2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年のまとめと大晦日のおもひで

今年を振り返ると、やっぱり怪談に始まり怪談に終わった一年だった。 ま、概ねいつもどおり。 恐らく来年も怪談に始まり怪談に終わるんじゃないか、という気がする。 仕事について言えば、今年は「弩」怖い話2がいろいろヘヴィであったし、妖弄記は楽しかっ…

ぶつ森待機

僕は寝てしまいますが、ぶつ森は「遊びに来て来て」状態で待機というか繋いでほったらかし。 ぶつ森内の「僕」は、仕事部屋のハンモックに横たわって寝ています。これは仮眠してますよ、ということなんで、声を掛けても返事はありません。しかばねのようだ。…

終わりました

とりあえず、自分の担当分の予定本数は書けた、といったところ。 後は夢明さんの原稿の到着を待つばかり。 本来、夢明さんの原稿到着の後、頁数調整のために僕の原稿を伸ばしたり縮めたり、もしくは短い話を長い話と差し替えたり、という作業をし、その上で…

大晦なのに終わりません

現在、8話目を悶々と執筆中。 でも、今回、これだけじゃないからなあ……。 外はぴゅーぴゅー風が吹いて家が揺れています。 猫は何が楽しいんだか猛烈に興奮して何度も仕事部屋からつまみ出されています。 というわけで、仕事部屋をぶつ森で再現。 窓際に置い…

ぶつ森

早朝、故あって眠れず、入眠のためにちょっとぶつ森をする。 そんなときに限って大漁。 シーラカンス×2(うち1匹は水族館入り)、イトウ×1、タイ×5、アンコウ×9、ニシキゴイ×2、クリオネ×4、一番安いのは全部ヒラメ、という豪勢さ。たぬきちの総買取…

年末の買い物

栗甘露煮 伊達巻 お供え餅 ミモレット 塩鱈 お茶パック A4コピー用紙 500枚×2包 それと神様チャージ、長崎神社と氷川神社 それとそれと、江古田駅南口・加藤材木店の今年の絵馬を撮影に行くこと!!!!<重要

今日も書いています

まだ神様チャージに行けません。 なんとか今日中に目処を。 あと1話書くと一応終わりなんですが。 その「ラスト1話」がなかなか終わらないわけで。 「どーれーにーしーよーおーかーなー」 と、この期に及んでネタを差し替えたりもしているわけで……。 怖い…

ずっと書いてました

書いて消して書いて消して書いて消して。 明日も同じ。 年末年始の買い物してないなぁ……(・_・、)

黙々と仕事

昨日の「しみつかいぎ」は双方のスケジュールの都合で流れてしまったのだが、メール往来で着々と進む。 それに絡んだものを着々と書く一方、「超」怖い話Ηの原稿は悶々と進む。 とりあえず今日も黙々と仕事。 近所のセブンイレブンに注文した本(全部同じ著…

年越しの支度

今年は少し早めに家用の正月飾りを用意した(いつもギリギリ……)。 一家の主の勤めということで、一夜飾りにならないよう飾らなければ。 また、30日か31日あたりに例年恒例の「神様チャージ」に行かねば。 することいろいろだ。 去年の今頃は何をしていたか…

しみつかいぎ

本日は今度こそ本年最後の打ち合わせ。 「超」怖い話に関する非常に重要な秘密会議(笑)の予定。←秘密なら書くなよ、というのはご愛敬(笑)。 夢明さんの原稿は順調らしい、という風の噂を聞く。 僕の原稿は本数的には3/4ほど終わっているのだが、分量が非常に…

新宿のバー

ミリオン出版の編集さんのお誘いで、諸江監督と一緒に飲む。 一軒目、編集さんが遅れるという連絡があり、諸江監督と二人でアドホックの並びにあるウェイティングバー「Boggy's Bar」で。 二軒目、歌舞伎町の端っこの地下にある編集さん馴染みのバーで。店の…

棒手振り、振り売り

今し方、表通りを「ぺー、ぷー」というラッパの音が通り過ぎていった。自転車売りの豆腐屋と思われる。 これからの時期なんかは、「カッ、カッ。カッ、カッ」と、火の用心の拍子木の音が聞こえてきたりもする。 もちろん、「いしやーきいもー」も来る。これ…

トナカイが夜間労働する日

本日は世界的にトナカイが夜間労働する日。 トナカイを真似て鼻が赤い人が続出したり、ケーキが売れたり、売れ残ったり、街は大騒ぎだったり、ホテルはどこも満員だったり、靴下はお菓子でパンパンだったり、テレビは特番だったりする日でもある。しかも土曜…

「実話」怪談草紙

上原尚子さんの新刊が昨日発売になった、ということで見本が届く。『実話』怪談草紙 (竹書房文庫)作者: 上原尚子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るそういえば、女性で実話怪談を書く人というのは改め…

小泉武夫本

こねーなー、と思っていたら、一昨日打ち合わせに出かけている間に不在で持ち帰られていたらしい。 再配達を頼んで、また今日も仕事。

ストレス発散

酒とは楽しむものであって、ストレスの発散に使うのはイクナイ(・A・)!! というわけで、この一年ほどのストレスの発散は河原で大音量(笑)でG-Motionぶっとばし、であった。 それを一部の口実として、「モノを組み立てる、作る、バラす」というようなこともしば…

忘年会

汐留にて年内最後の打ち合わせ。 後、上原尚子さん、河原氷霧、糸井賢一(紐井屋)氏と僕の合わせて4人で、2006年に向けての戦略的打ち合わせ(笑)……を名目とした飲み会となる。実質、今年の仕事絡み忘年会はこれ唯一(^^;) 上原さんと糸井氏は初顔合わせ。 …

またまた小泉武夫

先日買った小泉武夫の本3冊は読み終えてしまった。 初出時期がずれているせいか、別の本で知っているエピソードが多少ダブっていたような。でもそれはそれとして、やはり面白い。 思わず、〈純米酒をコピリコピリとやりながら、うまい肴に頬落舌踊〉させた…

原稿2本UP

本日〆切の怪談2本をUP。 結局、実際に何分くらいで書いたのかについては企業秘密故、伏す。 掲載誌は、来年発売のイーストプレス・恋運暦増刊号「奇想天外」。 恐らく「超」怖い話Ηより後の発売になるものと思われる。 年内はあとは「超」怖い話Ηに専念。 …

ネタ倉庫の在庫

年内の仕事は、明日〆切のとある雑誌への原稿(怪談2本)と、年末〆切の「超」怖い話Ηを残すのみとなった。 いつものことだが、書くのにはさほど時間は掛からない。 その気になれば、一日(12時間程度)あれば20頁〜30頁は書けるもので、どちらかというと「…

お客様用悪魔の敷物

囲炉裏のあるリビングには、他にエアコンとセラミックファンヒーターも置かれている。 囲炉裏に炭を熾すのは割と火の始末が面倒(^^;)なので、日常的にはもっぱらファンヒーターが使われる。が、ファンヒーターというのは部分的に(というか、ファンヒーター…

今の時期、ちょうど和竿を作るための竹を切り出す時期なのだそうで、和竿職人をされている方のムスメさんから「竹要りませんか?」とご連絡いただく。 囲炉裏端で竹製酒器で燗酒、とか。 自在鉤の筒を竹に変える、とか。 水筒作る、とか。 水鉄砲作る、とか…

Sushi VIDEO

http://video.google.com/videosearch?q=Documentary+On+Japanese+Sushi朝から噴いたので。 このビデオに出てくる「トロ」はちょっと試してみたい気も。 後で作ってみよう。 同じく「Japanese sushi」で検索したら、こんなのも。 http://video.google.com/vi…

家人再就職

打ち合わせダブルヘッダーで、駒込と新宿へ。 新宿の打ち合わせは「終わったら立ち食いの鮨をつまんで帰る」というのが楽しみなのだが、本日は家人の再就職祝いということでつままずに帰宅。 夏前に前職を離職した後、なかなか仕事が決まらずにいたので、ま…

資料読み

漫然と資料を読む。 今日は書かない日。

夜食で朝食

打ち合わせに向けた時間調整に失敗しまくり。 なぜか、夕方に寝て、夜九時過ぎに起床。 なので、今は「真夜中にして起き抜け」。 夜食だけど朝食は、とりあえず冷凍してあったおこわ(田舎から送られてきた)。 これを電子レンジで解凍加熱し、磯辺巻き用に…

四十九日

スズケンの四十九日でした。 あいつは無事に成仏しただろうか。 冬コミ直前なんだが。

おもちゃのぶんぶく新装開店

町内の商店街に「おもちゃ屋」がある。 プラモデルからボードゲームから超合金から幼児玩具に至るまで、いろいろなおもちゃを扱うお店。子供の頃はこういう店はそこらじゅうにあったし、そこに親を引っぱっていくのがワクワクしたりした。クリスマスが近付く…

風邪気味?

頭ぼーっとして、蒲団から出られず。 変な咳も出る。 これはたぶん、エアコンが身体に合わないのだと思われ。昔からそう。 この冬は鳥フル流行の危機が叫ばれている。インフルエンザは「空気の乾燥」が繁殖を促すという。エアコン控えめ、加湿重視の暖房が求…