2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンキング

……何してくれちゃってんだよもうwww ダメだ、この人のやることは全然先が読めないwww

本日、三隣亡

三隣亡は「隣三軒両隣が滅ぶ(=火事で燃える)」ということで、この日に地鎮祭や棟上げなど建物絡みの行事をやると不吉〜、ということらしい。 そんな三隣亡の今日は、怪集/2009の講評最終日。 あと18時間です。 一日間違えてましたorz あと23時間と23分ですo…

いざ、キャバクラ!

小泉〈ウルトラマンキング〉純一郎と同じくらいインパクトがあった本日のキーワード、「いざ、キャバクラ!*1」 現在、日本の与党は民主党。 国会は、衆参いずれも第一党*2から議長が、第二党から副議長が選出される。 というわけで、現在の衆参議長は与党【…

今日はきっと9/31

9月は30日まで。 これはよし。 9月は31日はない。 これもよし。 10月1日は9月30日の次。 ああ間違いない。 区の健康診断は9月30日まで。 忘れていた。 怪集の審査〆切は9月30日じゃなくて10月1日の深夜まで。 忘れてい(ry カレンダーを毎日見て過ごしている…

小説整理

本日のお仕事は小説の原稿整理と付帯仕事など。*1読んで直して表記統一して落ち穂拾いして……と、やってることは基本的に変わらんはずなのだけど、気を使うポイントが違うのでいろいろ疲弊。 まあでも、その手探り感がこの仕事の醍醐味だし。 これに関連してR…

「超」怖い話クラシックベストセレクション 殯&恐怖箱 女郎花

非常に発売日の近い2冊が、いずれも予約可能になってた……というか、女郎花は既に発売中。 そういえば、一昨日くらいには見本も届いてたんだった。 恐怖箱 超-1怪コレクション 女郎花(おみなえし) 加藤一 編/竹書房恐怖文庫 Webの横書きで読むのと紙の上…

宇宙話

リクエストwがあったので月の水の話と、種子島射場移設の話……を書こうと思ったんだけど、今ちょっと脳髄がいっぱいいっぱいだから後でorz そういえば、今、ISSが日本上空を通る時期なんだそうで、夕方6時くらいに北西から南にかけての地平線近くの低い空を…

選択的夫婦別姓制導入と外国人地方参政権

選択的夫婦別姓制 まず、選択的夫婦別姓制について。 メリット、デメリットの双方を考えてみる。選択的夫婦別姓制のメリット 女性労働者が、姓名変更などの手続き上の煩わしさから解放される*1 離婚しやすい 実家の慣れた(愛着のある)家名*2から離脱せずに済…

鳩山外交の成果

初訪米から国連演説と、外交デビューを果たした鳩山首相。 主な成果として日本で報道されたものは以下の通り。・CO2排出量を1990年比で25%削減。ただし米中が足並みを揃えるなら。 ・核開発/核軍縮への取り組みとして日本は核カードを捨てると宣言。 ・オバ…

iPod touch 64GB

そんなわけで、先頃発表されたiPod touch 64GBを、実はやっぱり衝動的にポチっていた。 さっき届きました。10/15頃到着予定という話だったはずが、思ってたより早かった。 思えば、第三世代*1、touch16GB*2、touch32GB、製品不良で交換したtouch32GBときて、…

ハガキの寸法言い当て能力

ここ最近はハガキに接する機会があまりないのだが、その昔はゲー吐くほど、というほどハガキに接してきた。読者投稿ページの編集をやってた時代の話で、だいたい月に2000枚、一日あたり50〜200枚の間で読者投稿ハガキに目を通す、というようなことをしていた…

ADSC営業所

今年の夏はあまりにもしんどかった。 ので、自分を鼓舞する為にあるものをポチった。 当初到着は10/15頃、という話だった。 が、本日出掛けて帰ってきたら、 「今日発送しました。明日到着ね」 とか、急なメールが来てた。 わーい。 しかし、明日は明日とて…

CGI

管理しているサイト幾つかで使っているCGIが更新されてたので入れ替えた。 不着メールの廃止機能が付いたようで、大変便利。 てか、新刊情報を最後に流したのいつだっけ、というくらいそっちが止まってることにも気付いたorz とりあえず月曜だ。月曜までに今…

ホンダ U3-X

ホンダが電動一輪車を開発したらしい。 Honda 人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発 http://www.honda.co.jp/news/2009/c090924.html?from=top 8の字型の本体の上には折り込み式の座面が、下にはタイヤと足を乗せるペダル状のステップ…

呑んだ翌日に食べるもの

飲んだくれがリラックスしていく我が家。 自然、「呑んだ翌日に食べるもの」のバリエーションは厭でも拡がるわけで。 酔いつぶれてwお泊まりだったお客に、簡単な朝食をお出しする。 ゴボウをスライスしたものを鍋に。 そして、冷蔵庫に冬瓜があったので、…

半端パスタとSW

SWと言えばソード・ワールドとかスターウォーズとか。 溜まっていた仕事をぼちぼちと進める。片付いてるように見えて、仕事が絶えないのはいかがなものか。SW明けたら明けたでもう次の〆切が目前だったりするじゃないですかorz 本日は久々にWeb関連の作業な…

イルカ

そんなわけで、本日イルカ……じゃなくて、田舎から両親上京。 手土産はイルカ。 老父の言ではスズメイルカとのこと。 スズメイルカというのはイシイルカの地方名で、背中が黒くて腹皮は白い。マイルカも背中が黒く腹が白いのだが、イシイルカとの違いはクチバ…

イルカ上京

なんだかんだで夜なべ仕事に。 本日、親上京の予定。 土産は超久々のイルカらしい! イルカ! イルカ! おいしいイルカ! 静岡のイルカの旬は冬だったと思うのだが、こんな時期はずれにも上がったりするらしい。 楽しみだ! イルカ!*1 親にはつい最近事故見…

携帯自動書記

携帯自動書記のやり方。 まず、メール発信準備。 あて先はとりあえず自分宛でOK。 機能があるならメモ帳でもOK。 メール本文を編集する。 まず最初に、平仮名「あ」を入力。 続いて予測変換候補が出るので、迷わず先頭の文字列を選択、確定。 その後も予測変…

投薬バイオレンス

本日、追加のレントゲン。 そんなわけで、今日から投薬+食餌療法。 薬は胃薬らしいのと腸に溜まったガスを抜くらしい薬。 とにかく今まで病気らしい病気もせず、つまりは投薬された経験もほぼ皆無の麟太郎が、突然病院に掛かることになって、何が大変ってあ…

全権委任法成立前夜〜議員立法の禁止と民主党のナチス化

asahi.com(朝日新聞社):民主、議員立法を原則禁止 全国会議員に通知 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200909180379.html 本日のネタ。 民主党は、議員立法を原則禁止にするらしい。 議員立法は、所属政党にお伺いを立てず、党内有志…

バリウム

麟太郎が異物を飲み込んでいないかどうか、消化管に何か詰まってないかどうか、バリウム飲ませて撮影してみる検査。*1 胃袋は異常なしだったが、「大腸捻転」「小腸が左半身に偏っている」などが見つかった。小腸が左半身に偏っているのは、大腸内にガスが溜…

極東のバランサー

結局、起きていられなくてHTVドッキング見られなかったorz 日中は来期に向けてのストーブリーグ。仕事どっさりorz 夜はちょいとライブに。久々のらじるしと伝承遊戯。*1 明日は猫がバリウムを飲むので午前中起き。 今日の所は、拾いネタ。 *1:伝承遊戯はメン…

閣僚認証式

某所より。 皇居での首相任命式、閣僚認証式にて国旗に礼をしたかどうか確認するスレより○ 1 平野博文(官房長官) 立ち止まって一礼 × 2 管直人(国家戦略・副総理) 国旗が無きがごとく無視 △ 3 福島みずほ(消費者庁) 国旗に対して歩きながら軽く会釈 陛…

HTVドッキング

9/18 0:304:00〜7:00頃、*1つまり今夜の真夜中未明〜早朝に、先だって打ち上げ成功したHTV初号機がISSにドッキングする。通常、ISSへのドッキングは、ドッキングポートへの衝突によってドガーンと決められるものらしいのだが、HTVは衝突ドッキングポートには…

格闘

先週くらいから、麟太郎に原因不明の食欲不振が続いている。 体重測ったら、通常4.8kgのはずが、8月末の時点で4.1kg。昨日測ったら3.6kg。今日病院で測ったら3.5kg。 病院では皮下点滴とビタミン剤を打ってもらい、薬をもらってきた。1/4等分された錠剤と、…

HTV、把持成功!

HTVは、2009年9月18日4時51分*1、ルーマニア上空でISSのカナダアーム2に把持(はじ)され、ISSとのドッキングの第一段階をクリアした。 アームによる把持の瞬間、思わずライブで生唾。 この後、7時頃にノード2*2との結合が行われる予定。 途中、ISS側のカ…

鳩山政権

本日のもうひとつのニュースは鳩山政権の成立。 戦後、野党が選挙で過半数を取って政権奪取するのはこれが初めてだということで、「何かきっといいことが始まるに違いない」という過分な期待が寄せられているのを感じる。 が、変化は確かに起きたが、変化は…

リーマン・ショック、そして第二幕

昨年の今日*1、米証券会社リーマン・ブラザーズが破綻。それから世界の金融システムはドミノのように崩壊を続け、百年に一度の大恐慌と言われる昨今の不況が始まった。「アメリカ発の不況」 「他国のことは対岸の火事」 「よくわからないけど不景気なのは麻…

サマーウォーズ見てきた

駆け込みでサマーウォーズ見てきた。 感想としては、友愛 非常に面白かった。主人公&ヒロインの声優については好き嫌い分かれるかもな、とは思ったけど、ストーリーは好き。 以下、若干のネタバレ。 OZ=セカンドライフなんだろうけど、こういう「仮想空間…