2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再校が出たぞう

「再校が出るなんて最高!」 ……おまじないのようなものです。 というわけで、妖幽戯画の再校が出た。出揃った。 GW前に揃えるつもりしていたので、まあセーフで。 ではGW中は休めるのかというと、「お待たせしました、原稿できました」の嵐で、4末頃〆…

豚インフルエンザの拡散と人類の拡散

WHOにより、フェーズ5に引き揚げられた模様。 現在の感染進行状況は、Google Mapで確認できる様子。 H1N1 Swine Flu - Google Maps http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&t=p&msa=0&msid=106484775090296685271.0004681a37b713f6b5950&ll=4.214943…

ぬこのGW

仕事机が狭くなってたまらん。 日当たりがいいとこは他にあるんだから、ヨソに行きなさいと言っても聞き入れてくれない。*1 そんなに積み上げた実話怪談本がいいんか。*2 そんなにキートップを移植して延命してるキーボードに猫毛を移植したいんか。*3 とい…

講評締めきりました

超-1/2009の講評を締め切りました。 事前告知して、2カ月の作品募集期間、まるまる1カ月の講評期間。 このサイクルは遺伝記を含めて今回で3回目となりますが、応募も講評もそれなりにじっくりできるようになったのではないかと思います。 4年目ともなる…

脳震盪

ころびました。 後頭部痛打。 瘤はありませんのできっと平気。

打ち合わせ最終日

しばらくの間、酒飲みたくない。

夏の「超」怖い話

無印「超」怖い話が出たのが1991年。 あれから18年経つ。 15年目の冬に「共著者」を求めて超-1が開催され、そこから選ばれた二人が3年の経験を積んだ後、それぞれ「超」怖い話の名を帯びた単著を経験し、卒業試験を経てついに5人目の「超」怖い話編著者が…

打ち合わせが止まらないorz

ムー編集長と怖い噂編集長に挟まれて飲んだ。 今僕に何事が起きているのかよくわからない。 たぶんフリーメイソンの陰謀。

連日打ち合わせ

K社編集Iさんと久々に飲んだ。 なんで編集者はしんどいことをしたがるのか、という話について。 基本、楽したがりが多いはずなのに、みんなしんどい進行をわざわざ選んだりしてるし、効率化を考えて最上のスケジュールを立てている。 が、そこに想定外のア…

夜通し打ち合わせ

僕はモノカキの仕事と編集の仕事を兼業でやってるわけなのだけど、自分の中にある編集の血の濃さは、モノカキの血の濃さを上回ってるかもしれないなーと思った。 モノカキは夢と希望でするロマンチストがする仕事。 編集は現実と効率でするリアリストがする…

すらすらと進む

5月発売の妖幽戯画(うえやま洋介犬&西浦和也)の編集がするするすらすらと進む。 喜ばしいのでちょっと飲んだ。

ランチサンド

本日のランチは、ツナホットサンド、ブレザオラワッフルサンド、目玉焼き、人参のサラダ、ポタージュ。 コンロは3つ。しかし火を使うものが4つ。同時進行するにはコンロが足りない! というわけで、まずヤカンに湯を沸かす。>コンロ1使用 人参を短冊に切…

仕事はえー

打ち合わせ

仕事上の打ち合わせを兼ねて独逸民謡とヨーデルとビールを嗜んだ。 そして、激しく打ち合わせた。 結論としては、「関羽総受け」「三国志では王允が最強」。 レバーサンド美味しかった。

いろいろ作るヨ

夕方、買い物に出掛けようとしたら雨が降っていて、西友の外に出たらどしゃぶりになっていた。 それでも八百屋での買い物を済まさねばならぬ。 もうね、なんでこんな天気の日にずぶ濡れになってまで野菜買ってるのかと哲学的な思索にふけるほどの雨。 でも食…

どろ焼き

CookPadにて。 2009/4/20 20:06の更新で、旬のキーワードは「どろ焼き」 どろ焼きと言えばお好み焼きのバリエーションだった気がする。 どんなだっけか。と、リンク先を見てみた。 ……。 登録なし。 登録のないレシピがキーワード検索結果の1位に来るってい…

焼きニョッキのランチ

うっかりしていて、ジャガイモから芽が出てた。 仕方ないので、皮剥いて芽をほじってすり下ろし、強めに塩胡椒。 久々にレシュティを作るつもりでいたのに、なんでか3〜4倍近くも強力粉を入れてしまう。 入れてから「ああ、これじゃニョッキの分量だなあ」…

KY――珊瑚記念日

現在、「KY」と言ったらさすがにぼちぼち死語であると思う。 作られた流行語が消費され尽くされるのは猛烈に早く、1年過ぎてなお使っているのは流行遅れと貶されるくらいの勢い。 このおかげで幾多の作られた流行語、流行らせようと意図して使われた造語の…

夜食オム

夜食にオムライス。 生憎チキンは切らしているので、常備の塩豚を刻んで具にする。他に春人参の残りとエリンギも入れてみる。刻みにんにく必須。 飯はマヨネーズとケチャップで炒め、仕上げ近くでチリペッパーを足す。大人のチキン(ポーク)ライス。 炒め終え…

ホーキング博士、危篤

Professor Stephen Hawking 'very ill' in Cambridge hospital - Times Online http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/science/article6133752.ece ホーキング博士が緊急入院、重病の模様 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=…

ハイトニinはちたま

お台場フジテレビ本社に乗っかってる球形展望台=はちたま。 ここで「HACHITAMA NIGHT」というライブ形式のオーディションがあった。ハイトニも出演するということで勇んで行ってきた。 出演バンド(というかユニット)は4組。 一組目「sachi-E」は、パーカ…

寝違え?

なんか猛烈に首〜背中あたりが痛いような。 寝違えですかこれは寝違えですか。 椅子に座ってモニタを見るのが辛いので、今日は早じまいorz

外国人参政権に関する民主党の見解

まずは下記の動画を「一次ソース」としてご覧下さい。 1 名前: シナノナデシコ(北海道):2009/04/18(土) 09:04:02.66 id:enYKYbsD ?PLT 「ニコニコ生討論会」に出演した民主党・鳩山幹事長 4:58頃「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」 6:32…

終日働いてました

妖幽戯画の目処が朧気ながら立ってきたような感じ。

給付金で何買う?

給付金手続きの書類が届いてたので、早速必要事項と添付書類付けて郵送した。 「こんなもんが何の足しになるんだ!」 「貯金して終わり」 という意見もあるんでしょうが……。 給付金の位置づけは「本来なら税金で取られる分を減税・還付した」というもの。で…

時間泥棒

食後、デザートにアイスなどほじっていると、電話がかかってきた。 用件は「中野坂上に投資用のマンションを買いませんか」的なアレ。 「今は金利が底値ですから買い時ですし」 「月々9万円の家賃収入が見込めますし」 「家賃収入でローンは償却できますし…

怪ダレ:重版出来!

夜、小学生をトイレに行けなくさせて、翌朝小さな泉の住人にさせてしまえ計画……じゃなかった、小学生向け怖い話本、怪異伝説ダレカラキイタ?(あかね書房)だが、今年3月に第四巻「恐怖の教室」が出た。 で、昨日あたり御殿場の姪がまた小学校から「学校図…

パンケーキパン

本日、パンケーキまとめ焼き。 いっぺんに7枚焼けるノルディックウェア・シルバーダラーパンケーキパンを使って、350gのホットケーキミックス+砂糖大さじ1+メイプルシロップ大さじ1+バニラエッセンス4STEP+全卵L玉2+バター30gで生地を作って焼い…

「超」怖い話 怪逅

「超」怖い話 怪逅 久田樹生 著(竹書房文庫) 新刊「超」怖い話 怪逅がようやく発売の運びとなった。 ようやくというのはあんまり正しくもない。 なんせ、3月に怒濤の罠を終えた直後、これまた発売日が当初予定から2週間ほど繰り上がった怪逅にすぐにスイ…

やっちゃった話

就寝前の習慣は読書*1か簡単なゲーム*2かなのだが、昨夜は確かゲームだった。 DSiを開いてナニかやってた記憶が断片的にあるんだけど、寝オチしたんだろうと思う。最後にどうしたか記憶にない。 んで、今朝になってから見回すと、寝床周辺に置いてあったはず…