酒飲みにとっての幸せ

  • 飲んだ翌日、二日酔いにならない。
  • 記憶を失わない。
  • または、致命的な失敗を覚えていない。*1
  • 吐かない。
  • 心も身体健やかに、楽しく酒が飲める。
  • 殴り合いにならない。
  • 出禁にならない。

まあ、レベルは人それぞれでしょうけれども。


東長崎には昨年夏にオープンした店が3軒あった。
うち一軒は鳥貴族東長崎店。フランチャイズ系ということもあって、安定してぼちぼち続いてるらしい。
うち一軒は一周年を迎えることなくひっそりと撤退してた、個人経営の焼き肉店。ここはテナント居抜きで本格中華&中華総菜屋・温々亭につい先日変わったばかりなのは、昨日辺りに書いたばかり。
もう一軒は東長崎南口駅前商店街の中程にあるRomance酒場。店長を筆頭に、スタッフはキッチンもホールも皆20代〜30前半くらいまでと思われる若手系。焼き鳥系。
ここは僕が知る限りでは、たこ焼き屋だの選挙事務所だの、この何年かはいろいろ点々とテナントが変わり、なかなか安定しないところだったのが、昨年夏オープンしてから随分頑張ってるようで、いつ行ってもだいたい満席。営業時間も朝3時とか5時と遅く*2、割と有り難いというか。安いし。夕方6時から8時までドリンク半額だし。


で、そのRomance酒場が一周年記念を何か画策しているようで、こないだ行ったら店内に記念イベント告知的なポスターが貼りたくってあった。
内容はともかくとして、そのポスターにすっごく幸せそうな飲んだくれw*3の写真が付いていて。
ちょっと言葉で説明しにくいんだけど、「お酒を飲めて嬉しく楽しく、そして幸せ」というのをそのまま視覚化したかのような満面の笑顔というか。普通のおっさん*4なんだけど、そして明らかにべろんべろんの人wの写真に過ぎないんだけど、「酒が飲める体質、かつ酒が好きな人間でよかった」と共感するようなというか……。


ぼちぼち年一の健康診断が近いので、それを乗り切るまではビールを控えめにやり過ごそう、と思っている。
今後も楽しく飲む為に。
幸せに飲む為に。

*1:いやな記憶は華麗に忘れる能力

*2:東長崎は職人が多く暮らす街なので全般に店じまいする時間が早く、1時を過ぎてもやってるような店というのがあまりない。宵っ張りが少ない、少なかった、というか。

*3:褒めています。褒め言葉です。

*4:でもきっと多分僕より若いw