)ワタリガニを半分にぶった切ったものを漬け込んだもので、大変辛いのだけど身の甘味と相…

DSiの充電器

先だって池袋に出たときに、ビックカメラのゲーム関連コーナーなどをぶらついた。 相変わらずの人出。週末、月末、クリスマス直前の週末とくれば、それはもうオモチャやらゲームやらの売り場は大盛況なわけで。 見た感じ、子ども向けのオモチャやゲームソフ…

怪我

実家の老父がちょっとした怪我をしたらしい。 イスをぶつけたところ、肋骨が折れてたとのこと(´・ω・`) 僕も肋骨の骨折(というか亀裂骨折)は何度かやったことがあるけど、あれは深く呼吸をするだけで痛いし、咳をしても痛い。横になって寝るのが痛くて、身…

スーパー

たぬきちの店がスーパーになってた。 品揃えはよくなったけど、売られているものは大して欲しくないものばかりw 雪だるまマイスターは2度目も成功。雪だるま家具はメールで送られてきてた。

白ワインとか

本日またしてもお世話になっている方から頂き物。 ナイアガラの白ワインとか地ビールとか、おかきとか。 ここ数日、荷物を受け取り損ねていたのは、インタホンのスイッチをオフにしちゃっていたかららしいことが判明orz 持ち帰られなくてよかったorz 出先で…

打ち合わせ、軽く飲み

本日、来年の新しい仕事に絡んだ打ち合わせ。 詳細はいずれまた来年に。 わかってるのは、恐らく来年の春から初夏に掛けて毛穴から血が出るほど忙しくなるであろうこと(^^;) この不況の折、仕事があるのはありがたい話だけど……。 G-Motionにいい季節なんだけ…

スーパーと数独

今日一日、改築のためコンビニたぬきはお休み。明日から新装開店してスーパーたぬきになるらしい。 役場の掲示板に「つみたて金が貯まったから橋を架ける。場所についてはアンケートで多数決で決める」と告知があった。 そんな今日最初の釣果は、錦鯉(3000ベ…

ガジェット好きが試すべき寿司

そういえば、先日の魚河岸日本一で気づいた件。 腹一杯食っても2000円以内くらいで、乾ききった回転鮨よりはるかにいいネタの寿司が食える立ち食い寿司をこよなく愛するようになって早数年。忌火起草の仕事でほぼ毎週、新宿のチュンソフトに通っていた頃は、…