はやぶさ、帰還再開す!

小惑星探査機「はやぶさ」、帰還運用再開 | 太陽系 | sorae.jp
http://www.sorae.jp/031004/3433.html

「自分が負けたと思わないうちは、まだ負けたことにはならないんだよ!」
というわけで、はやぶさの帰還運用が再開された。
それも斜め上の解決策で。
既に停止しているエンジンのイオンビームと電子噴射を組み合わせて、ひとつのエンジン相当の推進力を得る……って言われてもなんだかピンとこないと思うので、詳しくは上記sorae.jpの記事を見て貰うとして。ザッと言うと、
「潰れたエンジンは、それぞれ片足ずつ残ってる。だから二つ合わせて両足だぜ!」
というような感じ。
今、唯一生きてるスラスタCは、バックアップ用に温存するのだそうだ。
これで、第2期軌道変換を継続して、はやぶさは地球帰還コースを辿り続けることになる。


もしかしたらカプセルの中は空っぽで、資料は得られてないかもしれない。でも、もしかしたら何か入ってるかもしれない。
これだけの労力を使っても、地上まで降りてくるのはカプセルだけで、しかもそのカプセルだってうまく回収できるかどうか、現状ではまだまだわからない。
民主党政権だったら1時間で「はい、取りやめ」と言い出しかねない。


今度こそもう絶対にダメだと思ったのに。
JAXAはやぶさ運用チームは諦めてなかったんだな。


ちくしょう、涙出てきたよ。
がんばれはやぶさ
がんばれJAXAの中の人たち。