多分今年最後の更新

今年は6回しか更新しませんでした(´Д`)
すっかりTwitterに主戦場がシフトしているためで、今までブログで書いてきたようなことのほとんどはTwitterでやってる。
その主立った理由は、ブログに比べて思考修正・不足知識の補足がされやすい点にあるようには思う。誰かの意見を見て閃いたり、誰かからの追補・補足を受けて自分の主張に修正を入れたりといったことについては、Twitterのほうが向いている。ブログは「邪魔が入らない」けどその分、偏りや思い込みによる偏向の修正がしにくい。
「コレ以上は変化しない結論」を発表する=アウトプットの場としてはブログは相変わらず有用だと思う反面、変動し続ける思考の整理、インプットやブレインストーミングの場としてはTwitterのほうが有用だなー、と思う次第。
ツールの使い分けという感じ。
その分、「思考ダダ漏れ」「未整理の自問自答」がドドドと続くので、Twitterで僕をフォローされている人達はTimeLineが埋まって大変だろう気の毒だな、とか他人事のように思うんだけどまあすみません。