年末の買い物

今年の晦日、大晦日は、追い立てられるように正月支度を。
 
晦日は神様チャージ、わりとつまらない買い物を種種。
 
晦日は、二日ぶりにまたまた雪。都内は吹雪いた。
雑煮の具材、栗きんとんの材料、伊達巻き、蒲鉾、ビール1ケースなぞを駅周辺で買い歩く。
 
大掃除。全面的な大掃除は諦め、キッチンとリビングと階段など人目に付くところを徹底して片付け。
 
池袋に買い出し。
クリスマスプレゼントとしてメガネを買い換えて貰う。なんかけっこうした。
オーブントースターを買い換える(今まで使ってたのが火を噴くようになったから)。
ついでに妻はPHS京ポンに買い換える。
ついでに僕はクリスマスプレゼントとして妻に「太鼓の達人 ゴーゴー五代目」&タタコンを買ってみる。
自分用に「君のためなら死ねる」も買ってみる。
 
妻はバンブラ……じゃなかったブラバンで太鼓を叩いていた人らしく、パーカッションにはうるさい、と自称していたのだが、バチを持たせてみると確かにドンドコうるさい(笑)
どうやら気に入ったようなので何より。
 
一風呂浴びてサラシをまき直し、太鼓を堪能した後、タイムマンへ。
今年はタイムマンで越年。
なんかこの3年くらい毎回違うところで越年してる気がする。
 
初詣は近所の五郎久保稲荷へ。
今年は開いてなかったんで、そっとお詣りだけしとく。
後から続いてやってきたかなり酒の回ったお兄さんたちから漏れ聞こえた会話。
「おおぅ!? こんなところにも神社が!お詣りしようぜ!」
「おう、しようぜ! なんていうんだっけ、お布施を投げるんだけ?」
「バカ、賽銭だろ賽銭」
お布施は投げちゃいかんと思った。
 
AM3:00、なんだかんだで就寝。
前日買ったコミックを寝床で読む。
2005年に初めて読んだ漫画、「げんしけん(1〜4巻)」