エリントンとスターリング

あまりにも定番過ぎてDuke Ellingtonを一枚も持っていないことに、ハタと気付いた。ということで、今らながらTHE POPULARなど買ってみる<今更過ぎ(笑)
と言っても基本的には知ってる曲、好きな曲ばかりであるわけだったり。


もう一枚、海外輸入で頼んでたものが届く。
Carl Stalling……と言っても、おそらく一般に知名度は低そう。ワーナーブラザーズのアニメのBGMを作ってた人で、バックスバニーやポーキーなんかのサントラ集。
トムとジェリーなんかも最近は日本語の吹き替えが入ったりしているけど、50年代あたりの音楽+アニメのみの組み合わせだった頃の奴がいちばん好きかもしれない。BGMというかオーケストラによるSEとアニメの動きが恐ろしくピッタリで、常々あれはスゲェなあ、と感心していた。トムとジェリーなんかはDVDも出回っているが、サントラというのは案外なかったりする。DVDからサウンドトラックだけ抜こうかと真剣に悩むくらい。でも吹き替えの音声が邪魔(笑) あれはほんとに音楽が素晴らしいのだ。