2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超-1オフ会

超-1作品集発売後くらい(?)の時期に超-1オフ会を! という催しがあるらしい。 現在、詳しいことはいろいろ進め中とのこと。 幹事さんからご招待の問い合わせをいただいた。 もちろん、直前に締め切りがなければ行きますよ! とお返事した。 その話を、先ほ…

電子書籍版「超」怖い話

今し方入ってきた話を速報で。 竹書房からリリースされている、「超」怖い話A〜Z、0、∞、†、「弩」怖い話1〜2、東京伝説など、発売から1年を過ぎたものが電子書籍化されるとのこと。 PC及び携帯の双方から読めるものになるとか。当面は1冊単位でのリリース…

熱暴走

部屋は相変わらず暑し。 人間とぬこはそれでもいいのだが、HDDがやばくなってきた。 外付けHDD(引っ越し作業棚上げ中)の一部が熱のため読み取り出来なくなったりし始めている。 このままいくと本気でマジヤバイ、ということで、急遽本日よりエアコン稼働と…

NDSLの帰還

わーい。 DS Liteが修理から戻ってきた〜。 当初、「2週間で直ると思いますが、念のため3週間を見込んでください」と言われていたので、7月上旬くらいかなと思っていたのだが、本日手元に帰還。 6/16に問い合わせて、その日に即日発送。 修理伝票を見てみ…

ビアガーデン

昨日、事務所で有袋類系小人さんと「都内最安飲み放題食べ放題ビアガーデンはどこか」なんて話題が出た。なんか新宿マイシティ最上階のビアガーデンは、3000円飲み食い放題だったらしい(去年の話。今年は不明) 今年は「ジンギスカンを食わすビアガーデン」…

室温34度

ぼんやり(と、仕事を)してたら、いつの間にか室温が34度になっていた。 窓開けて、ひんやりした風は入ってくるが、部屋のレイアウトの都合上僕の仕事机の脇を通過するばかりで僕に風は当たらない。 仕事机の前は、自分の熱、室温、PCの排熱、時に電気スタン…

DSブラウザ

ついに詳細が! http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/ 気になっていたのが表示可能な形式だったのだが、動画・フラッシュ・音声・PDFは×らしい。これはスペック的な問題&データサイズの問題だろうと思われる。サイズの大きな画像も表示できないかも、とい…

寝床でシャカリキ!

ツール・ド・フランスもうすぐ始まっちゃうよ記念、寝床でシャカリキ!を読破する自転車強化週間ということで、シャカリキ!後半9〜18巻を一気読み。 いやあ……久しぶりに読んだら、やっぱりゼハゼハと息が上がった。 曽田正人の漫画は読んでて大変疲れる(笑)…

部品漁り

本日、リハビリと回復の確認の意味で、約2ヶ月ぶりにバイクに乗った。 FZR、ときどきエンジンに火を入れていたおかげか、無事に動いた。 大改修の後に乗らずに不動車ではシャレにもならん。明日はZealを動かす予定。 バイクと人間のリハビリのついでに、デ…

奇蹟

奇蹟っていうのは、「絶対にあり得ないと諦めていたことが起こる」から、奇蹟なのだと思う。 諦めるからこそ、それが起きたときに「奇蹟」に思える。 諦めない人には、それは奇蹟には見えない。 多分、事実に対するとらえ方の違いが、当然を「奇蹟」に変える…

ディスプレイがマジピンチです

まだ致命的に壊れてどうこうってわけではないので、壊れるまで使いますが。 なんというかですな。 猫が寝返り打っただけで画面が緑一色になるんですが(´Д`)ノ これはなんとなく、ディスプレイがピンチなんじゃなくて、モニターケーブルがピンチなんだと思う。…

暫定ランキング

どうだろう。 どうなのよ。人を選ぶというのは、この上なくきつい。 最終決定ともなれば尚更。 僕個人の意中の人と講評者、読者、応募者が推した理想とが必ずしも一致しない場合もあれば、完全ドンピシャの場合もある。 それでも最後は任命責任、というか。 …

作品集

作品集、なにはともあれタイトルを決めないといけない。 急ぎ考えなくてわー。 http://www.dokusya.com/cho-1/meex/index.php?mode=vvr&tn=3 これと、 http://www.dokusya.com/cho-1/meex/index.php?mode=vvr&tn=4 これも、参考になっています。 というわけ…

暫定ランキング(3)

でけた。 でけたけど、やっぱ一晩寝かせてみるかも。 悶々とするし。 皆さんも悶々としてください。 特に、A群とE群が悶々とする(´・ω・`) いいのか、本当にこれでいいのか、と何度も何度も自問自答。 ちょっと脳みそ煮えすぎた。

暫定ランキング(2)

さて、暫定ランキング。 一応、いちばん下から上まで揃った順位らしきものが出てきた。 今の時点で、先日の「作品獲得点順の単純順位」とは、それなりに違った順位になっている。 上位グループの定義で相当悩んでいるが、 少ない本数でも高得点 取材力が多く…

母入院

昨日の日記に書き忘れてたので覚え書きとして。 母、腎盂炎のため緊急入院。一週間ほど入院するとのこと。 弟が知らせてきた。弟には携帯宛にメールを送るな、と何度言っても聞きゃしねえ。 携帯宛のメールは、ヘタするとPC宛メールより6〜10時間以上チェッ…

集計

……orz 何度も検算したのになあ(つД`) 上位に影響はないのだが、戦績表の下位〜中位について3カ所ほど誤記を発見。 合計点がマイナスなのに(この数字は合ってた)、平均点にマイナス記号を付け忘れているものが3カ所あった。 補正したデータを更新しまし…

暫定ランキング

本日は黙々と終日数字と向き合う予定。 暫定ランキングを着々と埋めていく。 検討要素がいろいろあるため、すでに出した合計点順、平均点順といった単純な要素だけでは順位は定まらない。 1位だけ選抜して後は野となれ……ではなくて、失格扱いの方も含めて応…

Θ

Θの原稿Up。 とりあえず、もうちょっと書き進めて、出来のいいの、長いのが書けたら差し替えたりする予定。 それはそれとして、暫定ランキングを詰める予定。 ちょっと蒸してきたんで、冷やし中華など食べたい予定。 しかし、冷蔵庫に豚こまと蒸し焼きそばが…

トレーラー計画

仕事の合間の息抜きはトレーラーの概念設計。 以下は独り言(笑) UNI-GOタイプの後ろ一輪で行くことで基本的には確定しているのだが、どうやってG-Motion本体と繋ぐか、という点がなかなか定まらず。何度もスケッチを作る。 ある程度の自由度は必要だけど、自…

超-1著者推薦の結果を発表

詳しくは、 著者推薦結果発表 http://www.chokowa.com/cho-1/scoreboard/ 超-1暫定ランキング、確定ランキングともにΘの校了日までに完成させなければならない。*1 同時に、週刊超-1にてほんのりと超-1作品集の発売時期について触れる。 「超」怖い話Θ作…

見本到着

「おまえら行くな!」の見本が到着した。 6/30、980円で発売とのこと。 肉を食いたい衝動は、つまみにと思って買った賞味期限ぎりぎりの値引きローストビーフを一切れ食べて、残りはカップヌードルなどすすり込んだら収まってしまった。 ああ、なんて安上が…

肉食いたい

今日はなんとなく曇りがちではあるけど天気いい。 再来週の土曜にG-Motionの走行会(飲んで食って走る)があるのだが、もし凄い進行でΘが終われば行けるし、いつも通りなら行けない微妙なスケジュール。 今日だったら原稿放り出して行ったかもなー(笑) 走行…

折りたたみ式棚受け

結局、折りたたみ式棚受けを例によってヤフオクで落札する。 市価の1/3程度で入手できたのでヨシとする。 何に使うのかというと、例の新型トレーラーのシャシーとタイヤの固定用。固定だけでなく、折りたたんで形状変更可能にするという、トランスフォーマー…

世の中がサッカーのことをいろいろ言うので

とりあえず、僕もいろいろ言っておこうかと思ったのだが、まずは日豪戦直後の与謝野議員のコメントが、もっとも的確だと思ったのでこれを引用する。 「過剰期待、過剰落胆」*1 世界の壁は厚くて当然。そもそも簡単に突破できるものじゃない。フランスやアル…

やり残し

ずいぶん前に衝動買いしたジンギスカン鍋なのだが、相変わらず忙しいままでシーズニングするヒマがなく使われていない。例のオーバル型ダッチオーブンも同様。 梅酒用の青梅をキープしてあるのだが、まだ漬けてない。 漬けないとなあ。 なんか、いろいろ煮詰…

作品集のタイトル

考えないとなあ。 「超」怖い話 超-1作品集○○○てな具合になるんじゃないかと思われるが、サブタイトルは捻りすぎるとよくない<おまえが言うな 脳の余剰思考力がある方々がいるようなんで(笑)、お約束としてご意見を伺いたい所存。 そこから確実に選ぶかど…

DSブラウザ

厳密にはゲーム関連だけど、一応このカテゴリで。 ニンテンドーDS用のオペラブラウザの発売日がついに7/24で確定になった模様。昨日の晩、または今朝からこのニュースでもちきり。(脳内限定)どうやらブラウザソフト入りDSカートリッジの他に拡張メモリ(フ…

ヨーダ型ナップサック

何はともあれこれを見ろ! http://www.thinkgeek.com/homeoffice/gear/817c/ 欲しいんですが! なんかむちゃくちゃ欲しいんですが! 食料盗まれたり、いらだつボケっぷりを発揮されたり、フォースについて諭されたり、いろいろしたいんですが! 個人輸入つか…

見本出来

D3Pの担当編集さんから、「『おまえら行くな!』の見本が出来ましたんで送ります」との連絡をいただく。おお。ついに。2年(いや、3年)越しの。 ここんところ、発売からかなり経ってから献本分をいただくことが多いんで、見本というのは発売前にもらえる…