2004-01-01から1年間の記事一覧

年末の買い物

今年の晦日、大晦日は、追い立てられるように正月支度を。 晦日は神様チャージ、わりとつまらない買い物を種種。 大晦日は、二日ぶりにまたまた雪。都内は吹雪いた。 雑煮の具材、栗きんとんの材料、伊達巻き、蒲鉾、ビール1ケースなぞを駅周辺で買い歩く。…

雪を見ると脳裏に浮かぶもの

雪が降ってくる、しかも積もる、というシチュエーションは、太平洋側海沿いの平野部にある実家では「数年に一度のイベント」だった。(山間部に行けば万年雪があるんですがね。静岡は) でも、東京は多かれ少なかれ毎年必ず雪が降ったり、ほんのちょっと積も…

昨日、雪が降った

正確には29日の朝から午後にかけて東京に初雪が降った。 積雪、5〜10センチ程度。 翌日、つまり今日は抜けるような青空(G-Motion日より)のため、交通量が多く日当たりの良い道路の雪はあっという間に溶けて乾いていた。 交通量が少ない路地裏はシャーベッ…

年越しの支度

体調崩したのと肋骨骨折と仕事追い込みとで家事ストライキ中のため、シンクの中はあまり見たくない状態に。居間の大掃除くらいしたいのだが、妻逃亡中のため見て見ぬふり。 とりあえず今日のところは、正月飾り買って、神社行ってお札もらって、郵便局行って…

「あ……雪」 Byサイトーくん

なんとか目処立った。 本日は、振り込みをしたり神様チャージいったり。 休みの間も例によって組版やったり弩2書いたりするので、あまり大型連休って実感はない。毎年のことなんだけど。

E出来

なんとかEの当初予定担当分ができた。 肋骨負傷&腸不調と二重苦を抱えて三日ほど予定オーバーだが、なんとか年内に片が付いた。 まだ正月の買い物も済ましてないし、お飾りも買ってないし、江古田駅前の加藤材木店の絵馬写真も撮りに行ってないし、神様チャ…

衝動買いの口実

肋骨の亀裂骨折っていうのは実は初めてではなくて、人生生まれてこの方これで3〜4回目にあたる。いつも思うのだが、ぽっきり折れてるほうが治りが早く、ヒビが入っただけ(=亀裂骨折)のほうが直りが遅い。つまりは、うーうー言ってる期間が長いわけで、…

痛いし痛いし

肋骨亀裂骨折ですが、整骨院の画像で見ると肋骨の表面が凹んでた。 痛いわけだよ(つД`) そういうわけで、前々から楽しみにしていた忘年会も欠席。ああ、鍋が。鍋が。 ほんとにすみませんでした>関係者各位 肋骨痛いというのもまあ痛いんだけど(息したり笑…

診断結果「いってます」

病院行ってきました。 診断結果は「肋骨にヒビ」でした。 「あー、肋骨いってますねえ。でも折れてる場合でも2週間安静にしてれば直りますよ。とりあえず電気かけてシップして、補強入れてサラシまいときましょう」 ということで、最速でも正月明けの1/11以…

転倒した

で、本日最後にちょっとだけ「壁垂直上り」に挑戦してみた。 記録から言えば、G-Motionは1m上り、僕は2m先に放り出されたわけであるのだが、このときに、左手をついたら左肘が身体との間に挟まり、左肋骨を痛打した。 打撲なのか折れているのかはわから…

ラリーコース

G-Motionが単なるストリートスポーツでは終わらないところは、荒れ地、オフロードを走ることができる点にある。チェーン駆動のTAMI-WHEELMANやレプリカと、バードケージ駆動のG-Motion/Wheelmanとの最大の差はそこにあり、また、オフロード走破の面白さを知…

チェーンとスプロケット

旧来のチェーンとスプロケットは、Wheelmanからの部品流用だった。このため、チェーンのコマが必ず一個固まってしまって、そこが垂み&スプロケからの脱落、チェーン断絶の原因になっていた。 今回の改良型チェーン&スプロケットは、チェーンのコマ数が一個…

改良型チャンバー

今回は、「チャンバー」「チェーン」「スプロケット」の3部品が全交換になる。 チャンバーはこれまでより噴けがよくなり、またアイドリング時の音が非常に小さくなる(走行中の音もかなり小さくなった)。噴けの善し悪しについて言うと、人によっては「却っ…

改造したり転倒したり

昨日は今年最後の戸田緑地。 後半の四半期は何やらG-Motion三昧だった気がする。 かねてから話があった「改良型チャンバー」を「この際だからやっちゃいますか」ということで積んでしまうことになった。「作業は自分で」というつもりではいたのだが(^^;)毎度…

もっともっと速く速く 

先日(23日)、戸田橋でSINさんのGPSを使ってトップスピードを計って貰ってみたところ、瞬間で33km/h出ていたそうな。たぶん、通常は27km/hくらいで走ってるんじゃないかなと思った。 でも、もう少し上が欲しいなー、というのは欲ですかね、ということを数日…

今年を振り返る。

振り返ってみると……。 今年9月にG-Motionを衝動買いして、10月はほとんど台風とエンジントラブルで乗れず、実質的に乗れ始めたのは10月の終わりくらいから。 11月の頭にコラムの撮影で乗るフリをしたとき、「何か」を掴み(笑)、翌日、早速江北橋乗ってみた…

たぶん今年最後の戸田橋

G-Motion乗りたい欲というのは恐ろしいもので、原稿は順調に……。 所謂ひとつの「E」は、あと1本です。今回は笑える話少ないなー。 というわけなので、やはり今日もほんのちょっとだけ練習に……。

不調

やはり赤ワインは身体に合わないんですかねぇ(つД`) 二日酔いというほど呑んでいないはずなんだけど、体調檄悪のため布団で養生。 ああもう。クリスマスだった(過去形)ってのに。 昨日の話になるけど、実家から荷物が届く。 かずのこ(1kgくらい?)、マ…

_| ̄|○ il||li

なんでか、昨日書いた原稿のオチ部分が消えていた。 全部書いたハズなのに。 書き直しかと思うとゲンナリ。

行ってきました戸田緑地

※実はいっぺん書いたんだけど、麟太郎に消されました……orz 13時から15時半まで戸田緑地で軽く練習。 日本WheelmanクラブのSINさんとFULLさんが同道。 まず軽くウォーミングアップしてから、戸田緑地陸上トラック近辺まで600〜700mほど移動。 先日発見(笑)し…

行けそうなので行く

順調に進んだので自分に少しご褒美を。 行ってきます。

G-Motion日よりだけど

原稿の進みが思わしくないので今日はG-Motionには乗りません。 キャリアの問題が解決されてないし。 (キャリーのシャフトがバイクのシートに食い込む問題) 社会人の自制。 これですよ。 それこそ、仕事頑張ってちょっと家族サービスなんかしようかな、って…

南部鉄器の鉄板

先日の結婚記念日に、江古田駅前のベベの地下で地味な買い物をした。 十能 南部鉄器の鉄板「焼き焼きグリル どっしりタイプ」 十能、というのは囲炉裏所有者なら誰でも知っている……というか、炭火を扱っている人ならピンとくると思うが、炭火を熾すときに炭…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを仕込んでおいたのだが、「今日発送した」との連絡。 んじゃ、明日か明後日には着くであろう。 自分用には何を所望しよう。 新しいメガネ、かなあ。 もしくは新しい菜切り包丁。 お返しは「太鼓の達人」と「NDSをもう1台」と「G-Motio…

戸田ラリーコース(と脳内で命名)

18日の日記で触れたラリーコースだが、 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.40.40.2N35.47.38.2&ZM=11 MapFanNetにコース(実際は「マムシが出る遊歩道」(^^;)です)が出てたので、遊歩道内+側道直線部(サイクリングロードの脇部分)を一周した場合…

その宴会

18時に行ったら、諸般の事情で「お二人様だけの大宴会」に(^^;) 一瞬、何かの罰ゲームなのかと(^^;) 最終的には7名様の大宴会になってオチが付きました。 nobさん、熱湯安価&銀猫さん、こうちゅさん、リブロのねーさん、妻、自分。 来年もいいことあります…

mixi江古田ご一行様&江古田!町内会合同忘年会

寝て起きたら午後3時を回っていた。 寝過ぎだ、自分! 本日、若みや@江古田にて忘年会。 顔出ししようと思う。

ラリーコース発見

前から気になってたんだけど、ダートと右折に自信がないから入らなかった場所に行ってみた。 戸田緑地の陸上トラックの少し戸田橋寄りのところに、「マムシ危険!」の看板の出た遊歩道がある。 これはサイクリングロードから草原の中を通って川縁に出られる…

本日の練習メニュー

スラローム往復2km 右旋回特訓 ダートで8の字 右旋回はできるようにはなってきた。 それでも直径6〜8mくらいの大きな円弧。 視線は地面に固定。つか、むしろ後ろを目で追うくらいにしないと曲がりきれない。 目で見た方向に進んでいっちゃうというの…

ゴムダンパー増厚計画は、ある意味失敗

以下、G-Motionの話。 直進安定性は確かに増したと思うけど、曲がりにくい(^^;) 今、自分に必要なのは直進安定性よりも右折のしやすさではないか、ということで、ルーバージョイント側の5mmゴムを外し、ナット側(ワッシャーが当たるところ)にだけ5mmゴムを…