忌火起草

他社に比べて発売情報の掲載が遅いともっぱら評判のAmazon
前々からなんでかなーと思っていたのだが、Amazonは発売日が確定しないと情報を載せないらしい。これは予約販売を受け付けるためで、カードとか引落としとかそういう手続き上の都合もあって、発売日が確定しているもののみ予約受付をする。
最低でも2カ月前に発売日が確定していれば、発売よりもかなり早く発売情報/予約が掲載されるらしい。(これもカードの都合らしい)
これまで、「超」怖い話関連がなかなかAmazonに載らなかったのは、発売日がぎりぎr(ry
少なくとも2カ月前に2カ月先の予定などワカラン! と言ってる時点で、Amazonに予約情報が載ることはなさそうな気がする(笑)
で、発売日が延びたり延びたり延びたりしていた新刊も、ようやくAmazonに発売日付きで掲載されたところを見ると、やはり間違いなく発売になるらしい。でもJBOOKYahoo!ブックスやセブン&Yブックスなんかにはちょっと前からひっそりと出ていた*1


そんなわけで。

(c)CHUNSOFT いつものごとく、正式な書影がまだ公開されてないので、この書影はダミーです。
忌火起草、1000円(税別)、講談社から。

今月頭くらいにポッキー神社建立の直前まで行ってた仕事はこれでした。今年も怪談尽くしだったけど、たぶんこれで今年の怪談/ホラーは棚ざらえ。*2
Amazonには北島行徳さん、牧野修さんの名前しか載ってませんが*3、僕も書いてます(^^;)

*1:JBOOKの発売日情報の混乱は凄まじくて(^^;)、11/10→11/22とあるが、実際には12/4〜6あたり発売。当初12/4と聞いていたのだが、Yahoo!7&Yは12/6、Amazonは12/5というカオスっぷり。サーセン

*2:本の仕事としては、おそらく年内にもう一冊ビジネス書が出ますが(^^;)

*3:JBOOKYahoo!に至っては北島さんのお名前しか載ってませんがorz