2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイロ休憩

本日、二度目の休憩。 一人読み合わせは、集中力が長くは続かないので時々気分転換しないとしんどい(´・ω・`) というわけで、気分転換でジャイロのカバー削ってきた。 ジャイロUP、探して貰うときに「外装の汚れ凹み傷や錆はさほど気にしない。どうせ汚すし凹…

今日の椎茸

次が生えてこないなあ、と思ってたら、ホダ木に黒い瘤状のものと赤茶色のタラコ状のものが。 調べてみたところ、黒いほうは「クロコブダケ」。ベタな名前。赤茶色のほうは「シトネタケ」。ホダ木に生える椎茸外の菌類らしい。 どちらも椎茸菌を殺してしまう…

冬の到来を猫で感じる

ここ数日で気温がぐっと下がってきた。 麟太郎が呼びもしないのに自発的に膝に乗ってきたので、恐らく冬が始まったのだと思われる。 が、膝の上より液晶モニタの裏側のほうが暖かいので、速攻でそちらに移動orz リビングではやはり液晶テレビの裏側が暖かい…

真夜中の草刈り

3時頃、ゴミ出しして今日は寝ようかと思って外に出た。 多忙でほったらかしだった家の前は草ぼうぼうになってた。 なんか、ZealとZookとジャイロが全部オシロイバナとシダと不明な草に埋もれている(^^;) ぼちぼちオシロイバナも終わりだし、今日から11/1だ…

ハラヘリ(´・ω・`)

再々校できた。 ふえー。読み返す度に誤字が見つかるのは、嬉しいような怖いような情けないようなorz それでも、今回はかなりいいペースで進んだ感じ。作業速度については自画自賛(^^;) 校了までにあと1回くらい、4校目が取れたらいいなー。 それにしても…

カバーイラスト

買い物から帰ってきたら、カバーイラストができてきてた。 ……おお。 これはもう。ねえ。 やっぱ、久保田さんのイラストは凄い。 まさに遺伝記そのもの。 これは大きいサイズで見てほしい。凄く。 編集部からok出たので公開です。 まだこれからカバーデザイン…

買い物

ぼちぼちサンダルのシーズンも終わりということで、久々に踵のある靴を履いた。というか、ブーツなんてもう何年ぶりか。 数センチ地上から遠くなるだけで、なんだか凄く高さを感じる。 踵なしのサンダルやコンバースに慣れていると、ちょっと踵があるだけで…

ジャガイモとレンコンのガレットと上等なハム

昨日、仕事がノリにノって24時間働いてしまったので、そのついでに少し早寝してたっぷり睡眠を……と思ったら、4時前に目が覚めちゃって、それっきり頭が冴えてしまったので、そのまま起きだした。 久々に朝食べる朝ご飯w<それが普通です 冷蔵庫から前に仕…

見えたッ!

出口が見えてきた。

FreeLine SkatesとOrbit WheelとScarpar

先日、光が丘公園でFreeLine Skatesの実物を見たとき、心がクラクラした(でも、アレは僕には無理だと思ったw)が、小太郎さんが小太郎ぶろぐで先日紹介してたOrbit Wheelを注文しちゃったらしい。衝動的にwww という話を教えていただいた折、小太郎さんか…

BBQの七つ道具

車がないのでオートキャンプ的なイベントにはあまり縁がなかった。 FZRで運べる機材の量は限られるからだw が、ジャイロがあるので、それなりにそこそこのものは運べるアテができた。 とはいえ、家財道具をごっそり持ち歩くが如くオートキャンパーの搬送力…

肉のリクエスト

今年、肉肉肉肉、粉粉粉粉、肉肉ミク肉、と大騒ぎしていたこともあって、「じゃあ肉食いたい!」というリクエストを数件頂戴したw えー、シュバイネハクセのきっかけとなった銀座ゲルマニアに招いてくれた上原さんちには、シュバイネハクセとザルツプレッツ…

ハイトニのライブ

忙中閑有。 閑ではないけど、ハイトニライブへ。 これは大切なこと。 呼吸するのとか、水を飲むのとか、静岡県人が茶を飲むのとか、沼津人が魚を食うのとかと同じ。 音楽をたっぷり補給。 本日、新曲が披露された。 「抹茶のプディング」リーダーの小芝居付…

干し椎茸2

とりあえず、目に付く椎茸は全て取り込んで干し椎茸化を進行中。 結局、「朝日にだけ当てて、あとは陰干し」の状態でほったらかしになっているが、順調に軽くなっている様子。 昨日、一昨日と終日雨に当たったので、それなりに水分を含んで次の発生が待たれ…

ジャイロの調子

事務所にちょいとお出かけして、テレビ運んだりLD回収したりでジャイロが大活躍。 まさに本領発揮というか。 そこそこ重い物を乗せて運ぶのがジャイロの本来の目的なので、より実戦(なんのだw)に近い形であれこれ乗せて走ってみて、ジャイロの低速トルク…

落札2品

アウトドア用火消し壺を入手。 屋外で使用した炭火を消火→持ち帰りできるようになった。 これでBBQへの道がまた一歩。 焚き火台(グリル)、小型バーナーの類は元々取りそろえているわけで、次は折り畳みピクニックテーブルかな、と。FZRの場合、リアシート…

ゲラ出ました

毎回、「傑作選」では極力その著者の担当ページのみ見ていただく感じでゲラ(著者校)を出しているが、今回も概ねその路線。 そして完成するまで個々に関わってる人にも全貌はわからないというミステリアスw その昔、アームストロング砲を作ってたときもこ…

スタイラスの覚え書き

その昔、Palmが注目されていた頃にVisor Springを買い、CLIEのガイドブックで一山*1当てたことがあったのだが、この頃にいろいろなスタイラスを試しまくっていた。 Palmに限らずザウルスなど当時のPDAはスタイラス……今で言うタッチペンで文字入力する方式が…

干し椎茸

本日の椎茸園の収穫は4本。 笠の大きさに関わらず、笠が開きすぎると味が落ちるので、七分開きくらい(笠の縁が完全に平たくならないくらい)で収穫するのがいいらしい。真上から見るとわからないので、笠の縁の部分をつまんで具合を確かめたりする。 この…

一日が28時間くらい

「うっかり寝過ぎて一日が伸びる」ということはあまりなく、「うっかり仕事しすぎて、一日が後ろに伸びていく」ということは多々ある。平均的には一日は25時間くらい、睡眠時間は5〜6時間くらい。時期によって4時間くらい。よく寝てると思うw 本日は遺伝…

鯖の生き腐れ

いや、食べ物のほうじゃなく。 サーバはうっかり放置していると雑草(SPAM)が生えたりする。 どうぶつの森なんかで、1年近く放置して久々に起動してみたら、村が草に埋もれていてゲンナリしてやる気を失った、というようなことがしばしばあったのだが、あ…

計算マンドクセ(´Д`)

超-1/2006は集計で本当に死ぬかと思った。人力&目視で検算をやってたため近視が極限まで進み、レーシックを決断したほど。検算には多くの人手を必要とし、集計にはえらいこと時間が掛かった。 超-1/2007以降からはエントリーblogのCGIを変更し、エントリ…

椎茸2本収穫とリエットとパン

今日は椎茸2本収穫。ローストしたサツマイモ、もやしと合わせてスープにしてみた。なんともプリップリで(・∀・)ウマー また、昨日作って冷やしてあったリエットを食うために、パンをこねた。 振るった薄力粉200g+強力粉100gに、溶かしバター30g、ドライイースト…

椎茸試食

いちばん最初に芽を出した椎茸が、ぼちぼち食べ頃になってきた。 というか、これ以上放っておくと笠が開きすぎるので、思い切って収穫。 とはいえ、1個だけでは料理にも何にも使いようがない。 それに、最初の一個なのでやっぱり味見というかできるだけその…

危うかった

なんだかPCの動作がもっさりしてるので、いっぺん再起動してみた。 ……うわー、起動しねえ! リセット。 ……うわー、起動しねえ! リセット。 なんべんか繰り返したら、どうにか復帰してきた。 今この瞬間にPCが死んだら……死ぬね! 確実に死ぬね! 予備の作業…

リエット

晩飯は鍋。 水炊きにしようかなー、と思って買い物に出掛けたら、胸肉は売り切れ、もも肉は148円/100gだった。高い(´・ω・`) 豚バラブロックが95円/100g、豚挽肉が97円/100gだったので、そっちを買って帰る。ついでにきりたんぽ1本買って帰る。 急遽、晩飯は…

夜半に雨

本日の夕食は茄子と鮪カレー。 夜食は具だくさんの茄子とエリンギのスープパスタ。 これでエリンギは使い切った。椎茸は第一弾がボチボチいい感じになってきた。 夜半から小雨が降り出し、水分補給はばっちり。 なんというか、椎茸は日が落ちてから水をやる…

民主党:白紙委任のお願い

民主・小沢代表、ネットで若者に政権交代アピール 民主党の小沢一郎代表は19日、インターネットのテレビ番組に出演し、「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」と述べ、若者向…

九条の会

唐突なんだけど、九条の会というのがある。 まあ、ぶっちゃけて言うと「日本国憲法第9条を死守する護憲の会」で、左翼系の方、進歩的文化人の方、科学者・教育者、市民運動家、政治家、などなどが広くこの会に名前を連ねている。 憲法9条=戦争の放棄を謳…

冷凍インゲン

このエントリに限っては、ソースをまったく精査しない妄想の類として読み流してほしい感じ。 あくまで、思考実験ということで。 昨今、「毒米」とか「毒餃子」とか「毒インゲン」とか、毒入り食品の話題に事欠かない。で、こうした毒なんとかを手繰っていく…