2009-01-01から1年間の記事一覧

本日の囁き

今日の囁き。 16:54 神様チャージも終わり足りない買い物を済ます。味ぽんと白菜とキッチンペーパーとトイレットペーパーとこまつなと ……では、おやすみなさい。

動物の末期についての思い出

昔、実家でハムスターを飼っていた。 ぼちぼちお産だなと思っていたら、翌朝、血痕だけが残っていて子ネズミはいなかった。 母ネズミが食べてしまったらしい。 生まれて間もないというか、この世に生を受けている時間が何分あったかも怪しい。 ハムスターは…

年越しの準備と今年最後の衝動買い

今年はぎりぎりまで働いている。 マシントラブル二連発と、原稿執筆と、猫の介護と、Webメンテと、編集と、超-1の準備と。 普段なら20日頃には原稿が終わってんのになあ……。 12/30、22時頃、タイムアップ。 朝昼飯を兼ねた晩飯(本日一食目)をようやく食べ…

今年最後の診察

麟太郎の容態は12/26の状態から変わらず。 呼吸はだんだん辛くなってきている様子。 元旦あたりに薬が尽きてしまうので、少し早めに年内最後の診察をお願いしてきた。 先生の見立ては、12/26の様相と推測とほぼ同じ。 「肥大化を続ける腫瘍が喉を塞いでいる…

絵本における喫煙描写

今日、こんなニュースがあった。 愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091229-OYT1T00086.htm 福音館書店(塚田和敏社長)は28日、月刊「たくさんの…

賞金総額

実話怪談著者発掘大会・超-1は、2006年の第一回開催時に賞金が付いた。 このときの賞金は、ランキング1位に15万円。 結局、久田樹生・松村進吉と、二人のランキング1位が出て、賞金は二人で分けるのだった……ということはなく、きちんと倍額、それぞれに15…

古からの使者

おそらく今年最終便であろう使者が到着。 11年寝かせた、山廃純米大吟醸古酒。 うはっ、すげえ。 なんでも、山廃純米大吟醸として仕込んだものを一度瓶詰めして8〜10年ほど冷蔵貯蔵し、それを改めてタンクに戻してブレンドして品質を一定にしたものを、もう…

本日の囁き

今日の囁き。 17:20 最古の管理アドレスに最近メールが届かないなと思ったら、SPAMでボックスがいっぱいになってた。久々だ。 ……では、おやすみなさい。

フランス人の人名

思考的逃避。 フランス人男性のファーストネームを挙げろ、と言われたらググらずにいくつまで言えるか。シャルル、 ジャン、 ジャック、 ルイ、 フランシス、 フランソワ、 フランク、 アルベール、 アルフォンヌ、 アルセーヌ、 アラン、 シルベール、 フィ…

本日の囁き

今日の囁き。 22:25 火の用心、カッカッ、という夜回りが聞こえる……。そういうシーズンだなあ…… ……では、おやすみなさい。

カクってなる

最近の麟太郎の具合。 まず、よだれが増えた。 これは良くない兆候だと、病院で言われていたもの。 腫瘍が大きくなって喉が塞がれたことで、よだれを飲み込めていない。 口元から、ぼたぼたぼた、と垂れることもあれば、首を振ったときに周囲に飛び散ること…

ようやく確定したので

ちみちみと超-1バナーのスクラッチを削る年末。

めりくりそわか

日本ってすばらしいwwww

世論調査の信憑性

ずいぶん昔、確か郵政選挙の頃だったか、20万人を超える巨大な世論調査があって、そのときにうちにも電話がかかってきたことがあった。 投票所の出口調査では、これまでに2〜3回「どこに入れましたか」というのを聞かれている。 そして今度はFNN報道2001の…

本日の囁き

今日の囁き。22:39 クリスマスだから飲もうぜ!と誘われたのだけど、仕事優先のため断念。クリスマスの晩餐は福しんのタンメンだったよ(つД`) あ、店の外を巨大なプードルらしき犬が通過していったよ(・∀・) 23:48 スクラッチは超-1関係。五周年ページもひっ…

今年のハイトニ

ハイトニさんに限った話ではないけど、今年はライブ少なかったなあ(´・ω・`)

クリスマス

クリスマスだけど働いているので、せめて気分だけでもクリスマスっぽく。 クリスマスといえば大瀧詠一。 の、「クリスマス音頭」。 音源がアイマスのしか見つからなかった(´・ω・`)クリスマス音頭/大瀧詠一 http://music.yahoo.co.jp/song/dtl/TAE352095/ 「…

ふろふき大根

大間よりの使者アリ。 これに合わせるならもう一品は何にしようかを悩む。 このところもらい扶持で大変幸せな思いをしているというか、それだけでメニューが組める幸せ。……大根、ですかね。 ふろふき大根。この前、物入れの整理してたら、極上の昆布が出てき…

なんか更新されないなと思ってたら

Laudのほうの設定が変わったのか、反映されてなかったっぽいorz 重要なことは発言していませんが、個人的に重要です。 重箱とか。

本日の囁き

This is the TEST shipment you asked for 18:42 サンタ服を見ると毎年欲しくなる # 19:16 この時期になると毎年重箱が欲しくなる。 # 14:48 大間からの使者、きたわー*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!! # 14:50 @netanker …

本日の囁き

今日の囁き。 14:48 大間からの使者、きたわー*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!! ……では、おやすみなさい。

早贄

「なくて七癖」と申しまして。 自分の癖は自分では気づかない、という。一応、自分で気づいている癖として、 「ポケットの中でレシートをちぎる」 「早贄をする」 というのはある。残りの5つは自分でわからない。話し込んでいるときに鼻をこするとか、本に…

来年のバナーできた

来年の超-1/2010のバナーができたので掛け替え。 一年過ぎるのが早い(´Д`) もう五年目かあ(´Д`) Anniversaryですよ(´Д`)

微妙に邪魔

何というか、スタートとかタスクバーアイコンとかが微妙に見えない。 微妙に尻が邪魔なのだが、どいてくれない。

8GBの威力

トラブル続きの引っ越し作業となったWindows7/64bit版への移行だが、CドライブをSSDにしたことと、メモリを8GB積んだことは、環境の快適性に如実に表れている。 再起動時のスピードが鬼速い。 待ち時間ストレスがほぼ皆無。 近年、OSの進化とアプリの巨大化…

ネットオワタ?

目覚めの覚え書き。 三木谷浩史 http://twitter.com/hmikitani今日、内閣府によばれて成長戦略について話しましたが、なんか聞く気ないというか何なんですかねあれは(笑)about 16 hours ago from Keitai Web 日本人はインターネットに悪いイメージを持ってい…

サンタ最中

銘菓・サンタモナカ。 中身は北海道産の上質な小豆をふんだんに使った小倉餡。 トナカイのほうはうぐいす餡。 クリスマス限定発売、数量6個入り。 ……というような商品がなんとなくありそうな気がして調べてみたけど、特にそういうのは売られていないようだ…

お歳暮

いつ頃からかお歳暮をやりとりするような機会が増えた。 そういうのとは一生縁がないと思ってたんだけどなあw 学生時代は、「ギフトはサプライズが肝心!」と思っていて、これは今では「とにかくびっくりさせたい」という義務感のようなものに発展してしま…

最近の麟太郎の様子

腫瘍が大きくなってきて、外から見えるようになってきた。 よだれが増えた。 いびきがでかい*1。 階段は自力で登り降りできる。 机の上や椅子の背もたれにも自分で乗り降りできる。 ときどき、椅子や机から落ちる。 寝ている時間が増えた。 元気はある。 ま…

ぬーましんにCS4

きゅーましんからのデータのサルベージを、とりあえずひとまず休止。 後は、その都度その都度足りないものを取りに戻る、という方向で。 ATOK辞書とRSSとブックマークが拾えた今、足りないのは……後はKick inのレジストリくらいだが、これはまー、ちまちま補…