2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QR「超」怖い話

恐怖箱 彼岸花もぼちぼち終わりです。 ていうことを、ちょっと前にも書いたよな、と思ったら、老鴉瓜のQR怪談募集告知が8/1でした。ほぼきっかり一カ月前。つまり、月刊状態であったわけで……。 で。 終わりが見えてきたといえば恒例のQR「超」怖い話募集です…

トークライブの反省

サンダルはカビキラーで磨きました。

恐怖箱トークラブ、本日当日

そういったわけで、恐怖箱presentsのトークライブ「恐怖箱-阿佐ヶ谷」、本日が本番なわけです。 緊張しているかというと、本番直前まで本番のことは考えない! ということで、てんで緊張してません。だが、ノルマwの怪談も用意してません! まあ、怪談ネタ…

なんか、仕事中にどこかに落ちて停電というのが最悪のパターン。 できる限り片付けて、紙でする仕事にシフトする。 このあたりは川が近くない&低地ではないので、洪水の心配はあまりしなくていいのだけど、事務所の近所など「土地が低くてガスが出て遊水池…

ちょっと不思議

昨日、ちょっと不思議なことがあったんだけど、それはトークライブで。 28日はトークライブの準備を夏休み最終日なみの勢いで進めつつ、彼岸花を新学期当日の朝の勢いで進めた。

冬瓜

保存食大好きなわけなのだが。 今の時期に出回っている「冬瓜」について。 あれ、結構安い割に「どう使えばいいのか」で結構持て余す。 実際には出し汁をよく吸う野菜なので、煮物、スープ、炒め物、なんにでも使える便利な食材なんだけど、何しろデカイので…

恐怖箱トークライブ

そういうわけで、恐怖箱新刊情報メールのほうには流してあったけど、その他の場所に書くのをスパーンと忘れてた。 ●恐怖箱presents 「恐怖箱-阿佐ヶ谷」 http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2008&month=8 人気沸騰中の怪談集・恐怖箱…

クライアントとか

幸いにして、以前ほどには謎の言語でオーダーするクライアントに仕事で出くわす機会は減ってきたのだけど*1、バブルの時代くらいの頃や、その頃にウハウハだった世代の人に稀に出くわすと、今でもフィーリングでオーダーを出されることがある。稀に。 「わく…

インディカ米

インディカ米、「湯炊きしてジーラライス」「米を炒めてパエリヤ」をそれぞれ試したので、今日は「リゾット」に挑戦の予定。 なんというか、ジャポニカ米と同じような感覚で使おうとすると、確かにぼりぼりするというか、ぱさぱさっぽいというか。気を抜くと…

High & Low

昔そういう名前の番組があったっけなあ、という話はさておき。 飲んでてたまに出る話題に、「衝動買いって、いくらまで?」というのがある。これはもう、収入とか貯金とかその時点での財布の現金とかデジキャッシュのチャージ額とか……まあ、そういう経済的な…

彼岸花ゲラ出ました

夏休みの宿題は、八月中に!!!!と心がけ、なんとか彼岸花の初校ゲラが出た。 今出ました。 今週末の恐怖箱トークライブの前に山を越えなければ! でも、初校まで出てしまえばこっちのものな気もする。 ただ、彼岸花は怪コレ。 怪コレは何しろ著者の人数が…

カボチャ

去年食べたカボチャの種をバター炒めにするつもりで、果肉を落としてそのへんにぶら下げて乾燥させていた。 のだが、忙しくなっちゃってそのまま忘れていた。仕事部屋にあるベランダ的な何か(凄く狭いので)にある空いてる植木鉢がもったいない気がしたので…

ついこないだ

100万人も読まれて恥ずかちー、というようなことを書いたばかりだったのだが、なんか明日にも1111111に届くらしい。 毎日SPAMエントリで急に増えたからか。

どうしても怖くて苦手なもの

調べ物をしていて、「なんだか異常に身体が柔らかい少女が、ぽっきりいく寸前まで身体をぐにゃぐにゃ曲げて海に入る前の柔軟体操」という動画に行き当たった。どういう経緯で何を調べていたらそんなことになったのかについては割愛。頭が逆エビで尻に付く系…

インディカ米

ちょっと思い立ってインディカ米買った。 だいたい国産の「標準米」と同程度くらいの値段。 昔、スワガットで食べたジーラライスがうまくて、むしろナンよりチャパティより好きだった。 この間、ひばりヶ丘のニュー・タージ・マハルに行ったとき、たまたま品…

シュベンクブラーテン

ドイツには、豚肉を塩漬け&ソミュール液漬けにして茹でたり焼いたりする料理が山ほどあるのだが、肉の部位によってやっぱり名前が違うらしい。 豚すね肉を塩茹ですると「アイスバイン」。 豚すね肉を塩茹でしてローストすると「シュバイネハクセ(シュバイ…

ハムできた

ベーコンとポークソテーの間を狙った冷菜というのはどういうものになっていたかというと、上等のハムになってました。 すげえ、うめえ!

豚肩ロースでシュバイネハクセ

骨・皮付き豚すね肉……なんて、近所じゃ売ってねえ! ということで、悶々としていたら、豚肩ロースブロックが95円/100gだったので、とりあえず買ってみた。 肩……はバラよりスネに近い、という理屈で。 とりあえずフォークでぶすぶす刺してから塩で揉んでみる…

ベーコンとポークソテーの間

ベーコン用の豚バラブロックがなかなか出ないので、ポークソテー用の肉を買った。 それだけでは厚みがないので、砂糖、塩胡椒、クミン、バジルをなすって、二枚重ねて、水分を拭き取り拭き取り三日ほど寝かせた。 薄いので三日で十分。 これを二枚ぴったり重…

靱帯

7月の初旬頃に室内ですっ転んで、右足首を捻挫した。 遺伝記の準備やら老鴉瓜の編集やら忙しかったのと、大して腫れなかったのと、歩くのに支障はなかったので、「まあ大丈夫だろう」と放置していたのだが、いつまでたっても痛みが引いていかないというか、…

うっかりピッツァ

昨日、トークライブ絡みの打ち合わせのため来客があった。 夏のご飯ということで、イタリアン(またか)。 アンティパストはナスのグリル。 まるまるしたナスが1袋に6本入って100円だったので。うほー。 グリルパンにオイルミストで軽く気持ち程度のグレー…

過ごしやすいような暑いような夕立は夕方に降るのが正しいような

今日はなんとなく過ごしやすい日だった。 日中、カッと晴れて暑いんだけど、エアコンは入れなくてもいけそうだな、みたいな。 と思ってたら、夕方になった途端に俄に空がかき曇り、雷鳴轟く稲光とどしゃぶりの雨。 まさに正しい夏の夕暮れというか、正統派の…

melody.exe DVD

もう随分前になっちゃった気がするのだが、キオ式PVサウンド連合のussyさん作成の、「melody PV」が「melody.exe DVD」という形で結実したとのこと。 新しい翼用の画像としてベジタロイド画像を出させていただいたのだけど、翼提供者の中から抽選による完成…

恐怖箱 老鴉瓜

からすうり、って入力しようとすると、普通は「烏瓜」と変換される。これが日本語表記で、冒頭に老が付いて「老鴉瓜」となるのは漢名(中国名)らしい。 老鴉瓜に夏に花が咲くけれども、その花は一夜にして散ってしまう。その実はやがて真っ赤に熟れて、秋の…

登校日ライブ

脳煮え状態は続いているのだけど、昨日の晩はちょいと仕事を抜け出して上野に出かけてきた。 上野Doobie's。7/6の上石神井以来、約40日ぶりのハイトニ屋内ライブ。 この春からの習慣となっていた「週末の路上のハイトニ」というのは、僕にとって「放課後感」…

怠い

やはり怠い。 脳幹冷やすといいらしい、ということで、冷えピタシートを首の後ろに貼って、日中ずっとごろごろする。 今日はちょっとお休みです(´・ω・`) 夜には復活。

不調

昨日から今日にかけて、エアコン効かしていてもあまり体温が下がらないというか、熱っぽくて怠い。 熱中症でわ? という疑いもあったのだが、たぶん二日酔い。 ただ、若干疲れが出ていたようなので、日中は安静*1にしてました。 更新が遅れたのはそのせい(´・…

カレーとスイカと客3組

数年越しで久々にお会いする方と、年に1回くらいのペースで遊びに来る蕎麦と蕎麦味噌と日本酒の使者と、2組のお客様をナシームさんのカレーでおもてなし。 カレーはそりゃ作ろうと思えばもちろん作れるのだけど、本格的なものはやはり叶わない。 イタリア…

王様とホエちゃんとゆーりん

と、それぞれ呼ばれている人たちと「夏だから」で飲み。これは、8/13の夜の話。 王様はジャレコからバンダイに移籍したゲームプロデューサー、ホエちゃんは漫画家でイラストレーターの脳味噌ホエホエくん、ゆーりんは漫画家でイラストレーターの北乃友利くん…

超大玉スイカ大王

僕はスイカが好きだ。 そりゃもう好きだ。 誕生日と言えばスイカだ。 ……というようなことを先週くらいに書いたwのだが、本日「お祝い」と熨斗の付いた大玉西瓜が届いた。 なにこの重さ! なにこのでかさ! 直径30cm以上あるスイカってどうなの! 6Lって…