怪我

実家の老父がちょっとした怪我をしたらしい。
イスをぶつけたところ、肋骨が折れてたとのこと(´・ω・`)
僕も肋骨の骨折(というか亀裂骨折)は何度かやったことがあるけど、あれは深く呼吸をするだけで痛いし、咳をしても痛い。横になって寝るのが痛くて、身体を動かすのがまた痛い(´・ω・`)
老人の骨折はこれまた直りにくくもあるわけで、ちょっと心配。
温かくして風邪など引き込まぬよう、今年の冬は大人しく養生してください。
それと、怪我したらすぐに病院行け。
先日老母もすっ転んで顔面を強か打ったらしいんだけど、なかなか病院に行きたがらない。体力があるうちはいいけど、老人は直りにくいんだから、明らかな怪我や怪しい不調があったらすぐに病院行けっつんだ。
もっとも、僕もあんまり病院行きたがらない系なのだけど、これは血筋かもしれないw
僕は、今年は捻挫だのが多かったんだけど、全体に運動不足というか仕事が忙しくなってきて家から出る機会が減ってきてるのがいかんのかもしれない。
でも、ジョッキを持ち上げる度に左の親指の付け根が痛いのは、これは原因がわからない(´・ω・`) 病院行くべきは僕も同じか。