熱暴走

部屋は相変わらず暑し。
人間とぬこはそれでもいいのだが、HDDがやばくなってきた。
外付けHDD(引っ越し作業棚上げ中)の一部が熱のため読み取り出来なくなったりし始めている。
このままいくと本気でマジヤバイ、ということで、急遽本日よりエアコン稼働とする。
加えて、棚上げっぱなしだった外付けHDD(本来は緊急避難先兼バックアップだった)から、順調稼働している現作業機「茨」に向けて、データの待避を急ぐこととする。
やばし。やばし。やばし。


何がヤバイって、超-1だとかΘだとかchokowa.comだとかekoda.jpだとか、その辺のマスターが外付けHDDに入ってるわけで、これを消失すると非常にやばい。webデータはそれでもサイト上から引っ張ってくりゃいいとして*1、メールデータ、書きかけの原稿、採点済みデータが消えたら死にます。ええ、死ねます。しゅーしゅーと湯気を吹き上げながら死んでしまいます。



そんなわけで、本日は環境冷却&データ待避祭りとする。

*1:webスペースをバックアップに使用というのは、ある意味本来的な使い方かもしれない(笑) 昔のPCは端末側に数百GBのHDDなんかなかったわけで、データとソフトウェアはサーバが持ち、端末は作業中のデータのみを扱っていたわけだからして。これはオラクルのNCの話ではなくて(笑)、それよりもっと遙かに昔のフレームの時代の話。