2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レイトン教授と悪魔の箱

レイトン教授と愉快な箱……じゃなく悪魔の箱が、昨日到着。 〆切がありますので、ゆっくり遊んでいるわけにもいかず封印。 というのも大人げないので、まあほんのちょっとだけやってみよっかな、とリビングのホットカーペットの上に転がってオープニングを見…

里芋

本日の昼飯は栗ご飯。 で、冷蔵庫内の半端物を片付けたい。 半端なもののうち早く片付けないとアレなのは、リーフレタス、大根、茗荷。 茗荷はこの間、天啓があって衝動買い(安かった。株も大きかった)したものの、薬味食いをするにも、湯豆腐も素麺も時期…

いただきもの(2)

続くときは続くもので、本日「おみやげです」というメモとともに荷物が届いた。 中身は洋物のビールと銀色の包み(まだ開けてませんが、何かスナックのような音が……)と……ドリアンケーキ? そして立ちこめる濃厚なお香の香り。 メモには「プラウンロール」と…

いただきもの(1)

お歳暮シーズンにはまだちょっと早いんだけど、嬉しいいただきもの。 里芋と薩摩芋3種と蕎麦粉を頂戴した。 しかも結構な量(^^;)のため、近場にもお裾分け。 薩摩芋は、普通のと皮が白いのと中も紅いの(紅あずま)の3種。 紅あずまは試しに拍子木に切って…

くわいとガルバンゾと鮭

昨日の晩、くわいをオムライスに入れてみた。 くわいの皮を剥いて冷水にどんどこ晒す 水を換えて、鍋で10分ほど茹でる 鍋から上げて冷水にまたまた10分ほど晒す これでアク抜きはok。で、オムライスに混ぜてみた。……普通においしい。 というかジャガイモっぽ…

抗議

トイレの芳香剤の匂いを変えたら、麟太郎からすごく嫌な抗議をされた。(猫トイレが人トイレの中に置かれているため) 大変申し訳ありませんでした、ということで芳香剤は撤去されました。 使い始めたばっかりだったのにorz

くわい

こないだ、八百屋でくわいを買った。 肉まんや八宝菜に入ってるあのしゃりしゃりした、芋と蓮根と筍の合いの子みたいな奴。 肉まんに入ってるのは好きなのだが、下ごしらえをやったことがないので、挑戦してみたいなーと思いつつも生の奴はいつも看過してい…

昏睡

故あって、11/26は昏睡してた。 エスタロンモカ(錠剤)でも眠気は晴れず、仕方ないので寝たら、モカ錠飲んでるのに日常の倍の睡眠。 疲れてたんだなあ(^^;) 目が醒めたら少しすっきりした。

昨日買った本

コミック「医龍(15)」がぼちぼち出るはず、と近所の本屋を覗いたのだがまだ出ておらず、代わりに capeta(15) クッキングパパ(95) 風流つまみ道場(2) きのう何食べた?(1) を買ってしまう。 3/4は飯系w よく、本棚はその人を表すという。自分の本棚を見回し…

友引

mixiに、加藤一補完機構というコミュを作っていただいている(のだが、寡作な上にマイナーですので基本的には閑古鳥がw)。 今、ふと気付いたのだが、11/26に設立から1000日目になるらしい。 わあ、すごい。というか、けっこうすごい。 しかも11/26。 友引…

ぬっこぬこにしてくれる猫ソング

初音ミクによるカバー&オリジナル曲で、猫と関係があるか猫について歌っているもの一覧。 他にも何曲かこぼれがあるのだが、アップロード者が削除してしまったものなどはとりあえず見送り。 まあ、ぬこ好きはでろでろになりますわな。こんなの聞いてたら。 …

忌火起草

他社に比べて発売情報の掲載が遅いともっぱら評判のAmazon。 前々からなんでかなーと思っていたのだが、Amazonは発売日が確定しないと情報を載せないらしい。これは予約販売を受け付けるためで、カードとか引落としとかそういう手続き上の都合もあって、発売…

マンション工事

最近の東長崎は、お年寄りが住んでいたんじゃないかと思われる古家が更地になって、そこにドパーン! とマンションやミニ戸建てが建つという展開が多い。 僕んちもそういうプチ開発でできた家で、元々平屋があって90歳のお年寄りが住んでた(井戸付き)とこ…

大根と豆ごはん

このところ、忙しいのと夕方就寝→夜起床の生活が続いているせいか、きちんとご飯作ってない気がする。 あまりよろしくない。そういや買い物だって行ってないorz ちょこっと気分転換に洗い物を片付け、久々にご飯作ってみることにした。 冷蔵庫に、大根、茄子…

この夏はずっと腰の調子はよかったのだが、仕事椅子の角度をちょっと変えたら腰にくるようになってきた。 腰に負担の来ない、絶妙の角度カムバック。 まあ、椅子の上に胡座って時点で、腰によかないのはわかってるのだがやめられない。 その他はひたすら仕事…

東長崎駅前のテナント考

東長崎駅南口駅前の一階テナントが相次いで閉鎖。といっても、閉じたのはちょっと前なのだが、ひとつは居酒屋→チェーンの格安ラーメン屋ときて、ラーメン屋がこの夏秋くらいに閉店。今月に入ってようやくテナント改装が入ったのだが、何が入るかは不明。 そ…

興奮する画像

夜中、すげー興奮する画像をいただく。 といっても、そっち系とかアレ系ではないし、意味のない人にとってはピクリともしないものなのだが、僕的にはこの一年くらい悶々と考えていたモノを具現化させる、その第一歩(いやさ、二歩目くらいか)なので、やっぱ…

捻挫?

心当たりは全くないのだが、右掌小指の付け根あたりから下が、なんか捻挫したような痛み。 酔って記憶を失って何かを殴ったとか……そういうときの感じに似てないこともないが、最近記憶を失うような酒の飲み方はしてないはず。 何かを殴った記憶もなければ、…

新しい仕事

オフ会でしていたかもしれないし、別にしようとしてたかもしれない話などをつらつら思い出す。一緒に飲んでたらこんなウザイ話を聞かされてましたよ、来てた人は気の毒で来なかった人はラッキーだよ、くらいな話などを少し。 まだ11月なので今年を総括するに…

くよくよ→ホッとする校正紙の話

blogのプロフィールにもあるように、子供の頃からずーっとかなりくよくよする性格で、実はこの数日もくよくよしていた。 オフ会帰宅後、前々日くらいに校了した原稿に結構血の気が引く誤字があることが判明。担当編集さん関係各所に「ぎゃー、すみません、ぎ…

もつ煮

目が醒めると、家人お手製のもつ煮があるとのメモ*1が貼ってあった。 うほうほといただく。 大根、こんにゃく、白モツ。 非常によく煮えているし、大根は甘味もあっておいしい。 だけど、なんか味が薄い。 「レシピ見ながら分量通りに作った」 ということだ…

その後

昨日のオフ会はしんずくでした。 出掛けに2時間くらい仮眠して時間調整をした後出発。 また5分くらい遅刻しましたorz それにしても、最近、しんずくの店はさっぱりわからんなあ。 幹事ご苦労。 土壇場でご不幸があって参加できなかった方、次の機会に是非…

オフ会

本日は超-1/2007を締めくくるオフ会とのこと。 楽しみで仕方なくて早朝3時半に目が醒めましたヽ(`Д´)ノ というのはちょっと違って、昨日、昼前に寝オチしたら1時間で(http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071116/1195198718)急ぎの仕事の約束がきて、そ…

ゲラ

こないだ書いた文庫に換算すると240頁分くらいの原稿のゲラがきた。 もう直せないので、まあ読むだけ。でも眠くて全然頭に入ってきませんorz 新書相当の判型(横組)にすると、文庫240頁分(縦組)は130頁分くらいになるのね。勉強になりました。 それだって…

ねむ

自分のポカが原因で、本日またまた緊急の直し。 すみません。もうしません。 1時間寝て、1時間で起きて直し作業、寝直そうかと思ったところに発注原稿が上がってきて、チェックと整理。ああ、寝そびれた。 でも、やっぱり眠気が。集中力落ちてきてる(´・ω・…

オフ会のギョーム連絡

いよいよ11/17の超-1オフ会が目前に迫ってきたわけですが。 先だ先だと思っていたらもう目と鼻の先。 週明けには中間〆切があるんだけど、かまうもn それはそれとして、情報収集とか研修とか交流とかそういうことで、11/17にはオフ会です。久々。 で、オフ…

何もない日

本日は一日ずっと仕事。 特に記すべきこともなし。 強いていえば晩飯を自分で作らなかったことくらいか。 人に作ってもらう飯というのはいいよね。楽で。 水炊きに入れる鶏肉は、胸肉じゃなくてもも肉だよね。やっぱ。

不具合

有袋類からきたメールに、「はやぶさ」のバッテリーの不具合とその回復の話(http://www.isas.jaxa.jp/j/mailmaga/backnumber/2007/back163.shtml)があって、それで思い出した話。 不具合、という言葉は現在広く使われている。 機器類が思い通りの性能を発…

忌火起草

セルフパロディをやりたくてうずうずしています。 でも社会人としてそれはいかがなものか、ということで我慢。 それはそれとして、忌火起草を巡る「恐怖」の評価については、常々思ってきたところの反応が、ほぼ想像通りに出たなあ、という感想もなくもない…

本日うっかり買った本

のだめカンタービレ(19)二ノ宮知子 庭先案内(3)須藤真澄 どんぐりくん(4)須藤真澄 ヘルシング(9)平野耕太 組み合わせがぐだぐだorz まあ、どれも好きなコミックなのでOK。 庭先案内は気が付いたら三巻が、どんぐりくんは気が付いたら四巻が出てたのだが、そ…