2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総評

……昼近いのに終わらんorz 蠱毒の編集が終わってる時点で既に集計値は出ているわけだが、著者推奨への回答などの分量がべらぼうに多いので、書いても書いても一向に終わりが見えてきません。 今たぶん、8合目くらい。

一カ月経った

先月末、生検の結果が出て余命宣告をされてから、今日で一カ月。 麟太郎はまだ生きている。 元気はある。 流動食はちゃんと食べてる。この一カ月間で吐き戻したのは2回だけ。*1 体重は大分増えて3.5kg近くまで戻した。病院にいたころは3kg越えるか越えない…

すじすみ

カラスミはボラの魚卵で作る。*1 カレスミはカレイの魚卵で作る。 ブリスミはブリの魚卵で作る。 サバスミは鯖の魚卵で作る。 タラスミは鱈*2の魚卵で作る。 鮪のカラスミはいつか作ってみたいけど、そもそも卵を抱いた鮪のアラというのが手に入る見込みがな…

「超」怖い話Π(パイ)

「超」怖い話Π(パイ) (竹書房文庫)作者: 加藤一出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見る 「超」怖い話、鳥居……ではなくてΠ。π。パイ。 まだ書き終えていないのに*1、もう予約始…

本日の囁き

今日の囁き。 03:57 本日やってきた宗教勧誘は浄霊系。だが、勧誘パンフレットには「じょうれい」と。ゆとりか。おまえもか。宗教勧誘すらゆとりの時代か。 ……では、おやすみなさい。

常備菜:金時人参と蕪と貝紐の漬け物

ぼちぼちなます作ろうかなー、と思いつつ、ちょっと目先を変えてみる。 まず、昆布・鰹節でやや濃いめの出し汁を作って冷ます。面倒なら浅漬けの素で。 蕪を洗って髭根を取って、皮を剥く。剥いた皮は1mm幅くらいに刻んでおく。捨てずに食べます。 皮を剥い…

すじすみ(1日目)

試作すじすみの経過メモ。 仕込んだのは11/29のAM2時頃。 使用した筋子の元の量は、240g強程度。 房からは解さず、そのまま使う。 が、元の状態が半分ほどに千切った形だったので、ほつれたところからイクラがぽろぽろと……。 キッチンペーパーの上に粗塩を撒…

地図公開と特別編公開

特別編応募作36作品を踏まえた作品地図を公開した。 http://www.kaisyu.info/2009/list/map2009.png http://www.kaisyu.info/2009/list/ http://www.kaisyu.info/2009/list/map2009.fip 応募作品の全タイトル 応募作品が接続している参照作品(上流作品)へ…

いろいろな意味で静養日

動けないのでジッとしていた。 ぎっくり腰ではないと思うけど、屈むとズキューンってくるので、横たわる姿勢を工夫。PCの前には近寄らず。

どうも腰を痛めたっぽい

今、僕にできることはうめくことだけでーす。 明日にはきっと元気出るはず。

ノートパソコン

家人のPC(僕のサブPC)が致命的状況ということで、急遽新型を買う必然性に迫られた。 思えば、サブPCは6〜7年前に買った旧型機で、超-1もこれで乗り切ったんだった。*1 LaVie LL550T6Bをかなりの安値で購入。 負けてない買い物。 Windows7対応にすべく、…

金時にんじんとたらすみ

昨日、八百屋の前を通過したら、早くも金時にんじんが出ていた。 お正月のなますにも使われる赤身の強い、というか臙脂色と赤の中間くらいの深い色のニンジンで*1、えぐみがなくとても甘い。 静岡にいたころはほとんど見かけなかったし、東京に来てからも普…

本日の囁き

今日の囁き。 15:43 LABI池袋、在庫はたくさんあるけど欲しいものは何もない。ビミョー。 16:18 必要なものを探しにきたのに必要ないものばかり買ってしまう。楽しいけどある意味負け。 16:21 原木ベント、買うつもりなかったのに、なぜか木工用ビットとパイ…

さて

明日は貯まってるメールの返信と、来期の準備と、明後日の準備。 もうちょっとゆっくりしたかったなあ(^^;)

余った焼酎の利用法

「之吟」のご主人から、「客が飲み残していった、余った焼酎ってどうしてる?」というお題が。 正直、日本酒は残ったら鍋や煮物に使うとか、肉の下拵えとか、いろいろ使い途があるのだが*1、確かに焼酎の用途って限られてる。 パッと思いつくのは、梅干しを…

福小町

もうひとつの買い物というのは……御神酒。 実話怪談の仕事に入るときと、終わったときには必ず御神酒を一本開ける、と決めている。*1 そういうわけで、しおづけ手帖に入るときに開けた奈良萬を買ったいつものお店、新井薬師*2の「之吟」まで、ジャイロUPす…

池袋〜新宿物欲発散ツアー

本日は「完全静養」の日。 関係各所にはあれですが、納品翌日ということで絶賛機能停止中です。 休んだのいつぶりだろう(´・ω・`) というわけで、貯まっていた家の諸々を片付けつつ、貯まっていた買い物の用事などをぼちぼち片付ける。 池袋では、まずいつも…

しおづけ手帖、作業完了

たぶん終わった。かなり終わった。 いや、刷り出しは見るけど。 でも終わった。できたと思う。たぶん。 納品終わったら酒買いに行こう。 その他の細々した買い物にも行こう。 「恐怖箱 しおづけ手帖」では、著者の自主性を最大限尊重する方針で当たった。ま…

本日の囁き

今日の囁き。 13:39 ストレス解消のため北口の百均へ。同じものを買いそうになる。三回目。 13:42 腕時計のバンドが腐りかけ。池袋行きたい。御神酒用の酒も買わねば。 ……では、おやすみなさい。

恐怖は犯罪を抑制する

恐怖を知らない子どもは、大人になって犯罪者になりやすい 米医学誌 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2665324/4927637【11月18日 AFP】通常の恐怖反応を示さない子どもは、大人になると犯罪を犯しやすくなると…

蕪と蕪と蕪の晩ご飯

家人が友人家族とおでかけ。箱根だって。ぐやぢー。 というわけで、一人の晩ご飯は蕪。 蕪を一球、まず皮を剥く。 皮は刻んで鍋へ。出汁をちょっと入れて湯を沸かす。 蕪そのものは十字に隠し庖丁を入れて出汁の素を溶いた水にくぐらせ、ビニール袋に入れて…

昨日、株の話を書いたので、今日は蕪の話で。 今日はミニトマトと蕪が安かった。ミニトマト1パック90円! 蕪5球で120円! ということで蕪。 とりあえず、2球分の葉を刻み、蕪本体をスライス。皮は剥かず。 塩二つまみくらいで揉んで水分をきゅーっと絞る…

本日の囁き

今日の囁き。 10:32 テンパってたら、エホバの証人がものみの塔を持ってやって来たorz 心にゆとりがないので帰って貰ったorz 18:13 麟太郎の具合。少し喉が腫れてるのでステロイド剤が増えた。体重も増えて3450g。 ……では、おやすみなさい。

はやぶさ:こんなこともあろうかと!

――地球を離れ、遠い宇宙の果てまで旅し、大切なものを持ち帰ってくる。 と言えば、日本人のDNAに刻み込まれているのは、やっぱコレでしょう。*1 「はやぶさ」に何が起きてきたか、のまとめ。 ●本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御⇒ ホイール1個壊れた…

現在の世界経済(9/1〜11/19)

asahi.com(朝日新聞社):TOPIX安値 円高・見えぬ政策「一人負け」 - ビジネス・経済 (1/2ページ) http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY200911180392.html 引き続き佳境につき拾いネタのメモ。 世界恐慌……のはずが、気付いたら恐慌は日本…

小沢一郎「死ねば仏になれる」

本業が佳境につき本日は拾いネタ。というか、心に刻みたいネタw blogで政治と宗教と野球の話を書くと炎上の元……だが、野球は置くとしてw、政治*1と宗教*2が好物の僕としては触れずにはいられない……のだが。 asahi.com(朝日新聞社):「成仏するのは仏教だ…

はやぶさ、帰還再開す!

小惑星探査機「はやぶさ」、帰還運用再開 | 太陽系 | sorae.jp http://www.sorae.jp/031004/3433.html 「自分が負けたと思わないうちは、まだ負けたことにはならないんだよ!」 というわけで、はやぶさの帰還運用が再開された。 それも斜め上の解決策で。 既…

短時間でできる牛丼

蓮根と人参をそれぞれスライサーでガーッとスライス。 ブレザオラを作ったときに下拵えで取り除いた牛脂を冷凍してあったものを、凍ったまま冷凍包丁でスライス。 雪平に蓮根、人参、牛脂スライスを放り込み、水、鰹だし、みりん、めんつゆを適量。 そのまま…

本日の囁き

今日の囁き。 17:33 猫定期点検。出掛けに嫌がられてオシッコ漏らされ、メインの猫バッグ潰されるわの大乱闘の末に他のカバンに押し込んで病院までたどり着いてみたら、今日臨時休診だってさorz 17:52 おまけに、曜日間違えてた。今日、金曜じゃないのか。木…

飲む打つ

相変わらずバクチはやらないけど、酒は飲むし煙草は吸う。が、量を競うとか早く酔いたくてがぶ飲みとか、そういうのは心が望んでも身体が許してくれないというかw 飲んで美味しい、飲んで楽しい、というレベルに落ち着くというか。 日本酒なら楽しいのは3…