小沢一郎「死ねば仏になれる」

本業が佳境につき本日は拾いネタ。

というか、心に刻みたいネタw


blogで政治と宗教と野球の話を書くと炎上の元……だが、野球は置くとしてw、政治*1と宗教*2が好物の僕としては触れずにはいられない……のだが。

asahi.com朝日新聞社):「成仏するのは仏教だけ」小沢幹事長、改めて文明観披露 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY200911160351.html

民主党小沢一郎幹事長が16日の記者会見で、仏教観と文明観を改めて披露した。
10日に和歌山県高野山金剛峯寺を訪れた際に、キリスト教を「排他的」「独善的」と指摘。これに対し、「日本キリスト教連合会」が「キリスト教に対する一面的理解に基づく、それこそ『排他的』で『独善的』な発言」と抗議文を送っている。
これを受けて小沢氏は16日、「(仏教の世界観では)生きながら仏にもなれるし、死ねば皆、仏様。ほかの宗教で、みんな神様になれるところがあるか。根本的な宗教哲学と人生観の違いを述べた」と説明。さらに、エベレストに挑んだ登山家の「そこに山があるから」という発言を引用し「西洋文明は自然も人間のために存在する考え方。(エベレストの)地元では霊峰としてあがめられて、征服しようという考え方はアジア人にはほとんどない」と語り、西洋思想は人間中心だが、東洋思想は人間が自然の一部だと強調。最後は「僕も君も、死にゃ仏になれるんだ、だから」と締めくくった。




このオチを拾ったら、なんかもー何もかもどうでも良くなって来ちゃったw




そういえば、鳩山脱税総理公職選挙法に触れかねない勢いで選挙資金関連のずぶずぶが発覚しつつあり、

鳩山首相の選挙経費にも「不自然な点」自民・村田氏 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091119/plc0911191941012-n1.htm

そうかと思えば外閣総理内臣の小沢一郎幹事長のほうには、

小沢幹事長側に1億円」 水谷建設の関係者供述 - 47NEWS(よんななニュース)
http://s03.megalodon.jp/2009-1119-0405-49/www.47news.jp/CN/200911/CN2009111801001073.html (魚拓)

西松建設とは別の会社から1億、しかも未申告。
さらには、

<国会議員秘書>「小沢氏秘書が寄付を強要」 経験者証言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000008-mai-pol

東京12区選出の民主党衆院議員青木愛議員の公設秘書が、小沢一郎の秘書から寄付を強要され、断ったら首になった件とか……。


まだ今年は1カ月も残ってるのに、なにこのグダグダ。

大切なことなのでもう一度。





「仏の顔の残機はとっくにゼロなのですよ……」
と、目覚めた人も仰っていそうな気がしますwww

*1:安全保障論は趣味です。

*2:どちらかというと無神論者というか、特定の宗教宗派には肩入れしない主義なのだけど、道を歩いているとやたら勧誘されます。新興宗教に。モルモン教の宣教師にもやたらつかまります。宗教側に好かれていると思われます。なんでだ。