2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解説

借りてたDVDを見たりしつつ、友人の最新作の原稿を拝見しつつ、その最新作のための解説と帯の推奨文などを書く。 「20年近いキャリアがあり、素晴らしく速筆で、才気溢れる……」 ……いや、解説書くのって難しい。 怪談を書いて暮らしてる割には、ホラー映画を…

火事場の跡

さっき覗いてきた。 炭化した骨組みだけが残っていた。 隣のアパートまで、1mもない。 延焼はしていない様子だったが、おそらく延焼防止のための放水でアパート住人は住処を失っている可能性があるような。 火事というのは本当に恐ろしい。

火事だぁ!

焦げ臭い。 うちの町内(というか、直線で50mないくらいの場所)で火事発生! 消防車10台以上出場! 住宅密集地(しかも長屋仕立ての古い木造が多い。さらに狭い路地が多い)なため、延焼の危険性が高い。 というより。 うちの風上で火事! 向かいの駐車場…

安息日

というわけで、今週は打ち合わせとイベントと〆切が波状攻撃でやってくる週であった。 「なくなったと思っていた仕事がまだ生きてたらしい」という情報が飛び込んできたり、またそろそろ年末進行の気配が漂ってきたりで、週明けくらいから本格的に忙しくなっ…

来客

この日、紐井屋の紐井先生が「池袋に行くついでがあるので」ということで急遽遊びに見える。紐井先生というと「超」怖い話読者には「いろいろな意味で怖い話」など、「やたら運が悪い男」として知られた人。 そのままライブ(飲み放題)に誘ってしまい、その…

ライブ

馴染みの居酒屋さん主催で、お店に良く来る常連によるライブというのが開かれた。 場所は江古田クラブドロシー。 「伝承遊戯」「ザ・ガレージランド」という、どちらもやたらよくこなれたアマチュアバンド。伝承遊戯のボーカルと、ガレージランドのドラム、…

江古田落語怪

すでに一昨日の話になるが、江古田落語怪 第一会が開催された。 僕は客の一人として座って見るだけー、のつもりでいたわけだが、小さいシークレットな催し故そういうわけにも行かず(^^;) 座布団を並べ、机を片付け、また上がってくる客に「あ、この度は」と…

おいでよ どうぶつの森DS

寝床で読書の代わりにちょっとプレイ。 江古田の飲み友達がログイン(笑)していた様子で、ともだちコードが登録されているユーザーのうち、オンライン(笑)になっているユーザーは○、接続されてないユーザーは△がリストに付く会ったことがあるユーザーは○、登…

おいでよ どうぶつの森DS

Wi-Fiは別に今さら珍しいものではないが、ここで注目してるのはニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森DS」のほう。このソフトそのものはニンテンドー・キューブ発売当時にプレイしているゲーム内容そのものは前回と基本的に同じ(いくつかの機能追加はあ…

SkypeとWi-Fi

共通点はどちらも「ネットワーク」。 最近、仕事で長電話する人の顔ぶれがだんだん固定してきたのと、IP電話の攻防を見守っているうちに趨勢が見えてきたのと、実家PCが弟の家に運び込まれたのとを見越して、Skypeを導入する。 msnより接続簡単だったし、音…

江古田落語怪演目

江古田落語怪当日の演目が見えてきた。 幾つか候補をお渡ししてあったのだが、好太郎師匠はどうやら「アレ」を選んできた様子。そして敢えてタイトルも変えているようだ。 「超」怖い話に限らないけど、怪談というのはタイトルがそのままオチになってる「出…

江古田落語怪

今日の段階で「どの話を出すか?」というのは、未だ僕にも伏せられている。 常連のいる定例会など違って、初演となる落語会では「予め幾つかのネタを仕込んでおくが、当日の客の雰囲気を枕で探りながらいけそうな噺をその場で選ぶ」ため、なのだそうで。その…

悪魔の椅子

うちには、「悪魔の椅子」と呼ばれる椅子がある。 正式名は「グランドマンボウソファ」。 厳密にはソファというか、座椅子というか、非常に安らぐリクライニングチェアの一種。 座業=腰に悪い仕事なので、リラックスするときぐらいはいいものが欲しい、とい…

自衛隊仕様のミゼット

川越街道をバイクで走行中、「自衛隊仕様のミゼットII」という、随分謎なものを見かけた。 実際には自衛隊の装備ではない(ナンバープレートが通常車輌のものだった)のだが、車体全体があの独特なマット(つや消し)塗装の国防色(ディープオリーブドラブ)…

芋の日

昼は芋煮(さといも)を。 夜はサツマイモなんかを。 デザートにフライドポテトなんかも。 なんか芋をよく食った一日であった。

工具など

買いだしたらきりがないのはわかってるんだけど、見ると欲しくなってしまうものと言えば僕の場合はバッグの類。もうひとつが「工具」。 しかも、僕が欲しい他のあらゆるモノと同様「できるだけ小さく、バイクで運べ、なおかつ利便性には富んだもの」という条…

2.5"HDDケース

大阪のエリートさんから、ある種の「エリート」必見データを拝領する予定だったのだが、持ち込まれた2.5"HDDの端子はiLinkだった_| ̄|○ il||li で、中身のみお借りして本日USB2.0接続の2.5"HDDケースを買ってくる。 吸い出し終了後、2.5"HDDは宅配便にてお…

日経ベストPCの連載で

なんか凄い乗り物のコラムを書くことになり、編集部の前で試乗した。 いやー、あびないよアレはw 詳しくは来月発売の日経ベストPC+デジタル・妄想ショッピングで。

ハリハリ鍋

大阪から知己が来る。 自衛隊除隊後、北海道に向けて車を陸送中、とのこと。 東京の宿としてお泊まりいただき、もてなす。 本日のメニューは、「フグと鯨のハリハリ鍋」。 鯨は先日の北海道土産のラストワン。(ミンク) フグはいただきもののラストワン。(…

飲み、月

旧友の誘いで高円寺で飲み。 その帰り、妙に月が綺麗だった。 星も綺麗だし。 食器棚の片付けに着手するも、途中で挫折。 明日、別の知己が来京するのだが、それまでにリビングが片付くのか。

帰省と食器棚

別の日を予定していたが天気の都合もあって急遽帰省。 実家の両親が弟の家に楽隠居するということで、静岡の「実家」にホロ付き軽トラ(レンタカー)でいろいろ荷物を引き取りに行く。 食器棚 食器 寸胴 僕が天才だった頃wの絵 内藤泰弘(トライガン)が素…

体調、小康状態

というかだいぶ回復してきた。 主原因で思い当たるのはおそらく「酒の飲み合わせ」。 よくチャンポンはよくない、と言う。 もちろんいくない。 僕の場合、特に日本酒とワインの組み合わせがイカンらしい。 ビール→日本酒 (これはok。ただし、純米酒、純米吟…

今日も体調不良

やっぱり上から下から。

体調不良

上から下から。

とんしゃぶ

なんか衝動的に豚肉を食べたくなり、晩飯にとんしゃぶを決行。 うまし。 鉄瓶を見たら赤錆が浮いていた。ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン! ということで、囲炉裏に鉄瓶掛けて、番茶+玄米茶など沸かす。 沸かして沸かして沸かしまくる(鉄瓶に浮いた錆を直す方法です)。…

江古田落語怪

江古田落語怪、 開催決定。 参会者募集 http://www.ekoda.jp/chokowa/daraku/ 先だってより「やるぞやるぞ」と予告しておりました江古田落語怪ですが、来る2005年11月25日(金)に、西武池袋線江古田駅北口の居酒屋・若みや(二階座敷)にて開催されることとな…

謎の染み

席を立って戻ってくると、僕の仕事椅子に謎の染みができていることがある。 直径は2〜3cm程度。 触るとまだ暖かく、しかしひんやりしっとりしている。 なんだろー? なんだろー? と首を捻っていたのだが、さきほど原因が判明した。 僕の仕事椅子にとぐ…

チャンバー

ついでにG-Motionのチャンバーを修理する。 先日、チャンバーのボルトが外れてすげー音になっていたが、どうやらボルトは折れていたわけではなく緩んで外れていただけだった様子。とりあえず手が入るところまでバラしてボルトを締め直す。残っていた方のボル…

310円

本日、SANYOのサービスマンがやってきて、我が家の縦型ドラム式洗濯機の点検&修理が行われた。 家人からは「排水ホースが詰まったので、ホースの排水口側に近いところを切り離した」と聞いている。実際そうなっている。 原因はおそらく毛玉の類だろうと思っ…

キャストパズル

ハナヤマのキャストパズル、しばらく見ないうちに新作がふたつ増えていた。CUBY(3)とDUET(5)。いずれもオスカーの作。思わず買う。 キャストパズルは最近100均でも見かけたが、流行ってるのか別メーカーからも出ていた。もうひとつSTINGRAYというものを買う…