2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピータン頒布会

というわけで、ピータン配った。 やはり箱一個まるごとのピータンは重量で迫力ある。

本日取材

なんか急に取材入ったー。 帰りは夜です。

取材帰った

帰ってきたのは2時過ぎくらいでしたかね。 いろいろ経験しました。 アレだね。 普通のコーラにMINTIAやフルーツメントスを入れても迫力ナイ。 ダイエットコーラやノーマルメントスはコンビニに売ってナイ。 本日はそんなことを学びました。

民主党のはマニフェストじゃなかったらしい

時事ドットコム:国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」−民主代表 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072900687 民主・鳩山代表「マニフェスト正式ではない」 麻生首相「聞いた方は混乱する」と批判(フジテレビ系) - Yahoo!ニュ…

怪集 蟲

本日、見本が届いた。 怪集 蟲 松村進吉/つくね乱蔵/深澤夜 共著 松村進吉、深澤夜の二名は、この怪集蟲が「カバーに著者名が載る、小説本」のデビュー作になる。*1 特に松村進吉。今月2冊目になる。 奇才・平山夢明の一番弟子として、ゆくゆくは小説で世に…

辛いきんぴら

むらむらと辛いきんぴらが食べたくなったので作った。 晩ご飯は、辛いきんぴらとツナサラダと鮭の塩焼きと味噌汁。 最近は良くしたもので、ピーラーと同じように使うだけで千切りができてしまうピーラーというのが百均で売っている。ゴボウ、人参をこれでけ…

ピータン届いた!

5ケースのピータンって結構壮観。重いし。 早速一個剥いて食ってみた。 タイプとしては黄身がてろりとしてるソフトタイプ。 ピータンは黄身が固いと匂いがきつく、柔らかいと匂いも柔らかなのだそうで、これはそんなに匂いがきつすぎないタイプです。 でも…

静岡県人の県民性の思ひ出

僕は静岡県東部の出身であるわけなのだが、あのへんはそもそもは東海道の宿場町であった。 宿場町というのは、旅人が落とす路銀で賑わうものなので、マレビトというか旅人の訪問を結構喜ぶ。客好きで家に泊めたり持てなしたがる。 が、それで気をよくした旅…

民主党政権が作る未来の一風景

ある移民受け入れ後の日常風景 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4923350 民主党の政策集の中に「外国人地方参政権」と「重国籍の推進」というのがあった。 自民党の政策案にも恐らく「少子高齢化による人口減への対策としての、移民促進案」「日本国籍取得…

民主党のマニフェスト

民主党のマニフェストと政策集が公開された。 民主党の政権政策Manifesto2009 http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf民主党:【ビデオ配信】政権政策(Manifes…

酒飲みにとっての幸せ

飲んだ翌日、二日酔いにならない。 記憶を失わない。 または、致命的な失敗を覚えていない。*1 吐かない。 心も身体健やかに、楽しく酒が飲める。 殴り合いにならない。 出禁にならない。 まあ、レベルは人それぞれでしょうけれども。 東長崎には昨年夏にオ…

ピータン注文した

1ケース20個入り1100円。 送料630円なんだけど、5000円以上(5ケース)注文すると送料無料になる。 ついカッとなって(ry 5ケース注文した。 今、うち以外に2ケース分共同購入申し入れがあったので、うちの分を差し引いてもあと2ケース分くらい、今から…

爆笑した

怪談は、オチがわかるとつまらない。 で、怪談を読み慣れた人というのは、話の前振り、状況、人によってはタイトルを読んだ瞬間に、「どういうコトが起きて、結果的にどうなるか」まで想像できてしまったりする。またそれが的中したりもする。 怪談には、例…

近所に中華屋開店してた

駅前に新しい中華屋が開店してた。明日まで開店フェアで一部メニューが半額とのこと。 南口には福しん、藤、オリオン食堂、満福、あともう3軒名前出てこないけど合わせてのべ7軒の中華屋またはラーメン屋がある。バス通りあまで出ればもっとあるだろうけど…

無線LANその後

――快適*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・* 以前は54Mbps(理論値)だったのが、今は140Mbps(理論値)に。箱には300Mbpsと書いてあったけど、実際にはそんなに出ないw にしたって、実測値としてこれまでDLに180kb/sしか出てなかったのが、514kb/sとか出るよ…

エマージェンシー

今し方、無線LANアダプタが焼き切れたorz メインマシン断絶のため、しばらくの間、急ぎの連絡は携帯かmixi宛で! いえーい、サブマシン使いにくいorz 取り急ぎビックカメラで買い物してくるorz ※解消しました。

青唐辛子とピータン

昨日、外出して帰ってきて、青唐辛子の種取って刻んで10%の塩を混ぜて、冷凍して、手を洗って、リビングで寝転がって、その後の記憶がない。 久々に気絶睡眠の様子。 次に目が覚めたときにはハンモックの上にいたので、たぶん起きて階段登ったのは夢じゃな…

シンクロニシティ

同時発生的に似たようなトラブルは起こる、という話で。 実は、恐怖箱の担当編集者さんの携帯が壊れちゃったという話を昨日聞いたばかりだった。担当してる作家さんの携帯の連絡先がわかんなくなっちゃったとかで、えらいことになってた模様。 大変だなあ、…

無線LANアダプタとかルータとか

そんなわけで、先だってから動作の怪しかった無線LANルータが、とうとう突然死。 いやもう、日中でよかった、としか。 これが夜中だったり、さらに凄く重要なデータ*1の送受信中だったり、入稿当日だったりしたら、目も当てられないところだったorz トラック…

本日皆既日食

東京は朝方まで雨降ってて、今もどんより分厚い雲。 恐らくつい今し方あたりまでが日食のピークだったのではないかと思われるのだが、なんとなく薄暗いのは日食のせい*1なのか、単に曇ってるからなのかはっきりしない。 目覚ましかけて起きたのになあ(^^;)*2…

本日、衆院解散

そんなわけで、日本の政治は次の局面に入るらしい。 僕のスタンスは「初めに安全保障ありき」であるわけで、戦争或いは侵略を受けない、軍事力による恫喝を受けない、それらが満たされて初めて健全な経済活動が可能で、民間企業の健全な経済活動によって得ら…

プロポーズ編

*1 そういえば、鳩山代表の故人献金問題についての説明責任は、もはや「どうでもいい」ということになったらしいですよ? 時事ドットコム:献金問題の追加説明不要=衆院選への影響、限定的−民主・鳩山代表 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=20090721011…

民主党のマニフェストを肴に思考実験

一見して関連性のなさそうなものを繋ぎあわせることで、予想外の成果をもたらす製品というのがある。 古くは、ラジオとカセットを合わせてラジカセ、これにテレビを合わせてラテカセ*1。 これは単純なキメラ製品の喩えだけど、政策にもそういう性質のものが…

総統が総理の気持ちを代弁したそうです

なんというか、この総統は常識的すぎて相当(pam pam pam 解散前、民主党から自民党に向けての典型的罵倒の一例として、「独裁者」「ヒトラーのような」というようなものがあった。*1 これは、小泉時代から安倍、福田、麻生と引き継がれた罵倒句で、リーダー…

トモダチコレクション

世の中はドラクエ9だろうと思うんだけど、敢えて時代に逆行してトモダチコレクションを買った。 ……これ、他にやってる人がいないと案外と寂しい(^^;) 自分の知り合いとか友達とかをMiiとしてゲーム内の住人に……という、どうぶつの森を知り合いに置き換えた…

連休最終日だったらしい

ヘー。

群衆心理と怒り

友人から「おもろいよ」と奨められて、ギュスターヴ・ル・ボンにより1895年に書かれた「群衆心理」を読み始めた。講談社学術文庫版。*1 マーカーで線引きながら本を読むのは久しぶりかも。たいへん面白い。*2 政治(統治)が、貴族やエリート(突出した地位…

蒲焼きの日

じゃなくて土用の丑の日でした。 昼飯何食べよう。と、家を出て、暑いから冷やし中華〜のつもりでいたのに、商店街に出た瞬間「鰻」の文字。 そうか。土用か。 では食べねば。 ……毎年毎年、「土用じゃない日に鰻食べたほうがゆっくりできるはずだ!」と思い…

子供手当てと扶養控除と配偶者控除

数字に関しては専門ではないうえに、今は詳しく調べてないのでやや曖昧。概念についてのみ覚え書き。 民主党公約の目玉の一つである「子供手当て」は、民主党が政権を得た場合に2010年度から開始する、としている制度。 全ての家庭の0歳から15歳(中学卒業…

鍋で作るローストビーフとピータン

なんか、ゲストが来るらしいので、久々に鍋で作るローストビーフを作成。 一昨日、ハナマサで牛ロース肉、100g/79円でした。安ー。 思わず1.1kg買った。ローストビーフ1.1kg。いくぜ! んで、一昨日のうちに下拵えしてた。 今回はあまりじっくり漬け込む時間…