2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ

不思議ナックルズ編集長と次回の打ち合わせ。 江古田・猿谷家→ひもの家→タイムマン→としませんと、なんでか4軒飲む。編集長は二軒目の後に編集部に帰還、3〜4件目では進行中の怪コレ3ではない仕事のまとめなどを孤独に行う(酒が入っていても仕事)。 一…

DELIのチリコンカルネ

普段、置物のように動かないので、ときどき散歩に出かける。 歩くだけでは腰が浮かないので「買い物」「立ち読み」「調査」と称して家を出る。 調査でいちばん多いのは、100円ショップ探訪。 迂闊な店に入ると散財してしまうので、散財しても懐が痛まないと…

訃報ノンノン

今年は声優の訃報が続く気がする。 ブライト、バンコランに続き、ノンノンが亡くなったそうです。 武藤礼子さん。メルモちゃん、ベルばらのポリニャック夫人、ど根性ガエルのヨシ子先生、キャシャーンの東みどり他、出演作多数。享年71歳。 ご冥福をお祈りし…

怪コレについて

怪コレ2。週明けくらいからぼちぼち都市部以外、地方にも配本されていくと思われますが、すでに入手された方からの情報が告げている「怪コレ3」の噂について、公式見解など。 怪コレ3は本当です。 怪コレ4は少なくとも年内は出ませんし、来年も今の時点…

実家来襲

実家から、両親+弟一家の総勢7人がやってくる。 うちと合わせて9人と1匹。 とりあえず居間に通すものの、狭い(笑) なんというか、寓話の「都会のネズミと田舎のネズミ」が思い浮かぶ。 弟んところは家はでかいのだが周りは畑で車がないと生活が成り立た…

本日より新連載

日経BP「nikkei BP.net」でいきなり連載開始が始まった新連載コラムは、本日より公開開始となった。月二回更新のネットコラムだが、やってることはいつもと一緒(笑) 「わー、なんか見つけましたー」 「わー、おもしろそー」 「わー、欲しいー」 「わー、買い…

キートップ

「キーボードの文字(キートップの刻印)が見えない!」と不評。 黒い半透明のキーに白で文字が乗せてあるタイプのキートップなので、確かに長期間使い続けているとキートップの刻印が削れて亡くなってしまう。爪が当たるところなんかは抉れて凹んでいくし。 …

レンジ茶碗蒸し

ついに茶碗蒸しの正解を発見。 卵MS玉1個 出し汁9cl ちくわ1本 水菜ひとつまみ アルミあり 加熱500Wで2分50秒 茶碗蒸しの小鉢にちくわ、水菜(生)を入れる。水菜が上。 溶いた全卵に出し汁を加えて混ぜる。 アルミホイルを5cm幅くらいに細く切り、小鉢…

トイレ砂

近所のペットショップが閉店してしまった。 ドライフードはともかくとして、麟太郎お気に入りの猫缶、トイレ砂が、他のショップでは扱われていないことが判明。 猫缶については別ブランドのものに馴れていってもらうとして、困るのは猫砂。 猫砂は猫によって…

いろいろ

小川女史といろいろ打ち合わせ。 ようやく退院されたらしい。よかったよかった。 このところ滞っていた作業進行の報告、既刊の戦績、今後・来年の発刊スケジュールなどについていろいろ話題に上る。 来年1月の「超」怖い話Ι、来年3月の弩4なども話題にあ…

エリントンとスターリング

あまりにも定番過ぎてDuke Ellingtonを一枚も持っていないことに、ハタと気付いた。ということで、今らながらTHE POPULARなど買ってみる<今更過ぎ(笑) と言っても基本的には知ってる曲、好きな曲ばかりであるわけだったり。 もう一枚、海外輸入で頼んでたも…

新連載

急な話なのだが、今週あたりから日経BPの「nikkei BP.net」でコラムを連載することになった模様。 実話怪談ではありません(^^;) 物欲のほう。 凄く久しぶりに色鉛筆など買ってきてみたり。以後、物欲関連の記事はそちらに書くことに……なるとは思うんだけど、…

怪コレクションVol.2

といったわけで、そろそろ発売になる怪コレ2のカバーが出来てきた。帯と惹句はまだ不明。「超」怖い話シリーズでは、毎回あの帯の惹句が楽しみで仕方がない。あの惹句は小川女史が書いているのだが、あの言葉選びのセンスは素晴らしいと思う。いや、ほんと…

父退院

母blogによると、老父は昨日無事退院した模様。 よかったよかった。最近、電話掛かってくると跳ね起きちゃって寝られなかったから。これで安心して寝られます。 昨日は嫁誕生日。 誕生日プレゼントに内脂肪測定機能付きデジタル体重計を買った。 ついでに万…

茶碗蒸し

ちくわ×1本 水菜少々(生) 出し汁×9cl 卵×MS1個 アルミなし、フタなし、ラップなし 500wで3分(2分+1分) 上2cmが固すぎ、中間は半生、底はベスト。 2分では全部緩い状態。追加1分で上記の状態。 上に火が通りすぎ。 蒸して作れば失敗ないのはわか…

日本と核

先日の「日本軍最強伝説」のようなコピペ。 日本が核保有しないのは世界の謎 プルトニウムを約43.8トン保有し、うち約5.9トンを国内保管し、 国内に核燃料再処理工場施設を持ち、核濃縮も可能で、 高度な冶金技術も持ち、 人工鉱石作成の為の精密圧縮レンズ…

父退院

母blogによると父は明日退院らしい。 まずはめでたや。 バッテン荒川が死んだらしい、という情報が入る。 九州の人はびっくりだろうなあ。

うさぎ

連日の原稿読みモニタ張り付きのため、目が過剰労働を訴えているようで、今日も僕の目にはうさぎが住み着いている。 目細いから、クワッと見開かないとわかりにくいのだが、白目+黒目が、赤目+黒目になってたりする。 カテゴリをレーシックとしたが、これ…

怪コレシリーズの編集を続けてきて気付いたことなど。 「なくて七癖」という言葉がある。本人が気付いていなくても癖というのはあるもので――というアレなのだが、この癖というのは文章の「書き癖」にも確かにある。 例えば、一文が長い。 周到に説明しようと…

なくしたらしい

うちの弟のとこの子供達、僕の甥と姪が、ケース入りのDSソフト5〜6枚をまとめて落としたらしい。 それは……泣くなあ(笑) やるせないのは子供達か大人達かと言われたら、育てたポケモンを失った子供なのか、総額ン万円に届こうかというソフトを無くされた親…

父入院

孫の風邪をもらったようで、実家の老父がまたまた入院。 肺の悪い人なので、非常に心配。 実家から電話やSkypeが入るたび、〈すわ!〉となっては安心する、のを繰り返す。で、先程実家の老母から 「入院先でヒマだろうから、送ってもらった本をおじいちゃん…

アルジャーノンの天声人語

asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-天声人語 http://www.asahi.com/paper/column20061018.htmlきょうのてんせいじんご。 あるじゃーのんのおはかにはなたばを。

NetFront Browser for NINTENDO DS

http://www.nintendo-inside.jp/news/192/19298.html これは、ニヤリとする話題。 DSは「タッチペンを使った操作が簡単なゲーム」という方向と、「Wi-Fiを使ったネットワークゲーム」という方向、そして「ゲーム初心者」という三方向に向かって展開している…

日本軍最強伝説

時事、と表題付けるほど新しいわけじゃないけど、連綿と語り継がれている日本軍最強伝説の最新版らしきものを見かけたので覚え書きとしてメモ。 日本軍の悪行を批判する意見をつぶさに拾っていくと、最強にして最凶の日本軍像が浮かび上がってくるのだが、こ…

DS黒orz

DS Liteジェットブラック調子悪し。 電源投入後、5〜10分ほどで上画面にジャギー&画面崩壊して見えなくなる。 あのあまりにも操作性の悪い「眠れない夜とパズルの日には…」ばかりやっていたので、このソフトがバグなのかと思い、久々にぶつ森を起動して見…

核保有

北朝鮮の核実験に関連して、日本も核保有すべきかどうかという議論が今後頭をもたげてくるかもしれない。 この議論には幾つかの切り口があって、どこから手を付けるかが難しい。まず、「日本は世界唯一の被爆国(実戦で核兵器を使用され、民間人が被害を受け…

またバッグ

昨日、日中新宿に出た。 そのとき、いつもの西口のカバン屋さんを軽く冷やかしたところ、スリムタイプの2WAYバッグを発見。 例によって「訳あり品2100円」なり。 この店で、「1点のみ、訳あり、2100円(ときに2800円)」で売られているものは、大概は定番の…

翌日

風邪引きました。 さっき復活。 今、ちょっと二日酔い。

池袋で

逢いました。 呑みました。 語りました。 徘徊しました。 ちょっとテンション高まって、途中から記憶がうっすらと。 タクシー乗って帰りました。 タクシーの運ちゃんとは、カプセルホテルとマン喫の違い、その利用者の現状などについて語り合いました。

Wiiリモコン

これって「ウィーリモコン」じゃなくて「ウィリモコン」なんですな。 というわけで、任天堂お得意様というかClubニンテンドー・プラチナ会員の特典という奴で、本日「Wiiリモコン型テレビリモコン」が到着。約束通り、Wii発売前の到着であった。 テレビのOn/…